掘ってみた、植えてみた!

おはようございます!^^

水番のおかげさまで、早起きになりました。w^^;

 

 

でー、、、昨日は、その水番に行く朝・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601065925j:plain

 

 

 

少しはマシになったものの、3か所から、水漏れ、、、

奥の2つはコンクリ畦の内側がボロボロなためなので、仕方なし・・・。

 

 

でー、、、手前のは、水がトイから溢れてる分・・・。

はて???

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601070103j:plain

 

 

 

溢れてるトコ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601070134j:plain

 

 

 

その先、、、

えっ・・・、水が下に流れてないぢゃんよ~!(TT)

水が流れず溜まっているってことは、、、高いところの方が、凹んでるってこと???

コンクリ畦は、トラクターの入り口に近いほうの地面が沈下してるってことみたいなのです・・・。

どーすんべ、、、(TT)

 

 

ま、、、また考えるにしろ、怪我もしてるし体力もないし・・・。

後回し、、、^^;

 

 

でー、、、帰ってきて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601070429j:plain

 

 

 

もう、はち切れそうな黒豆と、ほぼほぼ全部発芽したメロン!

それから、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601070504j:plain

 

 

 

ニラが、やっと、、、やっと発芽!!!^^

すっごい時間かかるのねー!^^;

 

 

でー、、、これらをポットに植えないとー!

って、持ってる大きめのポットは5つだけ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601070618j:plain

 

 

 

でー、、、そのポットから、ちゃんと発芽したのにウリ科の植物のメロン、まっか、カボチャ、スイカなどの芽はウリハムシにより壊滅状態・・・。(TT)

オクラや空心菜などは大丈夫、、、

 

 

でー、、、考えた・・・。

自然界では、どうしてるの???

例えばカボチャ、、、実の中の大量の種が一気に発芽して、わやくちゃになって生えて一部は食べられるけど、生き残った数株が大きくなるっていうシステム?

1つ1つをポットで育てて、全部生き残らせるってのは人工だから???出来ることなのか・・・。

ならば、一か所にどちゃっと種を埋めて試してみるか・・・。^^;

 

 

でー、、、それは置いといて・・・。

苗を植えるにしろ、場所がない・・・。w^^;

 

 

ならば、収穫してみよー!^^

ってことで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601071325j:plain

 

 

 

ニンニクの収穫~♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601071400j:plain

 

 

 

おおおーーーっ!^^

1片だったのが、ちゃんと束になってる~♪^^

 

 

本宅畑は、土がかっちかちでダメダメなのでニンニクも栄養不足を示す紫色だけど、、、

でも、できてる~♪^^

でー、、、ここ掘れわんわんっ!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601071532j:plain

 

 

 

本宅畑では、16株収穫できましたっ!^^

16片だったのが、16株!!!

だいたい5、6個ついてるから今年の冬には100片ぐらい植えられる~♪

タダで!www^^;

 

 

ってことで、空き地が出来ましたっ♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601071728j:plain

 

 

そして、もう一か所、、、

ゴボー山の方のニンニクも・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601071831j:plain

 

 

 

こっちは、4株だけだけど、、、

こっちも収穫っ♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601071910j:plain

 

 

 

こっちは、土が良いいのでニンニクも立派!

ひとつ変なのがあるけど、、、上下逆さまに植えたのかな???w^^;

ってことで、ニンニクは20株とれて天日干しして保存なのだ!^^

 

 

んでもって、、、ゴボー山の方はイチゴはランナー処理もテキトーだったので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601072136j:plain

 

 

 

ニンニクを収穫したあとは、、、

ランナーをポット受けしないと~!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601072220j:plain

 

 

 

と、作業をしてたら、、、

後ろでガサゴソ・・・。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601072256j:plain

 

 

 

何かもらえるかも?って思ってるのか、わらわらと集まってます。www^^;

でも、何もありませんよ~!w

 

 

でー、、、本宅畑に戻って・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601072401j:plain

 

 

 

ひとつだけあるジャガイモ、、、

掘ってみる???w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601072442j:plain

 

 

ちっちゃ、、、w^^;

土も悪いし、、、どーするべ???

とりあえず、埋め戻しました・・・。^^;

 

 

でー、、、あとは、ポット!

どうせ死にかかってるなら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601072637j:plain

 

 

 

と、、、離れの下のとこに持って行って・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601072729j:plain

 

 

 

急ごしらえの畝に、埋めてみた・・・。

生残れるなら、生き残ってみなっ!w^^;

 

 

ってことで、自宅前に戻り、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601072832j:plain

 

 

 

常々思っていた、、、溝の土、最強説・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601072930j:plain

 

 

 

どうみても、黒く栄養豊かな土に見えて仕方ない、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601073018j:plain

 

 

 

三つ葉も、こんなに巨大になるんだし、、、

ってことで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601073100j:plain

 

 

 

空いたポットに、このふかふかの黒土を入れ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601073136j:plain

 

 

 

メロンと黒豆とニラの種を蒔いたのでした、、、

今度は、ウリハムシからの防御もちゃんとしよっと♪w^^;

 

 

でー、、、こっこを仕舞う時間となり・・・。

段々暑くなってきて、水の減りが早くなり、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210601073325j:plain

 

 

 

水を補給したら、この有様・・・。w^^;

喉が渇いてたのね~!

さーせんっ!!!w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^