田植え 2021 DAY2 vs〇〇

おはようございます!^^

起きたら雨でした、、、雨上がりから田植え再開しまーす♪^^

 

 

でー、、、昨日は、朝8時ぐらいに・・・。

もう、こけこけ五月蠅くなるのは分かっているので、早々に解放!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210616062921j:plain

 

 

 

さっさとお出かけして、何かを探しに、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210616062954j:plain

 

 

 

行っていたのに、、、

 

f:id:himitunokobeya:20210616063024j:plain

 

 

 

戻ってくる、、、

「なんか、なんかないの~???」

・・・、「ないっ!オヤツもかまってる時間もないっ!!」(ーー#

 

 

この敷居から出ると怒られるので、ぱいせんは留まりますが、こーはいは出る度に「ごるあー」と怒られます。www^^;

早く学習して欲しいものです。w

 

 

でー、、、

 

 

卵の直売幟を立てに行く・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210616063242j:plain

 

 

あれっ???

やっぱ、イネが消えてる・・・。

 

 

うむ~、、、

と、思いながらこの日の田植え開始っ!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210616063441j:plain

 

 

と、思ったけど・・・。

この辺のイネもない、、、

 

 

葉も浮いてる、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210616063531j:plain

 

 

 

手探りで、イネのあった場所を探ると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210616063603j:plain

 

 

 

齧られてる?切られてる??

なんだコレ???

今年初めての現象・・・。

うむーっ、、、と、思いつつも分からないので、田植えを続ける・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210616063723j:plain

 

 

 

左下の石の置いてあるところがスタート地点です。

大体、1時間に4列、約200株=1ポットのペースで植えられるみたいです!

 

 

でー、、、2時間ぐらいしたら、ハンモックで30分ぐらい休憩・・・。

その後、ぷらぷら散歩、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210616063957j:plain

 

 

 

逃げるヘビを取っ捕まえたり、、、w

 

 

f:id:himitunokobeya:20210616064031j:plain

 

 

 

ごぼうの花を愛でたり、、、

ってか、ゴボウの花を初めて見ましたっ♪

緑の花かと思ったら、ちゃんと薄紫の綺麗な花を咲かすんですねー!^^

 

 

でー、、、やっぱり気になるので、幟の近くも・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210616064210j:plain

 

 

 

よしっ、、、とりあえず植えなおすかっ!

ってことで、植えなおしてると手に当たるものが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210616064250j:plain

 

 

 

お前かっ???

お前たちなのか???

4、5cmのタニシ???

タニシって、イネ食べるの???

ってか、、、まさかジャンボタニシぢゃないよね???

この地区には、まだジャンボタニシは見つかってません!

もしも、そうなら大問題に発展しちゃうー!(TT)

あの禍々しいピンクの卵塊は見たことないので違うと思うんだけど・・・。

 

 

ってことで、とりあえず植えなおし、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210616064548j:plain

 

 

 

植えなおし用のポットに、食い荒らされたイネを置き換えた、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210616064647j:plain

 

 

 

くっそーーーっ!

タニシめーーーっ!!(仮)

ただ、ザリガニがイネを切るって話もあるので、、、

くっそーーーっ!

ザリガニめーーーーっ!!(仮)

ってパターンもあるけど・・・。www^^;

一応、現場近くにいたヤツを犯人(仮)とします。w

 

 

でー、、、休んでは植え、休んでは植えとやって・・・。

夕方6時、、、

集落の方に「そろそろ、終わらんね?」と促され・・・。

 

 

ではでは、そろそろ、、、

ってことで、田植えは止め・・・。

 

 

次の日以降の準備として、苗代からポットを田んぼに移してたら、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210616065128j:plain

 

 

 

落っことしちゃうっていうね・・・。(TT)

疲れが足にきてるようDEATH!!!(pq)

 

 

でー、、、まぁ・・・。

今年の苗代の役目は終わり、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210616065240j:plain

 

 

 

この日は、32列=約8ポット分を植え、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210616065341j:plain

 

 

 

成長が20cmに満たなかったイネは二軍となり、、、

一部、食い荒らされたイネ1ポットは、復活の時を待ち・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210616065500j:plain

 

 

 

前日植えた箇所、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210616065534j:plain

 

 

 

この日、植えた箇所、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210616065559j:plain

 

 

 

次の日以降の準備、、、を終え・・・。

全体としては、半分以上を終わられましたっ♪^^

 

 

北に向けて、段々狭くなっているので、ここからは段々ペースが上がりますっ!^^

しかし、、、敵が何だかわかりませんが、とりあえず捕獲したタニシを飼育してみますっ!!(TT)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210616065826j:plain

 

 

 

夜の楽しい、アイスたいむ♪w

大人のガリガリ君は、「ぶどう」から「ゴールデンパイン」への端境期となってます!www