草刈りな一日、、、

こんにちは!^^

明日から、暑い夏が少し戻りそうですね、、、

 

 

だもんで、、、

昨日は、涼しいうちに草刈りを済ましちゃおうと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210824141323j:plain

 

 

 

本宅畑の奥を、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210824141348j:plain

 

 

ちょっちょい、、、と!

ちなみに~・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210824141421j:plain

 

 

 

オクラ、、、

実を採ったら、その下の葉も切る・・・と、教科書にはある・・・。

では、実験、、、こちらは、その通りにしてみた・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210824141501j:plain

 

 

 

もう一群は、ほったらかしてみた、、、

教科書通りの方は、風通りもよく、上に上に伸びていく・・・。

教科書通りで、良いみたい~!^^

 

 

ちなみのちなみに、、、

塾で中学生を教えていて、教科書通りだと全然ダメなのがたくさんあります!

なんで、こんなヘタな教え方なのか・・・。

なんで、こんな不味いカリキュラムなのか理解に苦しむことが多いです!

常識は、疑えっ!!!

 

 

ってことで、、、

離れ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210824141751j:plain

 

 

 

上の段の畑は、お隣のMSさんちのもの、、、

ここを草刈されると、こっちもしなきゃってなる・・・。www^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210824141845j:plain

 

 

 

秋なので、ざっとね、ざっと!www

んでー、、、直売所のある母屋の庭・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210824141929j:plain

 

 

こっちは、ちょっと大変でした、、、

あと、選択的に背の高いのとか、宿根系のは強めに叩きます!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210824142022j:plain

 

 

 

んで、道路を挟んで右手に向かい、、、

離れの下・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210824142058j:plain

 

 

 

愛媛の我が系統の初代の墓に続く道、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210824142134j:plain

 

 

 

こっちも、ざっとね!ざっと!!

でーですねー、、、この奥、先祖の墓の前・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210824142216j:plain

 

 

 

ウチの土地なのに、明らかに勝手に除草剤を撒いてる、、、

良かれと思ってやっているんだろうけど・・・。

所有権って知ってる???w

 

 

んで、除草剤つっても、神経系の毒を使ってるんだけどなぁ、、、

おまけに、世界でラ〇ンドアップ使ってるの、日本だけ!農薬大国になった日本だけって知ってるのかなぁ・・・。

 

 

ま、気を取り直して、、、

母屋の正面の道!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210824142700j:plain

 

 

 

よしっ、こっかっらが本番!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210824142731j:plain

 

 

 

んで、、、この先の畦道もっ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210824142828j:plain

 

 

 

おりゃーーーっ!!!

でー、、、わずかに左手に写ってますが、私が草刈りするとおこぼれを期待して集まるこっこ・・・。www^^;

草刈り機って、危ないんだよぉ・・・。^^;

こっこは明らかに、分かってない。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210824142851j:plain

 

 

 

ぐっふぅ、、、

ちかれた・・・、イネは元気いっぱい・・・。

元気を分けて~、、、(TT)

でも・・・、まだまだぁ~!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210824142943j:plain

 

 

 

残りは、伍畝、、、

ここも選択的に草を叩いているので、背の高い草は疎らになってきた♪^^

んで、ここは、きっちり~・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210824143034j:plain

 

 

 

どうぢゃーーーっ、、、

ぜいぜい・・・。(pq)

んで、わずかに残ってる気力で・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210824143114j:plain

 

 

 

冬水湛水の北側のコンクリ道路の隙間に生えてる草を、手でどけましたっ!

もう動けん、、、

この後、6~10時は塾だったのですが・・・。

良かった、使うのは頭だけっ♪www

楽ち~ん!www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^