溝堀り再開っ!^^

こんにちは!^^

今朝は、パソコンが何か更新してて重かったので、お昼に更新ですー。

 

 

こんばんは!^^;

今日から、木曜日も塾の日になったので今、更新となりました。w^^;

 

 

さて田んぼの水漏れ問題も解決し、、、

次は、耕作放棄地問題・・・。w^^;

 

 

の、、、前に・・・。

種と苗問題ー

 

 

f:id:himitunokobeya:20210610124841j:plain

 

 

 

種を水に浸すと根が出る、、、

ポットに植えると苗になる・・・。

根と芽に追われる、、、w^^;

 

 

とりあえず、、、

ニラの種を直播きー

 

 

f:id:himitunokobeya:20210610124944j:plain

 

 

 

手前のジャガイモは、シナシナしてたのですが復活中~!^^;

イネの苗は、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210610125029j:plain

 

 

 

奥の方のが元気そうに見えるのは、、、

多分、水温のせい・・・かな?

来年は、冬水田んぼに苗代を作る予定なので、また変わってきまーす!^^;

 

 

でー、、、下の伍畝の畑化なうの場所に・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210610125145j:plain

 

 

 

メロンの種を、20粒ぐらい直播~!

実生の方が強く育つはずー^^;

 

 

苗で植えた、カボチャは、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210610125436j:plain

 

 

 

葉っぱが黄色くなっちゃって、、、(TT)

無事、育つのかどうか・・・。(><)

 

でー、、、本題

 

 

f:id:himitunokobeya:20210610200915j:plain

 

 

 

伍畝の北からみた西半分のところ、、、

の下(南)半分・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210610201027j:plain

 

 

 

ここの溝堀りをやるかぁ~、、、

と、思ってたらTA氏、降臨・・・。w^^;

 

 

何かしらかまってくれるのですが、、、

「出水口のところ、コンクリがあるから水はけが悪いぢゃろ?」、、、と。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210610201152j:plain

 

 

 

私「そんなんすよねぇ、、、」

TA氏「じゃぁ、、、割れっ!!!」

私「・・・」(@@;

TA氏「はつり機貸してやるから、コンクリ割ったら?」と・・・。

 

 

「えーーーっ」と、思いながら注意深く見ると・・・。

コンクリの下に暗渠らしき土管が見えたので、とりあえずそこまで掘ることに、、、

TA氏は、お仕事に向かいました・・・。

竜巻去る・・・。^^;

 

 

でー、、、掘ってってると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210610201515j:plain

 

 

 

なんぢゃこりゃー。www^^;

暗渠+なにかしらのビニールパイプ出てきたー!w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210610201614j:plain

 

 

 

気持ち悪い、ビニール袋とビニールパイプでどけれるものをどけたら・・・。

と、、、とりあえず、コンクリの下が開通したので水はけは完璧に・・・。w^^;

でも、掘る仕事疲れる・・・。(TT)

 

 

でー、、、本題の溝堀りを・・・。

の前に、コンクリ畦をキレイに、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210610201733j:plain

 

 

 

してたら、、、お昼になり・・・。

梅雨?いまって梅雨??ってぐらい暑いので2時前後は休憩、、、

1時から3時ぐらいまでは外に出ての作業は自殺行為・・・。^^;

 

 

でー、、、午後作業再開・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210610201911j:plain

 

 

 

刈草をどけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210610201952j:plain

 

 

 

掘って、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210610202027j:plain

 

 

 

底を、キレイに均して、、、

開通・・・。

疲れが溜まってくるので、写真も段々おざなりに、、、www^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210610202112j:plain

 

 

 

でもっ、、、南北の排水溝の2本目が出来ましたっ♪^^

段々、カタチになっていく楽しさYO!!!^^

 

 

でー、、、今朝・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210610202229j:plain

 

 

 

出水口も、二段構えになってます!^^

そして、中央の南北線に植えた黒豆、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210610202333j:plain

 

 

 

芽が出てた~♪^^

んで朝、北から見ると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210610202410j:plain

 

 

 

ふふふ、、、いいね、いいね~!^^

かっけーっ♪^^・・・と、私は思いますが如何?^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^