田植え 2021 DAY3 被疑者X

おはようございます!^^

段々、疲れが溜まってきてます!(TT)

 

 

田植え、、、一回一回の往復は楽ちんなのですが・・・。

130往復もあると、流石に疲れてきます!(pq)

 

 

でー、、、昨日は、起きると雨・・・。

 

 

でも、とりま、戦闘服に着替える、、、

んでーですねー、、、イカダに乗って田植えしてるわけですが・・・。

 

 

ひざが痛くなります、、、(TT)

都会育ちの軟弱ものです・・・。w

 

 

f:id:himitunokobeya:20210617064040j:plain

 

 

 

ちょっと赤くなってる、、、(pq)

ってことで、サポーターを装着・・・。

来年は、初めっから装着しよーっと!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210617064116j:plain

 

 

 

でー、、、どうせ五月蠅くなるこっこを解放し・・・。

小雨の中、見回り、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210617064250j:plain

 

 

 

うーん、、、やっぱ手前の道路側の列のイネが何かにやられてる・・・。

茎を切られ無残に漂う、イネの葉、、、

そんなにやられてるわけではないんですけどねぇ~!(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20210617064407j:plain

 

 

 

被疑者は、貝かザリガニか、、、?

でー・・・被疑者の貝は、ジャンボタニシの被疑者でもある!

もしも、ジャンボタニシだったら大事件になっちゃうよぉ・・・。(TT)

 

 

でも、真相が分からないので、、、

とりま、その下の伍畝のとこも見に行く・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210617064835j:plain

 

 

 

ぐっは~、、、ちょっと放置すると、雑草天国に!(TT)

でも、今は田植えで忙しいので、見なかったことに・・・。www

 

 

でー、、、田植え・・・。

残り、これだけです!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210617064947j:plain

 

 

 

でー、、、雨も小降りなので・・・。

始めっかっ!!!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210617065027j:plain

 

 

 

まずは~、、、

船着き場の階段を作成っ!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210617065116j:plain

 

 

 

今回は、時間もないので、、、赤土&石灰はなしなし~!の、やっつけー!^^

と、丁度階段が出来たところで雨が激しくなり・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210617065232j:plain

 

 

 

はんもっくに揺られながら、雨が上がるのを待つ、、、

ヒマぢゃ、、、

仕方ないので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210617065338j:plain

 

 

 

こっこの自動飲み水器を丁寧に洗う、、、

雨、やまぬ・・・。

仕方ないので、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210617065500j:plain

 

 

 

土井商店さんまでひとっ走りして、こっこのご飯の材料を買う、、、

ここの店員さんとは仲良しになったので、くっちゃべる・・・。www

雨、やまねーっ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210617065607j:plain

 

 

 

この良質な魚粉が高いのです!

が、、、美味しいものを作るには仕方もなしっ!!

ってことで、こっこの2週間分のご飯を作ってたら、、、つっても、混ぜるだけですが・・・。w^^;

やっと、雨あがるっ♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210617065817j:plain

 

 

 

こっこ達も、元気に飛び出していく、、、

後は、勝手にやってくれ~♪www

 

 

ってことで、田植え開始っ!

したんですが、、、畔側の草が気になる・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210617065934j:plain

 

 

 

こういうところから田の雑草は侵入してきます、、、

写真にも、イボクサが侵入を試みてるのが写ってます!

だもんでー、、、手で排除っ!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210617070036j:plain

 

 

 

してたらー、、、カヤで手を切ったーーーっ!(TT)

カヤめーーーっ!!!(><)

駆逐してやるっ!!!(無理・・・)

でも、石垣が出てきた!!!

もしかして、畔側って全部、元々は石垣だったのかも・・・。

 

 

でー、、、田植えしながら・・・。

イカダで元の場所に戻るとき、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210617070241j:plain

 

 

 

草、、、生えてる・・・。

これはコナギです!

深水にしても生えます、、、無酸素で発芽するタイプです・・・。

 

 

が、、、それは問題ではない・・・。

その右下の、丸っこいヤツ、、、

 

 

被疑者X、、、タニシあるいはジャンボタニシ・・・。

草の近くにいるということは、イネを切った犯人である嫌疑が増しますよねぇ、、、

 

 

ってことで、午後いっぱい田植えをしたのですが、、、

途中で、色んな方の応援を受けます!^^;

クルマを止めるだけの方、話しかけてこられる方、写真を撮られる方etc

 

 

でー、、、昨日は、去年のおめぐり庵さんの田植えイベントでお知り合いになった三好くにこさんがいらして・・・。

私のFBでも宣伝してくれると言って頂いて、実際FBに載せてもらえました~♪^^

コチラでーす!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210617071018j:plain

 

 

自分の姿を、自分でブログに出せないので助かります♪^^

写真は、お借りしました~!

この写真は、イカダを蹴って戻ってるところです!

この時、ひざに負担がかかり痛くなるのです!(pq)

 

 

f:id:himitunokobeya:20210617071042j:plain

 

 

これは、座ってイネを植えてるところです♪^^

据わって植えられるので楽ち~ん!^^

 

 

おまけに、ゆっくりやってるので、色々観察できたり、植えるイネの大きさを選んだりできます!^^

田植え3年目、冬水湛水2年目、、、

土が変わったのがわかります!

とろとろ層の厚みが増してます!!

このとろとろ層が、水生ミミズの再生によるものであれば、ミミズのフンで肥料は十分ってことになります!!!

ヒトが化学肥料を入れなくても十分な栄養が供給されます!!!!^^

 

 

でー、、、夕方6時となり・・・。

この日は午後だけだったので20列しか出来ませんでしたが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210617071646j:plain

 

 

 

まぁ、あせっても仕方なし!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210617071734j:plain

 

 

 

イネが縦にも横にもキレイに植えられる様が段々広がっていくのを見てるだけでも嬉しいし、気持ちもいいっ♪^^

・・・、それでなんですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210617071837j:plain

 

 

田植えの最中に・・・

容疑者Xを確保しました、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210617071907j:plain

 

 

 

取り調べしました、、、

触覚が2本!!!

 

 

ジャンボタニシの疑いは、晴れました♪www

ちなみに、、、

 

 

ジャンボタニシは、触覚4本、エラ&肺呼吸、蓋を下に置くと安定しない!

一方タニシは、触覚2本、エラ呼吸のみ、蓋を下に置くと安定する!!

という違いがあります!!!

 

 

ってか、、、調べていくうちに・・・。

オオタニシにしろマルタニシにしろ、一部の県ではレッドブックに載っているようです。

また、水質の良いところしかいなくて、更に改善していくヤツのようです・・・。

あれっ???もしかして、いいヤツ???w^^;

 

 

去年は見なかったので、水質がより良くなっているということなのでしょう!

やはり冬水湛水にして良かった~♪^^

冬水湛水は、環境をどんどん良くしていくってのは本当みたいです!

ってことで、被疑者Xは保釈となりました土佐!www

疑ってごめーん!(TT)

ってか、、、つか・・・、じゃぁ犯人はアメリカザリガニ???一択???

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^