閑話休題、、、

おはようございます!^^

昨夜、久々に少しだけ雨が降りました、、、

明日の夜に、まぁまぁまとまった雨が降るようです・・・。

 

 

でー、、、

昨日は、午後2時から10時まで、塾な日でした・・・。

それで、野良は、、、なしなし~!^^;

 

 

んでー、、、

お米用の巨大冷蔵庫を持たない私は、TAさんに甘える格好で10袋のお米を間借りさせて頂いてたのですが・・・。

 

 

お盆を前にTAさんちのお米は完売となり、、、

冷蔵庫の電源を落としたいので、お引き取り願う・・・、と言われちゃいました!(TT)

そりゃまぁ、そうだっ!www^^;

 

 

ってことで、、、

ウチの家庭用冷蔵庫を空にして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210807073322j:plain

 

 

 

TAさんちの業務用冷蔵庫へ行き、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210807073349j:plain

 

 

 

私のお米、残り3袋をよっせよっせと運び出し、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210807073423j:plain

 

 

 

家庭用冷蔵庫に入れたのでしたっ!!!

ってか、、、3袋=90kgのお米って、家庭用でも入るんだーーーーっ♪

ちなみに・・・、ウチは冷蔵庫が2つあるので、日常生活もモーマンタイ!w

 

 

でー、、、お昼2時から塾なので・・・。

ちょっとヒマ、、、w

それで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210807073633j:plain



 

 

池の周りの小さい切り株たちを、熱殺、、、

塾が始まるまでに3株ほど・・・。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210807073741j:plain

 

 

 

あとしたことは、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210807073818j:plain

 

 

 

離れの下の赤土駐車場にある、撤去できなかったコンクリの升を、、、

ブルーシート&戸板で、草防御!

ブルーシートを日光にさらし続けるとバラバラになるので、日光除けは植物素材が一番!

奥の広いところは、どーしよー・・・。^^;

 

 

あとは~、、、

イネの見回り・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210807074017j:plain

 

 

 

コナギが一番すごいことになってる、、、モチ米のところ・・・。

一部、コナギにしてやられてる株もありますが、まぁ・・・特に問題ないかなぁ?

ちなみに、コナギ以外の草は生えてなく・・・。

コナギも、農薬に弱いという性質があるので、、、これらが元気でいると、本当に農薬を使っていない証明にもなります♪^^

来年は、無農薬3年目・・・、このコナギもベトナム人のように食べてみるかっ!www

美味しいらしいのです・・・。^^;

 

 

あとはー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210807074228j:plain

 

 

 

一番北の実験してたところ、、、

コナギの幼生群は、小さい時に深水にすれば育たず、その周りに植えたイネにも影響なしという結果に終わりましたっ!

また、まばらに植えた、弱弱しい個体も元気に成長したのもあるし、小さいのもある、、、

やっぱ、強い苗を植えるべきですね!

 

 

あとはー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210807074438j:plain

 

 

 

今年、最初に生ったキュウリ!

黄色い瓜・・・、だからキュウリ!

ちなみに、江戸期は、この黄色くなったのを食べてたので、マズイ野菜と認識されてたようです。

この黄瓜は、種採り用です!

でも・・・、ちょっとだけ、、、ちょっとだけ食べてみたい気もするけど・・・。

どんだけマズイんだろ~?www^^;

 

 

最後に、、、

伍畝・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210807074640j:plain

 

 

 

草、ぼーぼー!!!

雨が降ったら、草刈りしようと思ってたんですが、、、

溝堀りも、雨のあとぢゃないと土が固くて固くて・・・、と言い訳~!^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^