田植え 2021 えぴろーぐ 1 捕植

おはようございます!^^

田植えが終わって、おめでとー!!おつかれさまー!!! を、いろんなとこで頂きました、、、

あざーーっす♪^^

ですが・・・、まだ終わってないのでした・・・。w^^;

 

 

いや、あれで終わらせてもいいのですが、、、

やっぱ、ザリガニ(仮)に喰われたままで、穴ぼこだらけのイネもどうかと思いまして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210622074413j:plain

 

 

 

穴ぼこってか、、、

道路側のイネ、ほぼ壊滅・・・。

出水口、、、ってか、道路側は、水がやっぱり少し深くて、、、

やっぱり、犯人はザリガニぢゃないかと・・・。

野田の前田さんは、「野田の水は冷たいから、ザリガニがいない」とのことだったので、もしかしたら、深い&出口に近いから暖かくてザリガニが多い、、、のかもしれないです・・・。

 

 

とにかく、、、キチンとしたポットは残り1つ!

と・・・、2軍のポット7つ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210622074755j:plain

 

 

 

この際、2軍でも、、、よかよか~!

とにかく植えちゃえっ!!w

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20210622074843j:plain

 

 

 

と、ポットを散歩させる感じでやってたのですが、、、

やっぱ植えたてのイネの上を通るとイネがコケるので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210622074935j:plain

 

 

 

昔ながらの方法で植えました、、、

コレ、腰にくるんだよなぁ・・・。(pq)

 

 

でー、、、イネがなくなったとこを探ってると・・・。

イネが齧られてて、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210622075037j:plain

 

 

 

やっぱ、犯人はアメリカザリガニだよなぁ、、、

でー・・・、去年から気づいていたのですが・・・。

アメリカザリガニって、水位を落とすと何故か死ぬのです、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210622075201j:plain

 

 

 

ちらほらって感じで、水位を落とせば全滅させられるってわけでもないのですが、、、

よく死んでプカプカしてます。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210622075252j:plain

 

 

 

でー、、、ポット3つ分、、、

多分、だいたい600ぐらい捕植して・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210622075353j:plain

 

 

 

まぁ、いちおうキレイに植えなおしが出来ましたっ♪^^

でー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210622075445j:plain

 

 

 

しげしげと、切り株を見てたら、、、

待てよっ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210622075515j:plain

 

 

こんなことしてる人は、いないけど、、、

切り株に苗を置いてみたら、どうなる???

 

 

そもそも、稲作してて、切り株を残す人は少ない、、、

でー、、、普通、切り株を残す人は、その隣に植える・・・。

 

 

ことは、してても、上に置くだけってのは聞いたことない、、、

やってみるか・・・。

 

 

と、遊んでたら、、、

前日に初めてお会いしたS夫婦の奥様がいらして・・・。

またも、自然農談義で、あっというまに数時間お話しさせて頂きましたっ!^^

自然農の話を、理解してくれる人が少ないので、思わず長時間話になっちゃった~♪www^^;

 

 

でー、、、奥様には、卵をほぼほぼ買って頂いて・・・。

ありがとうございましたっ!^^

 

 

そしたら、その後、野村のOさんがいらして、、、

玄米とお米・・・、完売御礼っ♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210622075927j:plain

 

 

 

と、いいたいところですが、、、

Oさんが「玄米の真空パックに虫が入ってました!」と・・・。

 

 

えええーーーっ、、、何故?

真空パックしてもダメなのーーー???(><)

 

 

白米は、精米してすぐ真空パックするから大丈夫なんですが、玄米はTAさんの冷蔵庫から出して、ちょっと放置するので、その時に生まれるのか???

Oさんは、「いや、無農薬だから虫がいるぐらいは仕方ないですよ」と言ってくださって、また買ってくださったのですが、、、

 

 

これは、大問題・・・。

どうしたらいいんだろ~、、、

 

 

やっぱ、高いけど冷蔵庫を買って保存するべきなのか、、、

あるいは、モミから玄米にしたら即、真空にするべきか・・・。

あるいは、モミのまま保存するのがいいのか・・・。

ちょっと考えます!(TT)

 

 

ってな感じで、少し凹んでたのですが、、、

出水口のとこをガードしてる板を開けると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210622080355j:plain

 

 

 

ウシガエルがいたーーーーっ!!!!w

そりゃ、速攻とっ捕まえますよね!www

 

 

でー、、、人生で初めて、ウシガエルを捕獲したので、ヤツらに報告しなきゃ!!!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210622080508j:plain

 

 

 

「ぎゃーーーーーっ!!!」(><)

逃げ惑うこっこ、、、www

見たことない大きさのカエルを見て、びびってます。www^^;

あっはっは!www

 

 

でー、こっこが少し慣れたとこで、、、何かを懸命に啄ばんてるヤツを発見し・・・。

そっと忍び寄り、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210622080624j:plain

 

 

 

背中に乗せてみた、、、

こっこは・・・、恐慌をきたした・・・。www^^;

 

 

あっはっは、、、面白すぎる~!!!www

「ぎゃー、やめてーーーっ!!!」

 

 

f:id:himitunokobeya:20210622080734j:plain

 

 

 

「いーーーやーーーっ(泣)」

と、言ったとか言わなかったとか、、、w^^;

とりあえず、捕獲したウシガエルは虫籠で飼ってみることにしました土佐♪www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^