ミニ田&畑!

おはようございます!^^

今日から市議選みたいで、集落はザワザワしてます。w^^;

 

 

さて、昨日は、ミニ田から!

やっぱり水が溜まりません・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200419083855j:plain

 

 

 

うむー。。。もっと代掻きをしないとダメ?^^;

ってなことで、わしゃわしゃやってると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200419083957j:plain

 

 

最近は、水にも慣れちゃって・・・。w^^;

オヤツとして残したスイバにも、わらわら。。。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200419084050j:plain

 

 

でー、、、どうなるかわかんないけど、一応代掻き完了!^^

って。。。結構な仕事なんですけどねー!(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200419084146j:plain

 

 

 

でー・・・次は畑!

種を蒔きたいんですが、まずは草刈しないとー!(TT)

 

f:id:himitunokobeya:20200419084227j:plain

 

 

 

ほとんどの草をなぎ倒しました!

そして、第三農場の大麦小麦のとこも。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200419084339j:plain

 

 

 

ざっと草刈・・・。

って、書いてますが混合ガソリン2.5回分の草刈りっ!

めっちゃ疲れますぅ・・・。(><)

 

 

でも、大麦も健気にかんばって子孫を残そうとしてます。

私も、がんばらないとね!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200419084511j:plain

 

 

本来なら、私の背丈など優に超えてくるはずなのに・・・。

ちっちゃ!^^;

 

 

そして、畝作り!

やっと気づきました・・・。

 

 

キチンと草の種や多年草の根を除いて、ちょっと深いところの土を畝にしないといけないと!

でー。。。畝を作ってると・・・。

 

f:id:himitunokobeya:20200419084701j:plain

 

 

オヤツ探しに来るっていうね・・・。w^^;

ちょっと邪魔なんですけどぉ。。。w^^;

 

 

でー。。。とりあえず、ここには・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200419084802j:plain

 

 

地面を這うキュウリ!^^

種が、ピンクでしょ?

 

 

買う種は、こんな風に何かでコーティングされてます!

ちょっとグロいですが、初年度は仕方ない。。。ここから種取をして固定種に変えます♪^^

 

 

そして、芽が出たということは合ってるということ!

トウモロコシを植えてたところ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200419085027j:plain

 

 

拡張します!^^

テキトーに植えたので、今度は南北を意識して・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200419085109j:plain

 

 

畑を拡張!^^

おまけに刈った草でマルチして!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200419085210j:plain

 

 

こんな風に、少しづつ拡張していきまーす!^^

さて、今日もがんばろーっと♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^