田植え 2021 えぴろーぐ 2 苗、今年も足らず!(TT)

おはようございます!^^

朝起きると、宇和は霧でした、、、

 

 

でー、、、田植えですが・・・。

もはや、2軍のポットしかなく、、、

 

 

ただ2軍といっても、20cm前後の苗です。

1軍は、30cm前後あります!

水深20cm超えでも、よゆ~♪^^

 

 

でー、、、北の方の17列を苗で埋めるために・・・。

水深を、更に浅くしました・・・。

怖い、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210623075007j:plain

 

 

田んぼの雑草は、色々ありますが、、、

ヒエが一番怖いです・・・。

そのヒエの発芽スイッチは、水深の浅さです、、、ひえーーーっ!(ギャグぢゃないです!w)

 

 

移住一年目、田んぼ一年目の時に、一か月以上の期間に草取りしたのはいい経験だったと思います!

田んぼの色んな雑草を実体験した経験が生きてます♪^^

 

 

でー、、、

こっこの卵を、採りに行ったのですが・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20210623075336j:plain

 

 

 

前日の、ウシガエルで遊んだのがいけなかったのでしょうか、、、

平均11個産む卵が、5個・・・。

 

 

女性の背中にウシガエルを乗せたら、、、

そりゃ、怒るか・・・。www^^;

 

 

まぁ、面白かったので仕方ない!www

早く、機嫌を直してね♪w^^;

 

 

ってことで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210623075727j:plain

 

 

 

残り17列、、、

いつものように・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210623075755j:plain

 

 

 

斜面を掘って、、、

って、もう雑もいいとこ・・・。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210623075833j:plain

 

 

 

舟?いかだ??を引き上げます!

ここまで水深を浅くしたら、もう舟は使えません、、、また、来年~!^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210623080053j:plain

 

 

ってことで、、、フツーに植えます・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210623080124j:plain

 

 

 

でー、、、11列植えたところで二軍の苗も尽き・・・。

10cm前後の弱弱しい苗だけになったので、、、

 

 

残り6列のところに遊び半分で植えていき、、、

それもなくなり、今年の田植えが本当に終了となりました!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210623080312j:plain

 

 

また、この写真の左手、、、

写ってないですが、何か雑草の群生があり・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210623080400j:plain

 

 

 

多分、コナギの群生だと思うのですが、、、

ちょっとわからないのと面白いので、実験がてら・・・。

 

 

一番右のは、そのまま、、、

下のは、群生の中に苗一株、、、

左のは、逆に群生の周りを苗で囲んでみました・・・。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210623080538j:plain

 

 

 

こんな感じ、、、

もし、これでもイネが勝つなら、そこまで草は怖がらなくて済むんですけどねぇ・・・。^^;

 

 

まぁ、この日植えたイネは、ほぼほぼ壊滅しても仕方ないと思って植えてます。w^^;

まぁ、やってみることでしか知見は増えないものです♪^^

 

 

ってことで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210623080812j:plain

 

 

 

今年の田植えは、ホントの本当に終了です!^^

あとは、稲刈りまで水深をコントロールするだけの放置ぷれーです♪^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

p.s.23,24,25日は定期試験なので、今日明日と午後2時ぐらいから塾となります。

疲れ果てているので、農作業はちょっとお休み~!

脳作業だけやりまーす♪w^^;