稲代準備!

おはようございます!^^

種もみを井戸にドブンしてから、明日で9日!

 

 

そろそろ、彼らのベッドの用意をしないとー!^^

ミニ田んぼも、まだまだ十分ではありませんが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200422085011j:plain

 

 

稲は、1.5葉までは陸を好みます。

2葉になったら、水を好みます!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200422085101j:plain

 

 

去年は、本宅の入り口のところで苗立てをしましたが、今年はここでやります。

30センチ×60センチの200穴のポット。。。今年も30枚!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200422085226j:plain

 

 

去年より面積が約3倍になりますが、田植えの間隔を30センチから50センチにするので、3分の1の苗となり、結果去年と同じぐらいの労働量となりそうです。

が。。。秘策が成功すると、もっと楽ちんになるはずです♪w^^

 

 

でー。。。直売所を開店してー・・・。

にわとりたちを放つと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200422085433j:plain

 

 

何故か、ミニ田んぼの水を飲んでます。w^^;

美味しい、河西の水をあげてるのに・・・、不思議!^^;

 

 

ちなみに、この水は池から漏れてる水なので、ある意味山の湧き水と一緒といえば一緒!

美味しいのかなぁ・・・。w^^;

 

 

でー、、、昨日は、田植えの為の資材を購入に出かけました!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200422085642j:plain

 

 

ふふふ、50mもあれば届くだろー!www^^;

他にも、稲を育てる土なども買い・・・、諭吉が一人旅立ちました!(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200422090038j:plain

 

 

まぁ、今年のお米の収穫予定量は400kg近いので、それで1万円ならいいか~♪www

種もみもタダ、農薬もなし、肥料もなしだしねー!^^

 

 

その分、労働量が半端ないんですけど・・・w^^;

あとかかる費用は、玄米にして精米する費用ぐらいかな?

 

って具合で、買い物も済ませ・・・。

夕方の解放たーいむ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200422090404j:plain

 

 

まずは、野菜?を食し・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200422090447j:plain

 

 

パイプ滝までお出かけしオヤツ探し。www^^;

おまえたちは、気楽でいいのぉ・・・。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^