種もみ蒔き!^^

おはようございます!^^

昨日は、比較的暖かくて朝からガンバルもーど!^^

 

 

さて、やるぞっと!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200425081058j:plain

 

 

って、昨日は、頑張っても5枚だったけど・・・。

去年は、一日で27枚やったんだよなぁ。。。

 

 

そっかー、去年は仕事もなくヒマだったからだと思い出しました。w^^;

現在は、夜の塾が軌道に乗ってきたので、お昼の3時までが野良仕事の限界です!

 

 

って、よく考えたら塾が休みの土日に種もみ蒔きするように芽出しの準備をすれば良かったー!ww^^;

種もみは、一枚200穴で、一枚だいたい20分かかることが分かりました!

来年の為に、覚えておこーっと♪w^^;

 

 

さてさて、その種もみ蒔きですが・・・。

一株蒔きをしてたのですが。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200425081528j:plain

 

 

こうやって、覆土するときに去年、種が動いちゃって、ポットから一つも芽が出なかったのがあったことを思い出し・・・。

結果、2株植えに変更!

 

 

そうすれば、一つがだめでも一つは出てくるし、一つ動いて隣にいっても三株植えになるだけだし!

要は、間隔が50センチってことが大事なんだし・・・。

 

 

ってことで、ちまちまちまちま。。。と!^^;

朝の8時から昼の2時まで・・・、16枚やったたりましたーっ♪^^

これで、合計21枚!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200425082514j:plain

 

 

本当は、一日で全部やって芽が出るのを揃えるんだろうけど・・・。

まぁ、どうせ成長はそれぞれ違ってくるし。。。

 

 

なんでも、かんでも均一化しすぎてる昨今、こういう田植えもアリでしょう!w^^;

どうせ、田植えも一日では、できないだろうしねー!w^^;

 

 

今日は、残り9枚をやって、苗立てをキチンとするつもりです。

今年の稲は3兄弟です!^^

 

 

でも、まぁ去年からの経験から、植物って一旦芽が出たら精一杯がんばるので、芽が出て青年ぐらいまでお世話すれば、後は自分でなんとかするっていうのが分かってきました!

なんせ、12月にすっごい甘いスイカを食べたぐらいですから!^^

 

 

ってことで、新聞紙でくるんでジョーロで水をまき。

乾燥防止に不織布を敷き。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200425083003j:plain

 

 

夕方ぐらいから、ビニールで覆う準備をして、この日の野良仕事は終了!^^

こ、腰が~!(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200425083126j:plain

 

 

でー。。。夕方ー!

朝の10時と夕方5時の、オヤツたーいむ!w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200425083338j:plain

 

 

ここでは6時、10時、12時、3時、5時に、時を知らせる音楽が流れます。

で、きゃつらもそれで覚えたのか10羽とも一斉に駆け出すようになりました。www^^;

 

 

でもって、スイバを食べつつ、自分たちの逃げ場まで作っちゃって。w^^;

鶏は、臆病なので上に何かあるトコが好きです。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200425083632j:plain

 

 

何かあると、すぐ逃げ込みます。www^^;

 

 

あ、そうそう!^^

トウモロコシ、ゴボウに次いで、カボチャも芽がでました♪^^

芽出度いっ♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200425083730j:plain

 

 

しかし、にわとりたちが自由きままに畑全体を荒らしまわるので・・・。

そろそろ、にわとり自由区と畑を分離しようと思ってます!w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ1

 

 

f:id:himitunokobeya:20200425083900j:plain

 

 

夜に10度以下にならないように、ビニールで防御!^^

まだ生まれていない赤ちゃんを守るためです!

 

 

おまけ2

 

 

f:id:himitunokobeya:20200425083952j:plain

 

 

トウモロコシも、すくすく~!^^

3葉目が出てきました♪^^