田植え 2021 DAY1

おはようございます!^^

田植えが始まったので、、、

塾以外は、全て後回しとなりました・・・。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210615071256j:plain

 

 

 

ですから、発根したメロンも、、、

いちいちポットに植えるってな時間もなく・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210615071340j:plain

 

 

 

ええいっ、土に降ろしてあげるから、あとは自力で頼むっ・・・。www

と、穴を掘って埋めるだけの扱いとなります。^^;

 

 

でー、、、冬水湛水の様子ですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210615071527j:plain

 

 

切り株が見えてるところは、水深が10cmぐらいと浅く、、、

見えてないところは20cm以上と深いわけです・・・。

 

 

普通は、代掻きをやって出来るだけ均一に均すわけですが、、、

機械を入れると土の下を潰すし、切り株を残したいしで代掻きしません!

 

 

だから、大きい苗は深いところに、小さい苗は浅いところに、10cm以下の苗は植えられないってことになります。

でー、、、初日に試しに植えたところは・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210615071849j:plain

 

 

 

あれれ?ところどころなくなってる~!(TT)

原因のひとつは、出水口近くなので、根付く前に水流で浮かされて流されたのか?

 

 

もう一つの原因は、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210615072002j:plain

 

 

 

ないと思って探ったところ、、、

イネの苗が、何者かに齧られてる?切られてる??

アメリカザリガニの仕業???

まぁ、数本なので放置・・・。^^;

 

 

でー、、、8時ぐらいから田植えを始めたわけですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210615072200j:plain

 

 

 

曇りなので、、、水が、ちべたい・・・。(pq)

でー、田植え自体はイカダを使ってるので楽ちんなんですが溝堀りしてた時の疲れが残ってて、意外と作業がはかどらない!(TT)

 

 

おまけに、「出してくれ~、出してくれ~」って声をずーっと聞きながらの田植え・・・。

ええいっ!うるさーーーーいっ!!!(ーー#

 

 

f:id:himitunokobeya:20210615072448j:plain

 

 

 

「おやつは?おやつは??」

んな時間あるかーーーーいっ!!!(ーー##

 

 

f:id:himitunokobeya:20210615072532j:plain

 

 

 

んなもん、自力で探さんかーーーーいっ!!!

と、、、甘えるこっこを突き放す・・・。www

 

 

でー、、、田植えを再開するわけですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210615072703j:plain

 

 

 

やっぱり、水、、、ちべたい・・・。

晴れたら晴れたで、暑くてやってらんねーっ・・・、となるのでしょうが・・・。w^^;

 

 

あと、、、水深を落としたので・・・。

草が生えてないように見える田んぼですが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210615072828j:plain

 

 

 

水深が極端に浅い(10cmない)ところでは、既に雑草の鬼発芽が起きてます、、、

こえーーーっ!!!(><)

 

 

早く植えて、早くイネに育ってもらって、早く水深を深くしたいところです!!!

と、いっても急いで植えてもいいことなし、、、

 

 

去年、最終日に無理して植えたイネは、その次の日の強風強雨でほとんど全て流されちゃったという苦い経験が・・・。(pq)

ってことで、ゆっくり確実に植えてるわけですが、、、

 

 

ちょっと休憩もしたい、、、

ってことで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210615073309j:plain

 

 

 

ハンモックで、しばし休んで、、、

また田植えとやってましたが、昨日は夕方6時から塾ということもあって2時すぎには田植え一旦終了!

 

 

でー、、、結果として・・・。

昨日は18列植え、合計25列!(残り105列!w)

で、苗は、25列×約50苗=1250苗=6ポット分

 

 

使ったポットは、8ポット、、、あれ???

1ポット分は10cmに満たない苗で、1ポットはそもそも苗がなかったということになります、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210615073750j:plain

 

 

 

生えてこなかったか、スズメにやられたままだったか、、、(TT)

でー・・・10cm未満のものは、集め、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210615073903j:plain

 

 

 

田んぼの隅っこで、一軍入りを目指すのでした、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210615073937j:plain

 

 

 

ってことで結果、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210615074014j:plain

 

 

 

こんな感じ~!

って、、、水深が(普通の田植えに比べると)深いままで、イネがちょこんと頭を出してるだけなので植えてるか植えてないかわかんないっすね!!www^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210615074138j:plain

 

 

 

母屋の2階から見た様子、、、

まだまだ先は、長いっす・・・。(TT)

 

 

でー、次の日の準備をして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210615074256j:plain

 

 

 

塾までの時間、寝てました土佐・・・。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^