観察、コレ即ち極意なり・・・。

おはようございます!^^

今日も出役の日でしたが、、、雨で流れました・・・。

 

 

昨日の出役は、神社の境内の掃除でした~!

お隣さんのNさんの息子さん(42)が、出役でびゅー、ということで目をかけてくれるように頼まれました。www^^;

移住後わずか3年の私が、ぱいせんになるとは・・・。w^^;

 

 

ってことで、8時集合でしたが、7時40分に到着すると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210627080525j:plain

 

 

 

既に、お二方いらしてるっていうね、、、w^^;

小野田時間は、ウチナータイムの真逆です。www

 

 

でー、、、私は、境内の右側を掃除しようかと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210627080742j:plain

 

 

基本、掃き掃除なのですが、、、主なゴミは、杉の枯れ葉・枯れ枝・・・。

めっちゃ優秀な着火剤ぢゃんYOー

次回は、でかいビニール袋を持ってこよっと♪^^

ってことで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210627080920j:plain

 

 

 

キレイになりましたっ♪^^

いやぁ、、、境内掃除なんてマンガの世界だけのものではないんですねぇ・・・。www^^;

でも、掃き清められると、とても気持ちがいいものです♪^^

 

 

んでもって、出役も終わったのですが、、、

戦闘モードになっていたので帰宅後、冬水田んぼの北側の草刈りもっ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210627081054j:plain

 

 

 

多少、雨がパラついてましたが、、、

草刈り機で、草刈って・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210627081134j:plain

 

 

 

コンクリ化したところの境目あたりは手で刈って、、、

この隙間からは生えてくるのがやっかいなのです・・・。

草刈り機は使えず、隙間に生えてるから生長点も切れないし・・・。

赤土漆喰で埋めたいところDEATH!!!(TT)

 

 

ってことで、帰宅すると、、、

Nさんが、息子さんのお礼ということでスイカを持ってきてくれました・・・

送り迎えぐらいしかやってないのに、、、やった~♪w^^;

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20210627081356j:plain

 

 

 

んで、、、まだまだ午前中だったので・・・。

鳥獣戯画を、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210627081644j:plain

 

 

 

釈放したのでした!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210627081711j:plain

 

 

 

ウチの田んぼなどで見つけた動物は、とりあえず捕獲したら留置所行きになり、、、

私に、数日観察されます。www^^;

 

 

狩りの基本は、観察です!w^^;

私、都市銀行の運用部門にいましたが、投機の英語:すぴきゅれーとの語源も観察です!!

 

 

注意深くあること、気づくことがとても重要です!

これは、何も狩りや野良に限りません!!

例えば、昨日は高校生に化学を教えましたが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210627082536j:plain

 

 

 

コレ、注意深く読めば答えは化学の知識なくとも解けます!

英語でもそうですが、日本語の文も発音できるだけでは「読んで」ません、「読解する」力=注意深く読み気づくこと!が重要なのです♪^^

 

 

化学の知識を教えられるのは、当たり前、、、

そうではなく、どう点を取るのか、取れるようにさせるのか・・・。

この極意を身につけさせることが大事なんぢゃないか、、、と!

 

 

心構えが出来てないと、読んでも読んでいない、、、眺めてるだけ・・・。

聞こえて来ても、聞いていないことになります!

観察、コレ即ち極意なり・・・。

 

 

それは、さておき、、、

夕方の塾まで時間もあったので・・・、おめぐりさんから養子に来たハッピーヒル25株も田植えしましたっ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210627082947j:plain

 

 

 

立派な苗で、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210627083014j:plain

 

 

 

30cmは、優に超えてるのですが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210627083102j:plain

 

 

 

ウチの田んぼに移植すると、頭がちょっと出るぐらいになります。www

まぁ、イネはちょっとでも頭が出てれば大丈夫なので、これでOK!^^

 

 

って感じで野良も終え、自宅に帰り、、、

高校生の予習をしてたら、母から電話があり・・・。

「土曜日は、アイスの日ぢゃないの?」と言われ、、、

あっ!!!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210627083302j:plain

 

 

 

ってことで、キムラヤでアイスを買い、、、

ドラッグモリで、ワインとサトウキビ糖を買い、、、

コメリで、地獄を買おうとしたら売ってなくて・・・(TT)

帰ろうとしたら、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210627083422j:plain

 

 

 

今日も、おめぐりのベンちゃんに会ったのでした、、、w^^;

二日連続で会うとは・・・、何かあるのかな?w^^;

ちなみに、地獄は野村のコーナンにあるよ~、ってベンちゃんに教えてもらいましたっ♪

地獄とは、カニやエビなどを捕獲する漁具です!

 

 

ってことで帰宅し、高校生の女の子に化学を教え、、、

夜になり、こっこを収容してると・・・。

なんとなく違和感を覚え、、、

こっこたち、何か不満そう・・・。^^;

 

 

でー・・・気づく・・・。www

あ゛っ、、、水がない~!^^;

ごめんごめん・・・、と水をこしらえてやると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210627083626j:plain

 

 

 

寝る準備をして止まり木に居たのに、ほぼほぼ全員が降りてきて、、、

水飲み場、大渋滞。www^^;

早く、こっこ自由区に水路をひかないとなぁ・・・。^^;

 

 

ってことで、夜、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210627083753j:plain

 

 

 

久しぶりに飲酒しながら、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210627083829j:plain

 

 

 

すもものコンポートを作っていたのでした・・・。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^