2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古民家再生、、、畳をどける、天井を抜く、床を抜く! with 弟!!

こんにちは!^^ 気儘な独り暮らし生活に戻りましたっ♪^^ いやぁ、身内とはいえ、、、 誰かいると、何もないのに気忙しい・・・。w^^; ってことで、昨日は、、、 弟と一緒に、古民家再生の第一歩・・・。 コレ、弟です、、、 私と違って、身長も高く…

塾な一日、、、

こんにちは!^^ 午後のこの時間は、外出ちゃダメーっ!^^; ってことで、ブログを書いてます。w でー、昨日は、、、 朝から、いそいそと弟がお出かけの様子・・・。 なんでも、三崎ってとこまで自転車で往復するのだとか、、、 いってら~!www でー…

弟、来る・・・

こんにちは!^^ 暑いですねー、、、でも、蒸し蒸ししてた昨日と違って過ごしやすいっ!^^ で、、、 切り株の処理の続きですが・・・。 桜の近くのは・・・。 あれれ? 全然燃えてないぢゃんよ~!(TT) んぢゃ、、、仕切り直しっ!w ふぁいやー!w で…

本宅、掃除っ!

こんにちはー^^ 普段、独りに慣れているので、例え身内でも客人が来ると、、、お尻の据わりが悪くなります。www^^; ってことで昨日は、まず柿の木の隣の切り株の熱殺から、、、 一回燃やしたのですが、周りから再生が始まってます、、、 それは困る…

殺木、、、

こんにちは!^^ なんか、、、疲れやすくなってます・・・。 なんでだ?w^^; でー、、、 昨日は・・・。 草刈りの残りの場所、、、溜め池の下とNさんちの上の土地をやろうかと思ったのですが・・・。 この溜め池の下のとこ・・・、竹が覆いかぶさってる…

母屋の牛小屋、片付け・・・。

こんにちは!^^ 今日から、当面雨はなさそうです♪ でー、、、週末の金曜日に弟が来る予定でして・・・。 日曜日に、古民家再生の手伝いをしてもらう予定なので母屋の片づけを急いだわけですが・・・。 二つある、元・牛格納所の右には、まだこんなのがあり…

草刈りな一日、、、

こんにちは!^^ 明日から、暑い夏が少し戻りそうですね、、、 だもんで、、、 昨日は、涼しいうちに草刈りを済ましちゃおうと・・・。 本宅畑の奥を、、、 ちょっちょい、、、と! ちなみに~・・・。 オクラ、、、 実を採ったら、その下の葉も切る・・・…

出役、、、疲れる~!^^;

こんにちは!^^ 蒸し暑いっす、、、(TT) さて、昨日は出役の日で、朝8時集合、、、 名目上は「秋道作り」というものなのですが、伸びてきた木を切ったり、草を刈ったり、道に空いた穴を塞いだりの日でした・・・。 でー、、、私は道の穴を塞ぐ班となりま…

草刈り、、、機の刃!

こんにちはー^^ 今日は、雨もなく、、、出役という名のプチ土木をやってましたー!^^ ところどころ筋肉が痛いです。www でも、タダで土木の実地教習をさせてもらってるようなものなのでラッキーです♪w^^ さて、昨日もちょっと雨は降りましたが一応…

ガレキ・石等撤去 & 種取り

こんにちはー^^ 今日は、雨が降らないかと思いきや、、、いま、降ってます・・・。 さて、昨日も雨が降らないとの予報だったので、、、 野良仕事再開~♪^^ まぁ、普通はまずは草刈りなんですが、、、 草刈りの刃を、自然農のFBでおススメされてる8枚刃…

母屋ゴミ、らすとっ! & 床!!!

おはようございます!^^ 昨晩は、雷雨が凄く、、、夜中の3時に起きましたっ! 今日は、雨は降らなさそうなのですが、土がぐちゅぐちゅなので野良は、なしなしー! 塾が2-4と6-8時にあるので、午前中に自宅の片付け&掃除をしま~す♪^^ でー、、、…

雨、、、長すぎない???(TT)

おはようございます!^^ 土日に、うっかり独り酒をしたら、、、 月曜日いっぱいかかっても復活せず・・・。(TT) つっても、、、雨続きで野良仕事は出来ないので・・・。 ま、いっか・・・。www やれることといえば、塾と母屋の片付けぐらいです! とか…

母屋の片付け:1階終了!

おはようございます!^^ 今日は、高校生がお休みということで一日お休みになりましたっ!^^ さて、昨日も今日も大雨で、、、 台所から見える景色も・・・。 なんだか、凄そう、、、 ミニ池の水位が、ヤバい! ちょっと見に行くか・・・。 うへぇ、焼却場…

母屋の片付け:燃えるゴミ編

こんにちは!^^ えっと、、、天変地異ですか? なんぢゃ、この雨は~!!!状態です!w^^; 昨日も、まぁまぁ雨が降ってまして、、、 それでも、卵の直売はしてまして・・・。 こっこのオヤツも、、、 屋内にて、、、 雁首そろえておりまする。www^…

どなたか畑で自然農しません?w^^;

こんにちは!^^ 雨が、続いてます、、、 そして、続くようです・・・。 さて、昨日は、、、 先日の施餓鬼の時に、前々区長だったMTさんに、「あの団地の上の方の畑の草刈りをして欲しい」と言われてたところの草刈りをしましたっ! 実は、私の田畑は10反…

野菜セット、初!出荷!!^^

こんにちは!^^ 人間とは、勝手なもので、、、 晴れが続けば雨を求め、雨が続けば晴れを求めます!^^; 今日、明日、明後日・・・雨かよ~!w ぺるてうすが見れないぢゃん!(TT) でー、、、表題ですが・・・。 いま、博多に定期的に卵やお米を買って頂…

自然農あるある、、、

こんにちは!^^ 台風は、恵みの台風でした♪^^ さて、、、 昨日は、朝起きても、まだ台風がいて雨風があり・・・。 もー、、、一日、塾以外は何もしなーい! と・・・、思ってたのですが・・・。 なんせ貧乏性、、、性は、つけなくて良いという話もある・…

ちょっと休憩?^^;

こんにちはー!^^ 台風一過を台風一家だと思ってた方は多いのでは?www かくいう私も小学校高学年までそう思ってました♪ でー、、、台風の被害もなく・・・。 柿の木も大丈夫でしたー♪^^ でも、まだ雨も降っているので今日も特になにもしないつもりで…

施餓鬼

こんにちは!^^ 暑いですねー、、、台風が来るらしいんですけど、まだ雨も降ってません・・・。^^; さて、昨日は施餓鬼ってイベントで、、、 お酒当番という役でした・・・。 でー、、、午後からなので、ちょっとだけ野良仕事・・・。 の前に、、、 こ…

閑話休題、、、

おはようございます!^^ 昨夜、久々に少しだけ雨が降りました、、、 明日の夜に、まぁまぁまとまった雨が降るようです・・・。 でー、、、 昨日は、午後2時から10時まで、塾な日でした・・・。 それで、野良は、、、なしなし~!^^; んでー、、、 お…

片付け、続き・・・。

おはようございます!^^ 今日は、塾が2時から10時までなのでNO野良の日です♪ ってことで、昨日・・・。 一昨日、ゴボーの種に辟易して木の片付けが出来なかったので、、、 切った木々の最後の片付け、、、 もう根元はないものの、疲れるのは変わりな…

ごぼー!(TT)

こんにちは!^^ なんか台風が来るらしいですね、、、^^; さて、昨日は、、、 ゴボー山のゴボーの種採りをしようかと・・・。 こっこ自由区の隣の菜園?を、ほったらかしにしすぎてて、、、^^; ゴボーも、種はつけてるものの倒れまくってて・・・。 …

桃の種と、莚(むしろ)が欲しいっ!

こんにちは!^^ 本題と、内容はあまりリンクしません、、、^^; もしも、美味しかった桃の種と、いらないムシロがあったら欲しいです・・・っていう欲望!www マルチって色々な資材で出来ますが、ムシロが一番いいと思うのです、、、が、作れる方もい…

時給200円っ、でも嬉しいっ!w

こんばんは!^^ ブログ更新が、こんな時間になってしまいました、、、いやぁ、ダメージがでかくって・・・。(TT) さて、昨日は一日片付けの日っ! まずは、7時前にTAさんにご連絡して、事前にお願いしていた軽トラを借りに! 田舎暮らししていて、軽トラ…

切った木の処理&母屋粗大ごみ、、、準備!

こんにちは!^^ 暑いですねー、、、でも今日は、掟破りの12~4時の野良仕事をしてしまいましたっ!(TT) でー、、、昨日は、その準備! 母屋の2階、階段を上ってすぐ右の10畳の部屋・・・。 これでもかっ!の座布団祭り、、、 階段を上って左の最初…

本宅畑、、、

こんにちは!^^ 暑い夏が続きます、、、 ってか・・・、雨が降らないっすね! でー、、、木々を刻み運ぶという重労働が一旦お休みになり・・・。 体を休めたいということもあり、、、 とりあえず本宅前の畑のイチゴ救出作戦続行! 最初に生ったキュウリも…