溝堀り&どくだみっ

おはようございます!^^

梅雨の天気・・・予報は、変わりやすいですね!^^;

 

 

水番は、今日までとなりそうです♪^^

でー、、、昨日の朝、水番開始っ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612070834j:plain

 

 

 

三蔵宮の池の水も、まだまだ大丈夫!^^

で、、、この池の畔にTAさんちはあります・・・。

 

 

ちょっと、勝手に覗き見、、、^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612070943j:plain

 

 

 

オスと羽化したひよこちゃん3羽しかいない、、、

あれっ?メスは、どこ???w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612071021j:plain

 

 

 

ソニアは、あと少しで卵を産みそう、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612071102j:plain

 

 

 

ボリスとソニア、、、

ボリスは、ウチのぱいせんと同じところから一緒にもらってきたヤツです。

3羽いましたが、1羽ノラ猫にやられました・・・、自然は厳しい!(TT)

 

 

でー、、、ウチの近くの音六の池・・・。

に、通じる道、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612071239j:plain

 

 

 

うおっ、、、ちょっと油断すると自然に侵されます・・・。(TT)

破竹が、破竹の勢いでにょきにょきと、、、w

自然は優しくなんてないのDEATH!!!

 

 

でー、、、この前の日にやった溝堀・・・。

テキトーにやってしまったので、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612071352j:plain

 

 

ボコボコ・・・。(TT)

マジメにやるか、、、

でも、北側(手前)は、高いので大きい小石?がガチャガチャとあり・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612071450j:plain

 

 

 

スコップとかでは全然歯が立たず、、、

この4刃のガンヅメというので、ガシガシしないといけません・・・。

疲れる、、、(TT)

 

 

でー、、、昨日は、ここをキレイにして、その奥の南の方を・・・。

掘って、底を均し、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612071619j:plain

 

 

 

南北の一本水路の3つ目完成♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612071726j:plain

 

 

 

これで、横にも3本水路があるので、、、

「田」の字が完成♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612071854j:plain

 

 

 

残り、短い縦線が4つで終わりです♪^^

でー、、、水路を作るだけでは作物は手に入りません・・・。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612071950j:plain

 

 

 

買ってきた、ヒノヒカリ1箱440円なりっ!

ちょっと弱って、先っぽが黄色くなってきてます・・・。

これを、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612072056j:plain

 

 

 

水路にしたところの西側に、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612072127j:plain

 

 

 

30cm間隔で植えていきます、、、

これは、遊びでやってるイネなので、育っても育たなくても、どっちでんよか~♪www

あっ、、、でも、イネの多年草化の実験には使えるかも~!^^

 

 

と、、、一通り、野良仕事をして・・・。

実は、疲労困憊、、、(TT)

疲れ、、、果てた・・・。(pq)

 

 

こういう時は、、、

アイツらで癒されるか・・・。www^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612072330j:plain

 

 

 

砂遊び、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612072353j:plain

 

 

 

し放題の、まるっこいヤツら、、、w^^;

こうなると、草も生えて来ません!

が、、、作物も作れません。www^^;

 

 

って、一息ついてたら、、、

Te+Teママからのお電話がっ!^^

 

 

卵とお米と、、、どくだみの注文がっ!!!!(@@;

あと、卵を茹でると少しヒビが入ってそこから卵の中身が少し漏れたとのこと!

 

 

私から卵を買っている方で、茹で卵を作ったら同じ症状が出た方、、、ご連絡くださいませっ!(TT)

普段、卵かけご飯しか食べないので、私は気づかなかったのですが輸送中に目に見えないヒビが入るのかなぁ・・・?

そういうお知らせは、大歓迎です!

曲がりなりにも売っているのですから、お知らせ・苦情・クレーム大歓迎です!!!

言って頂けるだけでも幸せです、、、普通は、黙って二度と買わなくなるだけですもんねー!^^;

言って頂けるのは、本当に幸せなことだと噛みしめましたっ♪^^

ありがたいことです!!!

 

 

でー、、、どくだみっすよ、ドクダミ!!!

普段は、草刈り対象になる、ただの雑草!!www

 

 

それが、お金になるなんて、、、w^^;

ありますよ、ありますっ♪www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612073059j:plain

 

 

 

小さい梅の木の奥に、無農薬・無化学肥料(当たり前w)のドクダミが山ほど!!!w^^;

そりゃー、疲れなんて吹っ飛びます♪www

 

 

買って頂けるのであれば、雑草ではなく作物です!www

一本一本丁寧に!!!

自分も、そのドクダミ茶を飲んでみたいので、売るものは自分が買いたいレベルでやります!!!^^

 

 

ってことで、塾の始まる前の小一時間・・・。

やぶ蚊に襲われながら、、、www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612073353j:plain

 

 

 

大きな笊?いっぱいにして、、、www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612073425j:plain

 

 

 

枯れ葉をとったり、他の雑草が混じらないように丁寧に収穫っ♪^^

でー、、、ウチの稲わらがあるので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612073525j:plain

 

 

 

稲刈りの時にマスターした、稲わらで縛る方法で縛り、、、

ざっと洗い・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612073612j:plain

 

 

 

塾の入り口の軒下に干しましたっ!^^

田舎では、これを買う人は皆無でしょうが、都会にはキレイなドクダミってあまりないので、売買が生じるんですねー!^^

 

 

そういう目でウチの土地を見回すと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612073745j:plain

 

 

 

蕗の畑、、、w

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612073810j:plain

 

 

 

ヨモギの畑、、、ww

なんでも無農薬の畑に見えてきたっ♪www^^;

 

 

ってことで最後に、塾の始まる直前の午後の水番の仕事をしてると、、、

TAさんが、家に居て・・・。

 

 

TAさん「来週ぐらい、田んぼに農薬をまきたいんぢゃが手伝っちくれんか?」と声をかけられ、、、

ふたつ返事で「はいはい、いいっすよ!」と。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612074049j:plain

 

 

 

300mのホースを使うらしく、、、

来週、風のない日にお手伝いすることになりましたっ!^^;

慣行農業の方法も、なんとなく仕込まれてるような・・・。w^^;

 

 

でー、、、こっこをTAさんと一緒に見学し・・・。

朝見なかった、メスが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612074237j:plain

 

 

 

卵箱の中で、托卵をしてました~!

それで、小屋にいないように思ったんですねー!^^;

 

 

でー、、、ひよこちゃん・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612074342j:plain

 

 

TAさん曰く、、、トサカの具合から、2羽はオスのようです・・・。

TAさん「これは、あれだな、、、喰うかっ!」www^^;

・・・、ご相伴にあずかりたいと思います♪w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

ゴボー山の頂上付近にばらまいた、、、メロンの種・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210612074528j:plain

 

 

 

わしわし芽吹いてます!^^

どれか一つでも生き残って、実をつけてくださーい♪www

ご予約、承り中でーす!www