種もみ蒔き、終了!^^

こんばんはー!^^

今日も、色々あって少々お疲れです。(TT)

 

 

さて。。。種もみ、結果三日で全て蒔き終えました!

まずは、昨日の朝!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200426184710j:plain



 

 

ビニールや、不織布をはぎ取り、いざ蒔かんっ!

残り、9枚1800穴!!

 

 

工程は、こうです。

 

f:id:himitunokobeya:20200426184729j:plain

 

 

まずは、2粒づつポットに入れ、鎮圧気味に押し込む!

そして、覆土。。。この時に種がずれることがあるので注意!

 

f:id:himitunokobeya:20200426184833j:plain

 

 

そして、水を撒き別のポットで鎮圧!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200426184942j:plain

f:id:himitunokobeya:20200426184954j:plain

 

昨日は、時間的に余裕があったので、丁寧にやりました。

1枚、約30分!!!

 

 

そして、午前中に5枚終え、残り4枚!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200426185103j:plain

 

 

流石に疲れたので、昼食の後にお昼寝ー!

疲れが少しとれたので再開~!

 

でー、4時ぐらいに全部終え、新聞紙で包みました。

そして、夜の準備をして、終了!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200426185315j:plain

 

 

さて、その途中・・・。

水路を変更しようと、思ったのですが。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200426185441j:plain

 

 

おやつが出てくると思って、わらわらついてくるのですが・・・。

スコップを入れた瞬間・・・あれっ?

 

 

f:id:himitunokobeya:20200426185528j:plain

 

 

里芋を植えていたのを忘れてて、切っちゃうっていう・・・。(TT)

そして、Lの字のようにして、畑の中を突っ切ろうとしてたんですが。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200426185729j:plain

 

 

山のようになっているところが難所で。。。断念!(TT)

ユンボが使えたらなぁ・・・。^^;

 

 

そして、ミニ田んぼの中に、稲代を作りました!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200426185846j:plain

 

 

苗場も苗代も、南北にしてます!^^

そして、ちょっと時間があったので、麦を見に行ったのですが・・・。

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20200426185948j:plain

 

 

あれれっ?変なやつが混じってるぢゃん!!!

と思って切ったら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200426190031j:plain

 

 

小麦まで切っちゃうっていう・・・。(TT)

そして、トウモロコシを見に行くと。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200426190108j:plain

 

あれれれーっ・・・、枯れてるー!(TT)

急に枯れたってことは、ここ数日の寒さにやられたんだろうなぁ。。。寒さ対策しておけば良かった!(pq)

 

 

こういう経験が足らないんですよねー!^^;

自分が、寒い寒いって思うなら、植物もそうなんだ。。。っていうことを、気づかないっていうね。(TT)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ1

 

 

昨日の、ごぼー!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200426190414j:plain

 

 

おまけ2

 

 

昨日の、こっこ♪w

 

 

f:id:himitunokobeya:20200426190449j:plain

 

 

朝10時の、だっしゅ!!!w^^;

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20200426190529j:plain

 

お昼の、ひなたぼっこ♪www

 

 

おまけ3

 

f:id:himitunokobeya:20200426190648j:plain

 

 

水路を掘削してたら出てきました!^^

「オケラだぁって」のオケラくん♪