ご褒美っ!^^;

おはようございまーす!^^

天気が続きますねー♪

 

 

でー、、、2日連続で力仕事したので・・・。

昨日は、軽めにっ、、、

と、思ってたのですが・・・。

 

 

とりあえず、朝起きて・・・。

コンクリ畦の具合を見て、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210608070314j:plain

 

 

 

おっ?思ったよりはマシ~!^^;

水漏れした水も、トイを伝って下まで行ってるし、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210608070436j:plain

 

 

 

セメント多めの方が、水漏れするってわかったし、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210608070531j:plain

 

 

 

側面から漏れてるのも、土多めで固めちまえばイケるとわかったし、、、

あと、2か所を倒せば水漏れ問題もやっと終結かな~♪^^

 

 

でー、、、そのまま下にいって道路を挟んで、伍畝の畑化中の元田んぼ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210608070735j:plain

 

 

 

全然成長しないカボチャ、、、

ってか、双葉は黄色くなって落ちちゃった・・・。^^;

 

 

元田んぼは、土が痩せてるってレベルではなく、、、

荒野ってレベルなんですよねぇ・・・。(TT)

 

 

どうすっかなぁ、、、

鶏糞とかいれるってのはアリなんだけど・・・。

 

 

でー、、、自宅に帰って、少し休んで・・・。

直売所、開店準備~!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210608070939j:plain

 

 

 

要領のいいヤツが、ドアを開けるまでに置いてるオヤツを定位置で啄ばんでる、、、^^;

足に輪っかがないので新人です!www

学習したなぁ・・・。^^;

 

 

でー、ですねー、、、

次の2枚の写真を見比べてください!

どちらも、こぼれ種から発芽したカボチャ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210608071142j:plain

 

 

 

うわぁ、発芽してる~♪^^

と、、、喜んで、周りの草をどけたもの・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210608071221j:plain

 

 

 

その後に生えてきて、「あぁ、、、生えてるのね!」と放置したもの・・・。

後から生えたのに、草にまみれてる方が元気がいいという事実、、、

 

 

こういうのを見ると、、、

ほったらかした方がいいのではないかっ?って思うんですよねぇ・・・。^^;

 

 

でー、、、昨日は、軽め軽めって思ってたので・・・。

採種でもするか、、、と!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210608071434j:plain

 

 

 

巨大なゴボウの下で、やっとこさ実を付けた白菜、、、

命を繋げていくのだっ!w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210608071529j:plain

 

 

 

苗が40個近くになってもまだ増殖してるイチゴのランナーに囲まれてる大根の種!

と、ネギ坊主の種!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210608071639j:plain

 

 

 

上が大根で、下がネギ坊主です!^^

種さえあれば、次世代に繋がるっ、、、タダでっ♪www

 

 

でー、、、ですねー・・・。

ミントVS赤紫蘇ですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210608071804j:plain

 

 

 

既に地下茎があるミントの方が優勢、、、

ここで、ヒトが介入すべきか???

でも、さっきのカボチャを見てるのもあって、、、

とりあえず、放置ぷれ~♪www

経過観察です・・・。^^;

 

 

んで、、、

伍畝の元田んぼに行く途中に渡る道路・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210608072026j:plain

 

 

 

の、、、水路・・・。

気になっちゃって、、、草取りを始めちゃうっていうね・・・。(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20210608072133j:plain

 

 

 

バカだなぁ、、、オレ・・・。(TT)

へとへとになってんぢゃんよぉ・・・。(pq)

 

 

でも、、、てんこ盛りのこの草・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210608072227j:plain

 

 

 

畑化中の元田んぼに入れちゃえっ♪^^

水路はキレイになるし、有機物は伍畝に入れられるし、、、一石二鳥♪^^

 

 

よしっ、、、がんばったオレ・・・。

ご褒美だっ♪www

 

 

ってことで、、、宇和島方面に行きまして・・・。

H&Mさんに教えてもらった、美味しいパンの店♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210608072411j:plain

 

 

 

とむとむさんに初上陸っ♪^^

ハードなパンが好きなのですが、美味しかった~♪♪^^

店番してるおばぁちゃんもかわいかった~!w

 

 

でー、、、その後・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210608072615j:plain

 

 

 

に、行きまして、、、

ここ2年ほど食べられなかった鰯のお鮨を、8貫ほど食べましたっ♪^^

お鮨で好きなのは、白子と鰯~!^^

 

 

でー、、、帰りに、きさいやさんに寄り・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210608072816j:plain

 

 

 

ロイズのチョコソフトで、デザートを堪能~♪^^

余は満足ぢゃっ♪www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210608072917j:plain

 

 

 

いっつも思うのですが、、、

右手だけ破れちゃって、どんどん増える左手のみの手袋・・・。

メーカーさんっ、、、右手だけの手袋を売ってくれませんかねぇ・・・。www^^;