殺木、、、

こんにちは!^^

なんか、、、疲れやすくなってます・・・。

なんでだ?w^^;

 

 

でー、、、

昨日は・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210826132908j:plain

 

 

 

草刈りの残りの場所、、、溜め池の下とNさんちの上の土地をやろうかと思ったのですが・・・。

この溜め池の下のとこ・・・、竹が覆いかぶさってる・・・。

 

 

ちょっと切って、どけようかと思ってやってみたんですが、、、

ちょっとやそっとぢゃ無理・・・。

 

 

・・・、ここは土地所有者にやってもらおう・・・。

ってことで、早々に諦め・・・。

 

 

とりあえず、本宅周りから、、、

ってことで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210826133127j:plain

 

 

 

本宅の玄関を出てすぐのとこ、、、

井戸の周り・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210826133212j:plain

 

 

 

ちょっと掃除して、小さい切り株を熱殺、、、

その間に、開かずの玄関を・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210826133322j:plain

 

 

 

開けてみると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210826133340j:plain

 

 

 

ぐっちゃぐちゃー・・・。w^^;

弟も来るし、とりま掃除しとくかぁ~、、、

 

 

思えば、去年心臓で倒れ、母が来て掃除してもらったのが最後!www

ってことで、やりましたが、この日では終わらず・・・。

 

 

で、小さい切り株が燃えたので、次~♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20210826133529j:plain

 

 

 

針葉樹は、巻き刈りって方法があるのですが、、、

広葉樹は、ちょっと様子が違う・・・。

 

 

例えば、2年前に切った木、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210826133633j:plain

 

 

 

ほぼほぼ復活、、、

でー、、、手前の方を・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210826133727j:plain

 

 

 

チェーンソーで切り、オノで周りを削って維管束を断ち切ってみたのですが、、、死なない・・・。

維管束は断ち切ってるはずなのに、どういう仕組みなのか、、、そこから水分を得ているのか???

わからん・・・。

それで、切り株まで切って、熱殺してるというわけなのです。

 

 

針葉樹は、皮を剥いでしまえば死にます!

最近、おめぐりさんもやってました、、、つか、あれやりたーい!w

 

 

でー、、、

二か所目も燃やし終え・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210826133934j:plain

 

 

 

ここまでやれば、完全に生えてこないと学びました!^^;

でー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210826134023j:plain

 

 

 

イネの穂も、だいぶん出揃ってきましたっ♪^^

稲刈りは、10月ぐらいだなー!^^

 

 

そうそう、、、昨日のブログで、埋め立てゴミとして持って行ってもらえるか?ってのがありましたが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210826134128j:plain

 

 

 

無事、お引き取り願えたようです♪^^

やったねっ!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^