ガレキ・石等撤去 & 種取り

こんにちはー^^

今日は、雨が降らないかと思いきや、、、いま、降ってます・・・。

 

 

さて、昨日も雨が降らないとの予報だったので、、、

野良仕事再開~♪^^

 

 

まぁ、普通はまずは草刈りなんですが、、、

草刈りの刃を、自然農のFBでおススメされてる8枚刃のを買いまして・・・。

 

 

自分で研げるので、チップソーが飛ぶと切れなくなるのとは違い、ずーっと使えるスグレモノなのです!

が、、、石とかが飛んでくる危険は増すので・・・。

とりあえず、ガレキとか石とかの撤去作業からっ!^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210821122734j:plain

 

 

 

直売所横のとこに溜めてたガレキ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210821122803j:plain

 

 

 

井戸に、ぽ~いっ!w

伍畝で、どけてた石たち、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210821122842j:plain

 

 

 

こんなのに刃が当たると、大ごとになるので片付け、、、

ついでにキレイに♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20210821122927j:plain

 

 

 

本宅の前を更地にした時にでたガレキも、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210821123004j:plain

 

 

 

井戸に、ぽーい!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210821123033j:plain

 

 

直売所のところを本格的に手を入れ始めたら、またガレキ処理しないといけなくなるけど、、、

とりあえず、こんなもの~!^^

 

 

でー、、、

次は、種取り!

まずは、キュウリ!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210821123223j:plain

 

 

ドでかいでしょー?^^;

ツタから外れていたので、完熟したと判断っ!

ちなみに、穴はナメクジが食べてました。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210821123311j:plain

 

 

 

教科書にしてる本にも、下の部分だけが種になると書いてあったのですが、ホントに下の部分だけだ~!

これを、網に入れて一週間ほど発酵させます。

次に、白瓜ー

 

 

f:id:himitunokobeya:20210821123444j:plain

 

 

 

こっちは、全体的に種になりそう!

そして、すっごく甘い香りがしてました、、、

ので・・・、ちょっと食べてみた・・・。

 

 

・・・、美味しくないっ!(TT)

ではでは、最後に、まっか~♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210821123600j:plain

 

 

 

ほとんどが、この長雨で底が抜けたり、腐ったりしてるなか元気なのが1つあったので、、、

切ってみた・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210821123655j:plain

 

 

 

うおっ!甘い香り~!!^^

生まれて初めて食べてみた・・・。

おおお~、上品な甘さー!^^

おいしーい♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210821123745j:plain

 

 

ってことで、、、

種をとった残りは、ウチのスタッフが美味しく頂きましたっ♪www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210821123833j:plain

 

 

 

まさに争奪戦、、、w^^;

今朝みたら、跡形もなく消えてました。www^^;

 

 

小さい農家には、こっこはマストアイテムだと思うのです!

人間が食べられないものを食べ、美味しい卵を産んでくれるし、、、

排泄物は、肥料になる!

おまけに、あふぉすぎるのでマスコットにもなる。www

 

 

ってかですねぇ、、、

ウチのこっこ・・・、めっちゃ甘えた声を出すんですよねぇ!^^;

オヤツをあげてる時とか、オヤツにあぶれたらあぶれたで拗ねた声も出すし・・・。^^;

こんな動物だったっけ?と不思議に思う今日この頃です。www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^