草刈り、、、機の刃!

こんにちはー^^

今日は、雨もなく、、、出役という名のプチ土木をやってましたー!^^

ところどころ筋肉が痛いです。www

でも、タダで土木の実地教習をさせてもらってるようなものなのでラッキーです♪w^^

 

 

さて、昨日もちょっと雨は降りましたが一応午前は晴れてて、、、

そろそろ草刈りもしないとってことでー・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20210822150058j:plain

 

 

草刈り機の刃を、チップソーから8枚刃に変えてみました~!

何が違うのかというと、チップソーは小さい刃が焼き付いてて、それがとれるとアウトなんですが、この8枚刃は磨げば、ずーっと使えるってことです。

あとは、この刃は石が飛びやすく、ちょっと危険ってことかな?

 

 

ってことで、、、

とりあえず塾の前=本宅玄関下・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210822150341j:plain

 

 

 

ここは、とても楽に出来ました!

土を切る必要もなかったので、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210822150417j:plain

 

 

 

チップソーよりも楽に切れましたっ!

でー、、、次は・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210822150453j:plain

 

 

 

本宅前の駐車場の出入り口、、、

ここは、赤土が剥き出しで、生えてる草も牧草のやっかいなもの・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210822150543j:plain

 

 

 

土の下、牧草の生長点下を意識して切ったのですが、、、

やはり石が飛んできて、ちょっと厄介・・・。

 

 

おまけに、すぐに切れなくなったー

んで、刃を見ると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210822150700j:plain

 

 

あーあ、、、丸くなっちゃってもぉ・・・。w^^;

でも、これを、サンダーで削れば元に戻るはず!^^

 

 

あー、、、あと、こっちの刃は安いんです♪^^

チップソーは最低一枚1000円で、高いと3000円ぐらいなんですが、これは一枚500円っ!

ってことで、8枚まとめ買いしたのでー・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210822150916j:plain

 

 

 

新しいのにつけかえー!^^

でー、、、次の草刈り地へ行ったのかというと、そうでもなく・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210822150958j:plain

 

 

 

木曜日に、三間の精米所に行って、無料でもらってきたヌカでこっこのエサ作り、、、

の前に・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20210822151059j:plain

 

 

 

イノシシのワナを、家の前からどけて、、、

当分、お休みくださいませ~!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210822151137j:plain

 

 

 

本宅の前をキレイさっぱり~♪にしましたっ!^^

でー、、、こっこのご飯作り・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210822151300j:plain

 

 

 

してたら、、、

ガン見してるヤツがいるっていう・・・。www^^;

しっかりご飯はあげてるでしょっ!!!

モノ欲しそうにしないのっ!!!www^^;

 

 

ってことで、次の日つまり今日のプチ土木の為に体力温存で、残りの草刈りはせず、、、

ちょっと伍畝を見に行って・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210822151432j:plain

 

 

 

うん!長雨前に叩いたので、ここは草刈りする必要はなさそう・・・。

でー、、、手前の、メロンだか白瓜だか、まっかだかわかんなかったヤツは・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210822151537j:plain

 

 

 

まっかでした~♪^^;

長雨後に実を付けたみたいなので、まだ青い!

うまく育ってねぇ~!^^

 

 

ってことで、高校生に英語を教える前に幟をしまってたら、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210822151652j:plain

 

 

 

おぉ!ウチのイネ、出穂してる~♪^^

田植えして、約2か月かぁ・・・。

 

 

手前から一週間ぐらいかけて手植えしたので、順次向こうに出穂が広がっていくことでしょう♪^^

あとー、、、「営業中」を新調した幟・・・。

三代目でーす♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^