田植え 2021 DAY5 一応、終わり・・・

おはようございます!^^

マンガで寝不足です。www

ファブルにハマってます!(TT)

 

 

でー、、、昨日ですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210621094325j:plain

 

 

 

残り、これだけになってまして、、、

田んぼのゴールが見えてるのですが・・・、苗が先にゴールになりそう・・・。(pq)

 

 

とりま、例によって下に降りるため畔の土手を掘りまして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210621094500j:plain

 

 

 

さ、、、始めますか・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210621094728j:plain

 

 

 

ヒノヒカリを植え終えたので、TAさんに頂いたモチ米の羽二重を植えてます。

同じイネとはいえ、全然違います!

あ、羽二重は今年から植えてまして、精悍なシュッとした感じのイネです。

初めてなので、、、一本植と・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210621094947j:plain

 

 

 

数本植えと、両方試してます!

毎日、軽トラを止めて話しかけてくるTAさんが昨日も来まして。www

「羽二重は、分けつがすごいから少ない方がいいぞーっ!」と言っていました、、、が、なんでも自分でやってみないとね!^^;

 

 

って、ことで植えてまして、、、

土手の下の方の未処理ゾーンに突入しまして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210621095208j:plain

 

 

 

削るか、、、

ゴールに近づくに従って、イネを植える作業以外の作業が増えてきました。www^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210621095326j:plain

 

 

 

でー、、、その作業をしてたら、定期試験前に自習に来た生徒が・・・。

「センセー、、、舟に乗りたい~!」と、、、

勝手にせいっ・・・。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210621095452j:plain

 

 

 

生徒「どうやって舟を動かすんですかー?」

私「棹をさせ・・・!」

生徒「棹って何ですかー?」

私「棹も知らんのか???奥の細道、読めっ!、、、ってか、田植えの邪魔ぢゃーーーっ!!!(ーー#つか・・・、勉強せいっ!!!」

 

 

ってな、邪魔も入りながらも、、、

まともなポットが、あと一つ!というところで卵の常連さんであるOさんが見学にいらして・・・。

(写真撮り忘れ(TT))

私の動画を撮ってもらいましたっ!^^

どこかにアップすると言ってましたが、、、どこ???w^^;

 

 

ってな感じで、一応まともなポットを全部植え、、、

一応、田植え終了!!!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210621100050j:plain

 

 

 

残り、17列を残し、、、

今年も、苗の数が足らなくなってしまった・・・。(TT)

 

 

来年の課題は、種籾をバケツ1杯から2杯にすること!

スズメ対策をキッチリすること!!

ポット苗の種の植え方も、ど真ん中に種を降ろすのと端に降ろすのでは差があるから、ど真ん中に種を降ろすこと!!!

の3つです・・・。

 

 

でも、曲りなりに田植えを終えたので、、、

久々に母屋の2階からの風景を、タバコを燻らせながら楽しみました♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210621100401j:plain

 

 

石碑からの~、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210621100432j:plain

 

 

 

北に向いてからの~

 

 

f:id:himitunokobeya:20210621100508j:plain

 

 

 

こっこ自由区&自然農畑!

北からの風景は、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210621100602j:plain

 

 

 

南からの風景は、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210621100626j:plain

 

 

 

うん、、、今年もよくがんばった、オレ!!!w

手も・・・。

 

f:id:himitunokobeya:20210621100655j:plain

 

 

 

日焼けで、手首に線がついちゃった。www^^;

曇りがちな日が多かったのに、結構焼けるもんですね・・・。

 

 

ってことで、、、夕方の授業まで寝て体力回復っ!!!

と、思って寝てたら・・・。

 

 

生徒が本宅に入ってきて「センセー、、、先生はおるかーーーっ?って大声でおらんでる女の人が来てますよーっ」と、、、

はい???(TT)

みよしさんでした、、、w^^;

 

 

みよしさんは、奥山田というに住まれてるS夫妻を伴っていて、、、

自然農をしていて、色々聞きたいとのことでした!^^

私の拙い経験で良ければ、、、と、実体験をお話しさせて頂き・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210621101114j:plain

 

 

この日は、時間もないので後日もっとお話しを、、、

ってことで、大洲に向かわれました・・・。

自分の経験したことが話せるというのは、大変嬉しいものですね♪^^

 

 

ってことで、、、授業となり・・・。

7時に、こっこを収容しようとしたら・・・。

 

 

16羽中15羽は、自分から戻って鶏小屋に入っているのですが、、、

1羽、宵っ張りがいまして・・・。

 

 

生徒に、「ちょっと追っかけて小屋にいれてもらえる?」って頼むと、、、

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20210621101410j:plain

 

 

 

知らない人間なので、、、

逃げる・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210621101438j:plain

 

 

 

逃げる・・・。wwww

ウチの鶏は、自由に生きてるので足が速いのでした!w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^