和製こんくりーと!

おはようございます!^^

昨日は、コンクリ畦の上のトイ部分の補修をしてました!

捏ねるのが、すっごい疲れたので、、、今日は、無理しないようにしまーす♪^^;

 

 

でー、、、種・苗もしないといけないのでした・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210607074837j:plain

 

 

 

去年、採種したのが、、、

メロン・まっか・スイカ・かぼちゃ・オクラ・・・。

残りが、これだけです!!!

 

 

あと、今年買ったのが、、、

ショウガ・里芋・ニラ・空心菜(エンサイ)・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210607075020j:plain

 

 

 

ニラは、好きなので育てたいのですが、空心菜は元田んぼでも作るのが可能かどうか、もっと言うとスイバと共生できるのか知りたいのです。

でー、、、空心菜を食べるのが好きかと言われると、そーでもないのです。w^^;

大量に出来ちゃったらどうしよう・・・、などとトラタヌを考えてしまいます。www

 

 

でー、、、

朝は、確認作業を・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210607075248j:plain

 

 

 

色の濃淡がありますが、、、

まずまずの苗になってきたのではないでしょうか?^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210607075338j:plain

 

 

 

現在、葉が4枚、身長20センチぐらい、、、

あと、一息です!

葉が5枚で25~30センチになったら田植えです♪

あと10日ぐらいでしょうか?

 

 

でー、、、今年は野菜の種もポットでやったりしてるのですが・・・。

イネも野菜も同じなのではないか?と思い始めてます。

 

 

イネは、簡単で成苗(葉が5枚のものです)さえ出来れば後は草が生えようがイネのが強いので放置でよし!の楽ちーんです。

苗半作とか、苗が8割とかいう言葉もあるぐらいです!

が、、、それは水田という装置があってのこと!

 

 

野菜の苗も、双葉までは種の栄養で育つし、蒸し蒸ししたとこにおいとけば芽は出ます!

が、、、ウチの畑はまったく完成されてなく、本宅前の畑はかっちかちでダメダメです。

伍畝のとこも、こっこ解放区も元田んぼなので、更にダメダメで栄養も何もない感じです。

 

 

野菜は土だというのは、この装置をキチンと仕立てないとダメなんだということだということなんですねー。

だから、実生のは、生えたり生えなかったりするんですね・・・。

でー、、、生えたヤツは強い・・・と!

種が、イケるかどうか判断してるということなんでしょう・・・。

 

 

でもー、、、この日は、まずは・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210607080136j:plain

 

 

 

母屋の庭の石移動、、、

一個一個が、めちゃ重い・・・。(TT)

この上にあった根っこなどは、先日燃やしました!

いつやってもいいんですけどね、、、少しずつね、少しずつ片付けてます色々と!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210607080218j:plain

 

 

 

でー、、、この大きな石ぐらいが人力の限界です!

これらの石を、離れ下の駐車場の奥に移動しました・・・。

って、ここで体力を使ってどうする。。。orz

 

 

昨日は、三和土?漆喰??ってか和製こんくりーと???で、コンクリ畦の補修をしようと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210607080459j:plain

 

 

 

三和土は、土・消石灰・にがりの三つを入れるので三和土と書きます。

コンクリートよりも柔らかく・固まる時間も遅いのですが、塩には強いという特徴があります。

また、耐用年数はコンクリートとは比べ物にならないぐらい長いのも特徴です!

一方、漆喰は消石灰・スサ・のりを混ぜたもので、基本的には接着剤として使うものですが、蔵の壁や室内の仕上げに使います。

 

 

でー、、、昨日は、色々と水分量を変えたり、土・セメントの配分を変えたりしながら補修しました!

植物繊維の代わりにトイレットペーパーを使ったのですが、この配分は変えずに!

ホントは、スサというのを使うべきなのですが、それは今研究中!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210607081036j:plain

 

 

 

ひび割れやら破損やらで、水が漏れてます、、、

ってか、この水との闘いはいつまで続くのだ???(TT)

と思ってましたが、そろそろ終盤です!

 

 

でー、、、汗水垂らして、和製こんくりを練ってたら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210607081243j:plain

 

 

はぁ???なんで表のこっちまで来てんの???(ーー#

脱走は、まだいい、、、表に出てきたらクルマが走ってるからひかれちゃうでしょ!!!(ーー###

 

 

f:id:himitunokobeya:20210607081358j:plain

 

 

 

でも、、、面白いから、しばらく放置してみたのでした・・・。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210607081426j:plain

 

 

 

何を探してんだか、、、www^^;

でー・・・もう気が済んだ???

と捕獲!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210607081512j:plain

 

 

 

なんか不貞腐れてる風、、、w^^;

でも、邪魔なのっ!!!

 

 

ってことで、、、

トイを下までつけて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210607081614j:plain

 

 

 

一応完成、、、

このあとひび割れとか必至なので、まだ油断は出来ないけど・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210607081658j:plain

 

 

 

土が多めだったり、コンクリが多めだったりして色が違います。w^^;

どれが正解かわかんないから、色々試すしかないですね~♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20210607081754j:plain

 

 

 

コンクリ畦の内側が割れてて、染み出てるところは、、、もはやAKIRA!www

土を多めにして、これでもかっ!と塗りたくったったりましたっ♪^^;

つ、つかれたぁ・・・。(pq)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^