母屋ゴミ、らすとっ! & 床!!!

おはようございます!^^

昨晩は、雷雨が凄く、、、夜中の3時に起きましたっ!

 

 

今日は、雨は降らなさそうなのですが、土がぐちゅぐちゅなので野良は、なしなしー!

塾が2-4と6-8時にあるので、午前中に自宅の片付け&掃除をしま~す♪^^

 

 

でー、、、昨日は・・・。

Te+Teママに送った卵も割れてなく、無事にお米も送れたので・・・。

 

 

余り物の、無農薬のヌカと、玄米を、ウチのこっこにもお裾分け!www

したら~・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210819074544j:plain

 

 

 

がっつくがっつく、、、

味の違いがわかるのかなぁ・・・???w^^;

 

 

でー、、、雨も降ってるので母屋の片付けの続き・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210819074635j:plain

 

 

 

この段ボール箱6つは、どなたさんかが北九州市の実家から、生家のばーちゃんちである母屋に移動させた・・・らしきもの、、、

中身は、本です!

 

 

目の前からなくなれば、片付けたとでも思っているのでしょうか??www

それは違います・・・、誰かが処分するまではゴミが蓄積されてるだけなのです!(ーー;

 

 

しかも、、、

本って、実は燃えにくく・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210819074925j:plain

 

 

 

こうやって縛るのも面倒臭いし、持てば重い、、、

けっこう厄介なゴミなのです!

ちなみにー、、、縛り方にはコツがあります!

最初に結ぶときに、2重3重の片結びにしておくと崩れません♪

 

 

でー、、、

この厄介なゴミの処分には、いい方法がひとつだけあります!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210819075230j:plain

 

 

 

ブックオフを利用する方法です♪^^

新しい段ボールは送ってくれるは、本を結ぶ必要はないは、取りに来てくれるは!!!

おまけに、少しばかりですがお金もくれます♪

わーいわーい!^^

ちなみにー、、、段ボールの底の抜けないガムテの貼り方は・・・。

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20210819075554j:plain

 

 

「米張り」です!^^

重いものを送るときは、この米張りで~♪^^

 

 

但し、神であるブックオフさまも、、、最初の写真のような雑誌や社史などは受け付けていないので、それらはしょうがない・・・。

ってことで、6箱が4箱半になり・・・。

えっちらおっちら運んでると、、、

 

 

 

がくっ、、、と膝が崩れたっ!!!

はい???(・・?

 

 

f:id:himitunokobeya:20210819075748j:plain

 

 

 

床が、抜けたーーーーっ!!!(@@;

段ボールの底は抜けなかったが、、、

本が入ってる段ボールが重すぎて、床が抜けたーーーっ!(pq)

 

 

床下を見ると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210819075858j:plain

 

 

 

い、、、いちお止まってるか・・・。

これ以上は、抜けない???かな???www

 

 

まぁ・・・、しゃーない・・・。

どーせ、床のレベルは下げる予定だったし・・・。

そーていないだっ!!!そーていないっ!!!www

 

 

ってことで、後はブックオフさまが取りに来てくれるのを待つだけっ!www

ってことで、小雨の中、、、ちょっと畑を見に行く・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210819080118j:plain

 

 

 

この長雨で、スイカやメロン、まっか、ナスなどが水を吸いすぎて割れる問題!

オクラやキュウリは大丈夫なんですけどねぇ、、、

作ってはないけど、トマトも大概割れてるでしょうねぇ・・・。

あと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210819080247j:plain

 

 

 

種取り用に、ほおっておいた白瓜、、、

黄瓜(きゅうり)も、そうなんですけど、白瓜も最終的に白くなるから白瓜なんだなぁ~と!

んで・・・、種が成熟すると、勝手に取れちゃう!

この写真、手で、もいだわけではなく、ぽろっと取れたんです!!

 

 

ってことで、午後はダラダラ過ごし、、、

夕方の塾の前に、こっこを収容しにいくと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210819080548j:plain

 

 

 

まだ5時なのに、寝る体制に入ってる2年以上生きてるこっこ、、、

もはや、おばーちゃんですか?そうですか??w^^;

2年を超えると、ほとんど卵を産まなくなるらしいんですけど・・・。

現状、多分25%ぐらいの産卵率のパイセンたちです!

やっぱ、3年ぐらいしたら食べるべきなのかなぁ・・・と、思ったり・・・。^^;

悩むところです!

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^