土!

おはようございます!^^

早く、種を蒔きたいのですが・・・。(TT)

 

 

昨日も、草刈さんを演じました!w^^;

重労働なのですが、結構好きです♪w^^

 

 

なぜなら、無料で草がもらえるからです♪^^

でー。。。まずは、歯を変え・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200405094600j:plain

 

 

この爪みたいなのが、石なんかに当たると飛んでって上の様に坊主になっちゃうと切れなくなります。

って、馬力があるので一応切れるんですけどね。^^;

 

 

しかし、歯があると、これがすいすい切れちゃう♪^^

でー。。。一番下の農場の土手を草刈して、その刈った草を農場に落としました♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200405094820j:plain

 

 

そして、気づきます。

土手の土は、ふかふかなんです!

いっそ、この土を掘って農場に入れたいぐらい!!

つまり、土手の土は、草刈りだけされてて、耕していないので土が出来たのだと!!!

 

 

そして、息も絶え絶えの大麦小麦たちのなかでも一応がんばって穂をつけてるところだけ草刈しました!

特に大麦は、実ってもらわないと今年も種を買わないといけなくなるので入念に♪www

 

 

f:id:himitunokobeya:20200405094955j:plain

 

 

でー。。。こっちも気づきます。

土が、かっちかちなのです!

それでも、がんばって穂をつけたところには、テキトーに藁や刈った草をばら撒いていたところだったなぁって!!

つまり、今後は刈った草とかなんとかをここに入れていけばいいのだと!!!

 

 

しかし、田んぼを畑にするって規格外の大変さって書いてあったけど本当だなー!^^;

その状況で。。。がんばって、穂をつけてる大麦!(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200405095122j:plain

 

 

と、小麦!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200405095148j:plain

 

 

ひ、貧弱~!(TT)

すまなんだなぁ・・・。

 

 

一番上の小麦たちは・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200405095254j:plain

 

 

雑草にもまれながらも元気いっぱい♪^^

穂も、力強い!!!

 

f:id:himitunokobeya:20200405095331j:plain

 

 

でー。。。やっぱり土なんだなぁと!

一番下の農場がどう変化していくか楽しみです♪^^

 

 

あー、そうそう昨日嬉しいことがありました♪^^

直売所の卵が三日連続で完売♪^^

 

 

そして、買いに来たけど買えなかったお客さまがいました!^^

美味しい卵が買える場所っていう噂でも広まってるのでしょうか?

うれしかーっ♪^^

 

 

そして、もう一ついいことがありました♪^^

日本蜜蜂が2群いたのですが、どちらも全滅したと思ってたら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200405100158j:plain

 

 

去年の秋に、スズメバチに襲われ逃げてきた小さい群の方の箱で、羽音がします!^^

おおおおおーーーっ、生きていたのかーーーっ!^^

 

 

これで、今年もハチミツが取れます♪^^

わーいわーい♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200405100401j:plain

 

 

ばーちゃん桜、ほぼほぼ満開♪^^

うれしか~♪