籾殻燻炭!

おはようございます!^^

実は、一昨日の買い出しで・・・躊躇したものがあります。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200423084829j:plain

 

 

50Lで1080円、18Lで568円!

でー。。。50Lのお徳用が売り切れてまして・・・。(TT)

 

 

いやいやいや、あまりお金をかけずに野良仕事がしたいーっ!

ってことで、自分で作っちゃえ~♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200423085027j:plain

 

 

籾殻は、ある。。。大量にある!!

籾殻燻炭を作るための器具も買ってる!!

火を起こせるところもある!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200423085137j:plain

 

 

しかし、経験がない。。。(TT)

それで、本来冬の間に準備すべきだったものでしたが、昨日やっと重い腰をあげました!^^;

 

でー、火を起こすなら。。。w^^;

やっぱりこれですよね~♪w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200423085258j:plain

 

 

 

ふふふ、楽しみ~!^^

ってことで、火を起こし・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200423085336j:plain

 

 

籾殻を被せて・・・。

後は、待つばかり。。。なのですが、昨日は風が強くって強くって大変でした!(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200423085451j:plain

 

 

って、待つのも退屈なので、ゴボー畑の雑草をやっつけてたんですが・・・。

おおおおおーーーーーっ!!!!!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200423085710j:plain

 

 

ごぼう(仮)の芽が出てるーっ!^^

雑草の芽も出てるので、あくまで仮ですが、籾殻のとこに似たのがまぁまぁあったのでゴボウとします!w^^;

 

 

しかし、芽が出るって、ホント―に芽出度いですー!^^

嬉しか~♪^^

 

って、してたら・・・。

燻炭の方が黒くなり。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200423085919j:plain

 

 

 

これをまぜまぜして・・・。

全体が黒くなればOKなんですが。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200423090009j:plain

 

 

 

ありり???。。。まばら~!^^;

燃料の量に対して、欲張って籾殻が多すぎた???

 

 

うむー・・・失敗っぽ。(TT)

でもー、こっちは成功~!^^

 

f:id:himitunokobeya:20200423090135j:plain

 

 

まぁ、お米は絶対失敗したくないので・・・。

結局、コメリで18Lの燻炭を2個買ってきました!(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200423090310j:plain

 

 

 

そして、明日(今日)の準備をして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200423090339j:plain

 

 

お祭りがあるみたいで、その幟を立てる仕事をして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200423090410j:plain

 

 

Tっちゃんさんの選挙事務所を覗いて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200423090447j:plain

 

 

お菓子をもらって帰りましたとさ!w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200423090512j:plain

 

 

そして、夜!

種もみを、お風呂の残り湯に沈め・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200423090626j:plain

 

 

さっき、取り出して洗い・・・。

脱水!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200423090655j:plain

 

 

いよいよ、お米のターンが本格化します!^^

今年は、2年生!。。。がんばりまーす♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ1

 

 

f:id:himitunokobeya:20200423090806j:plain

 

梅が色づき始めました!^^

 

おまけ2

 

f:id:himitunokobeya:20200423090845j:plain

 

サクランボは、まだまだっぽ!^^;

 

おまけ3

 

 

昨日のコッコ!w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200423091002j:plain

 

 

「ねぇねぇ、何してるの~?」www^^;