雨、、、長すぎない???(TT)

おはようございます!^^

土日に、うっかり独り酒をしたら、、、

月曜日いっぱいかかっても復活せず・・・。(TT)

 

 

つっても、、、雨続きで野良仕事は出来ないので・・・。

ま、いっか・・・。www

やれることといえば、塾と母屋の片付けぐらいです!

 

 

とか、よゆーぶっかましてたら、、、

昨日は、Te+Teままさんへのお米と卵の発送期限!(@@;

 

 

ぎゃー、、、って言いながら、朝から精米所に行って精米し!

1kgは真空パックし2kgは袋詰めにして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210818075006j:plain

 

 

 

一段目~♪

そして、、、そうだった、こっこのご飯の注文も受けてたんだった!!!w^^;

 

 

Te+Teママの娘さんであるNっちゃん夫婦は、若い鶏を1羽飼っています!

でー、、、そのご飯を作って売って欲しいと言われてました!^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210818075231j:plain

 

 

 

ではでは、現時点での最高食材!で作ろうではないですかっ!!w

私の、無農薬・無化学肥料の玄米!そして、その無農薬のすりたてのヌカ、大豆かす、魚粉、牡蠣殻を配合します!

 

 

牡蠣ガラ以外は、人間様でも食べられるレベルです♪^^

ついでに、、、ウチの子らのも作りました。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210818075402j:plain

 

 

 

こちらは、お米はくず米、糠は精米所のやつ~!www

でー、、、農家以外の方は知らないでしょうから、一応説明するとー

くず米ってのは、大きさが1.85mm(人によっては、1.75mmの網を使う)以下のお米です!

でー、、、これ以上は言い過ぎかもしれないですが、めっちゃ安いお米ってのは、そういうお米です。

 

 

ってことでー、、、

2段目、完了!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210818075645j:plain

 

 

 

そして、3段目に卵を入れて、郵便局にて無事発送しましたっ!^^

でー、、、帰り道・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210818075724j:plain

 

 

 

知らない方の田んぼですが、、、

早生のイネで穂が付いているものです・・・。

 

 

長雨と強風が続き、悲惨な状況に、、、

こういう雨風が毎年起きる天気に変わってきたのなら、早生種には厳しい時代となってきたってことですねー・・・。

 

 

ちなみに~、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210818075934j:plain

 

 

 

ウチのひのひかりは晩生ですし、、、

田植えの時期、ちょっとさぼったのでまだまだ穂もついてません!w^^;

 

 

また、この長雨でイネ自体も太くなってきてます♪^^

欠株(植えたけど死んだ個体)はあるものの、ほぼほぼ一本植えのイネが、ここまで元気に成長してますっ!^^

 

 

ちなみに、手前の2列は死にかけの苗を植えたヤツです。

それでも、ここまで力強い!!!^^

秋の稲刈りが待ち遠しい~♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^