ごぼー♪^^

おはようございます!^^

今日で、春期講習が終了♪^^

 

 

野良仕事が、もっと出来るようになります♪^^

ってか、私にとっては色々実験してる気分なのです!w^^;

 

 

そして、昨日遂にゴボーの種を蒔けました♪^^

去年、鶏小屋増設用に建設予定地をならして、どかした土が山のようになっているところがあります。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200407095443j:plain

 

 

スイバに占拠されているので、まず草刈りをします!

が、草刈りしてるときに気づきます。。。ふかふかやんっ!(@@;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200407095515j:plain

 

 

そして、山の手前部分は、鶏の遊び場に残してます。^^;

でー。。。ここに長いゴボウの品種、滝野川大長の種を蒔きます!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200407095620j:plain

 

 

いつものヒンズースクワットの要領で撒いていきまして。。。

モミをかぶせます!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200407095704j:plain

 

 

ふふふ、どーなるかなー!^^

でー。。。秀子ねいちゃん(90)から頂いていたカボチャ・・・。

 

 

これらも撒いてやれ~♪^^

って、思ってノコギリ鎌で切ってみるとー・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200407095812j:plain

 

 

あれれ・・・、旨そうぢゃんっ!w^^;

ってことで、切ったのの小さいほうを埋めてみました。www^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200407095856j:plain

 

 

残りの大きい部分は昨夜、素揚げと煮込みで食べました♪^^

思った通り、旨かったー!^^

 

 

んでもって、ゴボー畑の先の方の土地に、土を改良するといわれる緑肥の種ををばら撒き・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200407100030j:plain

 

 

そこを念入りに草刈して・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200407100055j:plain

 

 

クローバーやオーチャードグラスなどの緑肥が育つのを待ちます♪^^

でー。。。スイバって、すっごくやっかいな雑草なのですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200407100149j:plain

 

 

根の際まで、刈ってどうなるのか観察してみます!^^

実験と観察!これらは、本当に楽しいっ♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

今日は、銃の検査の日で警察に出向かないといけない日でしたが・・・。

コロナの影響で、無期延期♪www^^;

予定が空いちゃった~♪