2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り&救出ーっ!w

おはようございます!^^ 草刈りが続きます!! でー、、、 まずは採卵・・・。 を、しに鶏小屋に入ったら、、、 気持ちよさそうに、砂浴びしてる・・・。^^; 丸っとしてて、かわいいwww でー、、、 前の日に全部できなかった畔の草刈りをするのに・…

梅雨の晴れ間は、、、

おはようございます!^^ 草刈りっすね・・・。^^; 正雄DEATH! とりま、伍畝の畔から・・・。 遠くで、牧場の子も草刈りしてるし、、、 でまぁ、あまり草草してないんですが、、、 先手必勝!w と、思ったら、、、 相変わらず、調子が悪く・・・、ぷす…

銃、地獄、Sさんち訪問、、、

おはようございます!^^ 田植えが終わったので、また元の生活に戻りつつあります・・・。 ってか、、、表題が、ぶっそうすぎる件・・・。w^^; 実は私、銃の2種免許を持ってまして、、、 これは、空気銃なんですが、もちろん殺傷能力は十分あります・…

観察、コレ即ち極意なり・・・。

おはようございます!^^ 今日も出役の日でしたが、、、雨で流れました・・・。 昨日の出役は、神社の境内の掃除でした~! お隣さんのNさんの息子さん(42)が、出役でびゅー、ということで目をかけてくれるように頼まれました。www^^; 移住後わず…

神に恵まれし国、日本!

こんにちは!^^ 今日も明日も出役なので、朝が早、、、すぎます!(TT) 二度寝したけど、眠い・・・。(pq) でー、、、表題なのですが・・・。 八百万の神のいる国、日本! これほど神に恵まれた国はないです!! 神の数が多かったとされる古代ローマ帝…

田植えに一週間以上かかりっきりになった結果、、、

おはようございます!^^ 定期試験対策も昨日で終わりました~! 試験対策中は、野良仕事があまりできないのでブログに書くことがあまりありません・・・。^^; でー、、、おととい・・・。 田植えも終え、ちょっと放置してた畑や庭を視察・・・。 本宅畑…

田植え 2021 えぴろーぐ 2 苗、今年も足らず!(TT)

おはようございます!^^ 朝起きると、宇和は霧でした、、、 でー、、、田植えですが・・・。 もはや、2軍のポットしかなく、、、 ただ2軍といっても、20cm前後の苗です。 1軍は、30cm前後あります! 水深20cm超えでも、よゆ~♪^^ でー、…

田植え 2021 えぴろーぐ 1 捕植

おはようございます!^^ 田植えが終わって、おめでとー!!おつかれさまー!!! を、いろんなとこで頂きました、、、 あざーーっす♪^^ ですが・・・、まだ終わってないのでした・・・。w^^; いや、あれで終わらせてもいいのですが、、、 やっぱ、ザ…

田植え 2021 DAY5 一応、終わり・・・

おはようございます!^^ マンガで寝不足です。www ファブルにハマってます!(TT) でー、、、昨日ですが・・・。 残り、これだけになってまして、、、 田んぼのゴールが見えてるのですが・・・、苗が先にゴールになりそう・・・。(pq) とりま、…

まだまだ田植え、、、&定期試験前・・・

おはようございます!^^ 生徒に、進撃最終話など借りてしまい・・・、眠いです。(pq) でー、、、 田植えです・・・。 例によって、船着き場を新規作成、、、 からの、、、 畦の土手の下の方・・・。 元々は、ここ石垣だったんじゃないか、、、と、疑っ…

人の言いなりには、なりたくない!、、、常識は疑う!!

おはようございます!^^ ここから一週間、雨予報がないですー! 梅雨、開けるのかなぁ~?^^; さて、、、昨日は、「大動脈解離」を発病してからの3か月に一回の定期健診の日! で、2回に1回、つまり半年に1回は、CTスキャンで輪切りにされます。w…

田植え 2021 DAY4 生態系の多様性!

おはようございます!^^ いつにまして早起きです、、、 今日の田植えは、なしなし~・・・、心臓の定期健診&塾の日です! でー、、、昨日ですが・・・。 晴れて、被疑者ではなくなったタニシですが・・・。 なんか、、、かわいく思えてきた・・・。 釈放…

田植え 2021 DAY3 被疑者X

おはようございます!^^ 段々、疲れが溜まってきてます!(TT) 田植え、、、一回一回の往復は楽ちんなのですが・・・。 130往復もあると、流石に疲れてきます!(pq) でー、、、昨日は、起きると雨・・・。 でも、とりま、戦闘服に着替える、、、 ん…

田植え 2021 DAY2 vs〇〇

おはようございます!^^ 起きたら雨でした、、、雨上がりから田植え再開しまーす♪^^ でー、、、昨日は、朝8時ぐらいに・・・。 もう、こけこけ五月蠅くなるのは分かっているので、早々に解放! さっさとお出かけして、何かを探しに、、、 行っていたの…

田植え 2021 DAY1

おはようございます!^^ 田植えが始まったので、、、 塾以外は、全て後回しとなりました・・・。^^; ですから、発根したメロンも、、、 いちいちポットに植えるってな時間もなく・・・。 ええいっ、土に降ろしてあげるから、あとは自力で頼むっ・・・。…

田植え、始めました♪ 2021 プロローグ

おはようございます!^^ 昨日、いつものように苗代を観察していたら、、、 ところどころ黄色いなぁ、、、と、なって・・・。 ってかですね・・・、なるべく苗代に置いておきたいんですホントは!^^; イネは、葉っぱ5枚でヒトでいう大学生! ここまで立…

石垣の草取りと苗代水問題!

おはようございます!^^ 結局、夜中に少し雨が降っただけでしたー!^^; でー、、、昨日まで「水番」! 6時前に起きて、皆の田の水具合と、水路の水の流れ具合チェック・・・。 って、、、あまりよくわかってませんが・・・。w^^; ここは、私がお手…

溝堀り&どくだみっ

おはようございます!^^ 梅雨の天気・・・予報は、変わりやすいですね!^^; 水番は、今日までとなりそうです♪^^ でー、、、昨日の朝、水番開始っ! 三蔵宮の池の水も、まだまだ大丈夫!^^ で、、、この池の畔にTAさんちはあります・・・。 ちょっと…

溝堀り、東側~!

おはようございます!^^ 今日から、2日間が水番なので早起きですー! 早起きすると気持ちいい~、、、んですけどね・・・。w^^; ね、、、ねもい・・・。(pq) でー、、、昨日は・・・。 伍畝の中央の縦筋から見て左側(=北から見てるので東側)の…

溝堀り再開っ!^^

こんにちは!^^ 今朝は、パソコンが何か更新してて重かったので、お昼に更新ですー。 こんばんは!^^; 今日から、木曜日も塾の日になったので今、更新となりました。w^^; さて田んぼの水漏れ問題も解決し、、、 次は、耕作放棄地問題・・・。w^^…

水との闘い、、、遂に終に、終結・・・か?^^;

おはようございます!^^ 今日は、わくわくどきどきしながら起きましたっ♪^^; さて、昨日は、、、 遠方の卵のお客様の、発送日!^^ おまけを何にするかなぁ、、、と朝から散策!^^; ウメ?、、、その向こうには、ドクダミ・・・。 自然農のFBの方に…

ご褒美っ!^^;

おはようございまーす!^^ 天気が続きますねー♪ でー、、、2日連続で力仕事したので・・・。 昨日は、軽めにっ、、、 と、思ってたのですが・・・。 とりあえず、朝起きて・・・。 コンクリ畦の具合を見て、、、 おっ?思ったよりはマシ~!^^; 水漏れ…

和製こんくりーと!

おはようございます!^^ 昨日は、コンクリ畦の上のトイ部分の補修をしてました! 捏ねるのが、すっごい疲れたので、、、今日は、無理しないようにしまーす♪^^; でー、、、種・苗もしないといけないのでした・・・。 去年、採種したのが、、、 メロン・…

苗植えたり、種まいたり、カヤと対峙したり、、、

おはようございます!^^ 雨の日はすることなくて、書くことなくて、、、w^^; でー、、、昨日は、くもりー! &ひいじいちゃんの命日でしたっ!! お墓参りしてまーす! ちなみに、お水を入れるとこには焼酎を満たしてあげてます。www^^; でー、…

漆喰と三和土、、、

おはようございます!^^ 昨日言っていたのは、サイフォンの原理と毛細管現象でした・・・。 まだ片付いていない、門の右端、、、 ワラとムシロが、まぁまぁあります・・・。 でー、、、ワラを毛細管現象を使って、水を動かそうとしたわけですが・・・。 結…

水漏れ問題、、、

おはようございます!^^ 今日も少し早起きっす!!^^ 夏場は、お昼に作業しない方がいいので、このまま早起き体制に変更しようと思いまーす♪^^ さて、、、水番きっかけで早起きにシフトチェンジしたわけですが・・・。 その大きな理由は、水漏れ問題、…

掘ってみた、植えてみた!

おはようございます!^^ 水番のおかげさまで、早起きになりました。w^^; でー、、、昨日は、その水番に行く朝・・・。 少しはマシになったものの、3か所から、水漏れ、、、 奥の2つはコンクリ畦の内側がボロボロなためなので、仕方なし・・・。 でー…