carps in my rice field ♪

おはようございます!^^

最近、畑に出るのが楽しみです♪^^

 

 

さて、昨日は稲の隣に、畑用のトンネルを作りました!^^

夏野菜の発芽は、30近い温度を要求するので必要みたいです。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200430090737j:plain

 

 

でー。。。ポットに種まき!^^

まずは、カボチャのロロン!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200430090815j:plain

 

 

たった9粒で、470円!

たっかーーーっ!!^^;

でー、次は、まっか~(まくわうり)!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200430090908j:plain

 

 

こっちは、35粒で470円♪^^

実際には、36粒入ってて、72穴のポットに丁度いい!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200430091009j:plain

 

 

間が空いたので、枝豆も植えちゃえっ!^^

こっちは、薬でコーティングしてあります。。。グロイなぁ・・・。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200430091104j:plain

 

 

1~3粒で、どうなるか実験!w^^;

違いが出るのかなぁ???w^^;

 

 

最後は、白瓜・・・。

私、漬物で一番好きなのが白瓜のヌカ漬けです♪^^

2番目は、キュウリのヌカ漬け!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200430091242j:plain

 

 

これは、72粒で360円。

って、73粒入ってました♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200430091429j:plain

 

 

たった3ポットだったので、粒の向きもキレイに揃えました♪^^

200穴を30枚と比べると、お茶の子さいさいっす♪www^^;

 

 

でもって、本格的な畝作り!!!

これが、重労働!(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200430091650j:plain

 

 

まずは、表土を数センチ削ります!

そのために、先が平らなシャベルを買いました!^^;

 

 

でー。。。数時間・・・。

たった4m。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200430091839j:plain

 

 

きょ。。。今日は、これぐらいで許したるっ!(ぜいぜい)(TT)

あのポットの種たちが育つまでに十分な畝が出来るか不安。www^^;

 

 

ってしてたら、お電話が・・・。

はてはて、どなた???^^;

 

 

って、お隣の集落のスーパーマン!MDさんでした!!

この方、家は建てるは、鯉は育ててるは、蜂も重箱でされてるはで、ホントすごい方です。

 

 

去年の、5集落合同の運動会でお知り合いになりました!^^

でー。。。Tちゃんの選挙の時に応援にいらしてて、ひょんなことから鯉を頂けることになってました!

 

 

でー、、、昨日、お昼に鯉を持参で駆けつけてくれました!^^

わーいわーい♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200430092219j:plain

 

 

100匹以上は優にいそうな感じです!^^

しかも、1、2年生ぐらいの小ささ!!!^^

 

 

これぐらいが一番食欲旺盛でいいのです♪^^

でもって、放流!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200430092401j:plain

 

 

うひょー!^^

私の田んぼには、鯉が居るのです!!!^^

 

 

そういえば、数日前畑仕事をしてると・・・。

親子連れの声が聞こえてきました!

 

 

小さい息子「ねぇねぇ、とうちゃんっ・・・」

父「ん?なんだ???」

小さい息子「これ、いけ???」

父「いや、これは田んぼだ!」

 

 

ふふふ、いいでしょー!^^

もう、ほぼほぼ池なのです♪www

 

 

ってか、昔は田んぼで養鯉業も普通にしてた時代もあったのです!^^

でー。。。錦鯉って、美味しいのでしょうか???w^^;

 

 

まぁ、畑仕事も一段落ついてたので、肉体労働はここまで!^^

でー。。。ちょっと観察してまわりました!

 

 

ら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200430092827j:plain

 

 

えーーーーっ!(@@;

おまえは、雑草ではなく、蕎麦ぢゃんっ!^^;

強いのぉ。。。^^;

 

 

ってことで、明日(今日)の下準備。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200430092943j:plain

 

 

ストチューを作り!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200430093010j:plain

 

 

メロンの苗に一晩かけて水を吸わせます!^^

いよいよ、初苗植えです♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ

 

 

昨日の、こっこ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200430093152j:plain

 

 

はいはいはい~、ここから先は通行禁止でーす!w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200430093304j:plain

 

 

日向は暑いっす。。。って、木陰?で休むやつもいれば・・・。

ひなたぼっこ気持ちよか~。。。って、やつも!^^;

にわとりたちは、今日も自由です♪www