田植え、始めました♪ 2021 プロローグ

おはようございます!^^

昨日、いつものように苗代を観察していたら、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210614065509j:plain

 

 

 

ところどころ黄色いなぁ、、、と、なって・・・。

ってかですね・・・、なるべく苗代に置いておきたいんですホントは!^^;

 

 

イネは、葉っぱ5枚でヒトでいう大学生!

ここまで立派に育てれば、あとは知らんっ!!ってのはヒトと同じだなぁと思います。www

 

 

でもー、、、

一番元気な苗を見てると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210614065704j:plain

 

 

 

あちゃー、、、分けつ始めちゃってるよぉ・・・。(TT)

イネは、上から見ると「点」から始まり、「線」になり、「円」になります。

いくら苗代でぬくぬくのびのび育てるといっても限界があり、「点」までです!!!

分けつ始めたってことは、、、もはや大学院生状態。w^^;

早く、「世」に出さねばっ!!!

高学歴ワーキングプワーになっちまう・・・。www

 

 

ってことでドタバタ開始してしまうのです・・・。www

まずは、去年のイカダを修理改善しないとー!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210614070021j:plain

 

 

 

ってか、、、

直売所を開店しないとーっ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210614070051j:plain

 

 

 

私の田植えは、ちょっと普通ではないスタイルなので見学したい方がいらっしゃいます・・・、ので告知を・・・。

ってか、もう始めちゃうんですけどね、、、w^^;

 

 

ってことは、、、

排水しないとー・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210614070157j:plain

 

 

 

でも、、、どれぐらい排水すればいいのか覚えてないので・・・。

とりあえずコンクリ畦のツラぐらいまで排水すっか、、、w

 

 

でー、、、止水もして・・・。

工作開始っ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210614070315j:plain

 

 

 

コンクリ畦のトイを作る時に使用した柱と、転がってた柱を丸ノコで加工、、、

そのあと、サンダーで削り、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210614070419j:plain

 

 

 

これを、キールがわり&泥よけとして、、、

浮力を得るための断熱材が割れてたので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210614070647j:plain

 

 

 

これを、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210614070712j:plain

 

 

 

こうっ!

んで、、、ねこで運び・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210614070830j:plain



ってか、、、まだ排水できてないっす・・・。

とりあえず着水&試運転、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210614070915j:plain

 

 

 

私、体重50~60kgですが、、、よゆ~で浮きます♪^^

そういえば、最近まったく体重を量ってないなぁ・・・。

 

 

でー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210614071037j:plain

 

 

 

玄関通路に放置してた、前持ち主の破壊したブロック?を土畔に運び、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210614071127j:plain

 

 

 

土を削り、ブロックを基礎に、赤土と消石灰を混ぜたものを三和土とし、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210614071216j:plain

 

 

 

とんてんかんてんの突貫工事、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210614071259j:plain

 

 

 

船着き場、完成~♪www

斜めってる畔を登るのが意外にキツイので、これを作りたかったんですよねぇ~。

見学者のベンチがわりにもなるし~♪^^

 

 

でー、、、

排水も・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210614071409j:plain

 

 

 

よくわからんが、、、

切り株も出てきたことだし・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210614071447j:plain

 

 

 

高学歴ワープワになりそうな大学院生たちを9ポットを連れ出し・・・。

準備は、、、一応できた・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210614071709j:plain

 

 

 

水深の具合もよくわからんが、、、

とりあえず・・・植えちゃう???www^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210614071809j:plain

 

 

 

いかだの左、、、小さく、ちょこんと頭が出てますが・・・。

これが第一投!

でも、苗は25cmぐらいあるので、水深は20cm以上!

まだまだ深いか???

 

 

でも、、、まぁ・・・。

とりあえず一列、植えちゃう???www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210614072024j:plain

 

 

 

今年は、左の手前3列は植えません、、、

この場所は、来年の苗代&土畔にする予定なので、どっかの時点で土方工事しまーす!

 

 

でー、、、とりま、一列植えてみたんですが・・・。

25cmクラスでも、頭が出るか出ないかって状態なので、もっと排水っ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210614072305j:plain

 

 

 

それでも、もう一列植え、もう一列と、、、

排水とイネとイカダの具合を見ながら・・・だましだまし7列まで・・・。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210614072443j:plain

 

 

 

ま、水深はこんなもんかな???

横から見ると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210614072515j:plain

 

 

 

130列あります!!!

何日かかるんだろ???www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210614072605j:plain

 

 

 

切り株の隣に植えられたイネの根は、、、

母の根をたどり強く育つ・・・らしい・・・。w^^;

 

 

去年は、私の突然の心臓病のためトラクターで稲刈りした結果、切り株が規則正しく残らなかったのですが、、、

今年は、手で稲刈りをする予定なので、来年はロープを使わず全部母の胸に抱かれる田植えが出来る・・・はず!w^^;