出役、、、疲れる~!^^;

こんにちは!^^

蒸し暑いっす、、、(TT)

 

 

さて、昨日は出役の日で、朝8時集合、、、

名目上は「秋道作り」というものなのですが、伸びてきた木を切ったり、草を刈ったり、道に空いた穴を塞いだりの日でした・・・。

 

 

でー、、、私は道の穴を塞ぐ班となりました・・・。

去年と同じところで、若手が集められました!

 

 

若手といっても、私が50で下から2番目っていう・・・。www

まぁ、日本人の平均年齢が47、8ぐらいだから・・・、まぁ若手か。www

 

 

ってことで行ってみると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210823142142j:plain

 

 

 

空いてますね、穴、、、

んで、この穴をこずいて、穴の下を塞ぎ砂を入れる・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210823142439j:plain

 

 

 

でー、、、赤土を入れ、つく・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210823142513j:plain

 

 

 

んでー、、、セメントを練り・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210823142537j:plain

 

 

 

岩の接着剤として、積む、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210823142617j:plain

 

 

でー、、、天端を整え・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210823142651j:plain

 

 

 

こちらは、完了!

でー、、、次の場所・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210823142718j:plain

 

 

 

通り道の土が痩せてるので、赤土を運び、叩く・・・。

んでー、、、その赤土を運ぶのに使ったのがノーパンクタイヤ・・・。

 

 

これ、ダメです、、、

パンクはしないかも知れないけど、めっちゃキツイ・・・。(TT)

 

 

パンクする、空気の入ったタイヤだったら、ばぃ~んばぃ~んと運べるのに、カッチカチだから疲れるのです。

で、まぁ、、、ここも終わり・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210823142941j:plain

 

 

 

総勢8名で2時間、、、

無事、お仕事は終わったのでした・・・。

 

 

でー、、、思い出した・・・。

去年も、このキツイ場所だったのですが・・・。

 

 

この出役の数日後、私は救急車に運ばれICUに運ばれたのでした、、、

ということで、もうこの日は力仕事しな~い♪www

 

 

とかいいながら、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210823143153j:plain

 

 

 

牛小屋の片付け、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210823143215j:plain

 

 

 

背負子なんかも出てきましたが、、、

昔の道具・・・、いらにゃい・・・。w^^;

 

 

ってー、、、だめだめ・・・。

心臓を労わらないと~!

 

 

でー、、、休んで・・・。

お昼寝のあと買い物に行き・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210823143337j:plain

 

 

 

帰りに長雨前に草刈りした、1畝を見に行く、、、

うん、大丈夫!^^

 

 

でー、、、ついでに冬水湛水の北の方も見に行く・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210823143449j:plain

 

 

 

おー、、、気が付かなかったけど・・・。

もち米の羽二重も出穂してる!

ってか、手前の方のは花が咲いてる!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210823143537j:plain

 

 

あー、、、ボケボケだ・・・。^^;

白い綿みたいなので出てるのですが、これがイネの花です♪^^

今年は、このもち米から、モチを作るのだ~!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^