石垣の草取りと苗代水問題!

おはようございます!^^

結局、夜中に少し雨が降っただけでしたー!^^;

 

 

でー、、、昨日まで「水番」!

6時前に起きて、皆の田の水具合と、水路の水の流れ具合チェック・・・。

って、、、あまりよくわかってませんが・・・。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210613080837j:plain

 

 

 

ここは、私がお手伝いしたTAさんちの田んぼ、、、

よく見ると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210613080912j:plain

 

 

 

うっひゃー、、、コナギの幼生が、うじゃうじゃ~!(TT)

こ、こえーーーーっ!(pq)

これがウチの田んぼだったら、、、

草取りで死ぬ・・・、そして草に負ける、絶対!!!w^^;

 

 

でー、、、見回りも最後のウチの近くの池・・・。

の、道、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210613081150j:plain

 

 

 

ナタで、筍?を全部、、、やったったりましたっ!w^^;

ほんでもって、自宅に帰り・・・。

 

 

苗代を見に行く、、、

と・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210613081307j:plain

 

 

 

あちゃー、、、水が干上がっちゃってるよー!(TT)

でも~・・・、子供でも3人目が生まれると、扱いが雑になるように・・・。

 

 

私も、3年目の稲作、、、

まぁ、ちょっとぐらい水なくても死なねーだろっ?www

ってな具合です。w^^;

雨予報だしっ!

 

 

でも、奥のもち米が黄色くなってるのは、一本植えじゃないから仕方ないとして、、、

手前の、ちょっと黄味がかってるのは気がかり・・・。

・・・、ちょっとだけね!www^^;

 

 

でもー、、、水たまり?沼??に埋めたレンコン・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210613081645j:plain

 

 

 

まったくウンともスンともなのは気になる、、、

やっぱダメかぁ???(TT)

 

 

って、、、その水溜まりの上の石垣の草のが気になり始め・・・。

やっちまうか、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210613081802j:plain

 

 

と、草取りを始めてしまい、、、

これが、大変だの大変じゃないの・・・、って、めっちゃ大変なのーっ!(pq)

 

 

石垣の隙間から生えてる草と木!!!

当然、草刈り機では無理だし、、、

ノコギリ鎌とかでも全然歯が立ちません・・・。

では、どうしたか、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210613082019j:plain

 

 

 

剪定に使う挟みで土ごと草を切り、、、

斧で根を土ごと叩き切り、、、

クワで土ごと除けちゃう、、、

ぐっはーっ・・・疲れた~!(><)

 

 

と、思って、、、こっこの卵&無肥料米の直売の幟を立てに行ってると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210613082241j:plain

 

 

 

気になる、、、石垣の草・・・。

と、、、遠目には見えないかもですが・・・。

もっと気になるものが奥に、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210613082337j:plain

 

 

 

えっ???

なに、そっこーで脱走してんやがんの???

てめぇ、どっから出やがったーーーっ???(ーー###

 

 

と、、、思ったら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210613082433j:plain

 

 

 

あ゛、、、

側溝の下ね・・・。

そうだったのね、、、w^^;

ってことで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210613082516j:plain

 

 

 

とりあえず、ドン搗きで〆ましたっ。w^^;

でー、、、母屋の下の石垣の草も全部どけて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210613082620j:plain

 

 

 

なんと・・・、午前中に体力ゲージがZEROに!www

ホントは、溝堀りするはずだったのですが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210613082720j:plain

 

 

 

草も再生してきてるし、草刈りしてからのが良さげだし、、、

そもそも、もう体力ないっ!(pq)

午後5時から、高校生の授業もあるし・・・。

ってか、土曜日ぢゃん!アイス半額日ぢゃんよーっ!!

おでかけしなきゃっ♪www

 

 

ってことで、この日の野良仕事は午前で終了~♪

買い物行ったり、ラーメン食べたり、高校英語の予習をしたり、、、

お昼寝したり・・・、と忙しくw 

気が付いたら、塾直前!!!

 

 

でー、、、夕方の水番を終え、次の方に引継ぎをして・・・。

苗代をちょっと見に行くと、、、

雨予報だったのに、雨も降らず・・・。

ダメだこりゃ、、、って、ことで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210613083211j:plain

 

 

 

ちょろちょろ流れてる水の方を延長し、、、

ても、ちょろちょろだから・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210613083255j:plain

 

 

 

結局・・・、ホースを持ってきて、水道水を流し、、、

始めたら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210613083337j:plain

 

 

 

雨が降ってきたっていうね・・・。(TT)

なんだかなぁ、、、^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^