苗植えたり、種まいたり、カヤと対峙したり、、、

おはようございます!^^

雨の日はすることなくて、書くことなくて、、、w^^;

 

 

でー、、、昨日は、くもりー!

&ひいじいちゃんの命日でしたっ!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210606065344j:plain

 

 

 

お墓参りしてまーす!

ちなみに、お水を入れるとこには焼酎を満たしてあげてます。www^^;

 

 

でー、、、ポットに植えてるのを観察してると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210606065541j:plain

 

 

草に囲まれてる方が元気がいいように思うんですけど、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210606065629j:plain

 

 

 

どうなんだろう、、、

でー・・・新たに種を蒔いたのからも芽が出始めてて嬉しい!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210606065719j:plain

 

 

 

メロンとニラと黒豆、、、

黒豆って大きいから発芽も迫力がある~♪^^

早く枝豆食べたいなっ!^^

 

 

でー、、、FBの自然農の記事の中に「セイタカは雨後に抜くと面白いように抜ける」とあって・・・。

私も体験上それは思ってて、ついつい楽しく抜いてしまっていたのですが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210606065941j:plain

 

 

(右半分はセイタカが多かったので、すぽすぽ抜いたあとです)

庭の、カヤ、、、

枯山水の岩の下のとこに、がっちりと根をはってます・・・。

コイツもやるか、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210606070124j:plain

 

 

 

どでかい・・・のです、、、(pq)

でも、やっつけまして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210606070213j:plain

 

 

 

すっきり~♪^^

って、、、苗とか種とか前向きのがやりたいのにぃ・・・。^^;

 

 

ってことで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210606070307j:plain

 

 

 

雑草には、どいてもらって、、、

コメリで買ってきたキュウリ・ナス・まっかの苗を定植!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210606070409j:plain

 

 

 

それと、、、

メロンなどの種もポットに植え?蒔き??^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210606070503j:plain

 

 

 

ポット、第二段もやりました、、、

あと、ウチで一番土がいい場所はゴボーのところ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210606070625j:plain

 

 

 

ここ、、、去年オクラが巨大になった場所!

ここも放置はもったいないので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210606070720j:plain

 

 

 

黒豆、メロンなどを直播きしましたっ!

ところで、ごぼうですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210606070848j:plain



 

たぶん、これが花です、、、たぶん・・・。w^^;

ごぼうの種は5年以上もつらしいので採種が楽しみです♪^^

 

 

でー、、、下の伍畝の土地・・・。

苗を放置してたのですが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210606071021j:plain

 

 

 

葉っぱも黄色くなってきている、、、

とりあえず、苗を定植しました・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210606071057j:plain

 

 

 

が、、、元田んぼの土って、ホント栄養がないのか定植しても黄色いままです・・・。

生残れるとはとても思えない、、、^^;

 

 

まぁ、でも数打ちゃ当たるか~!www^^;

伍畝のところには黒豆と空心菜、イネ、カボチャなどを植えてます。

さてさて、、、どうなりますか・・・。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^