VSカラスとミニ田んぼ!

こんにちは!^^

今日も、朝からVSカラスとミニ田んぼ作りしてました。

 

 

しかしー、疲れたので、今日の午後は休んでましたー!^^;

雨も降ってきましたしねっ。

 

 

さて、昨日・・・。

とりあえず途中だった水路延長しようとしてましたが。。。

 

 

種を蒔いても、何も生えて来やしない!(TT)

時々、見回りをしてるのですが・・・。

 

 

っと・・・、あれっ???

 

 

f:id:himitunokobeya:20200417170452j:plain

 

 

あっ!多分、トウモロコシ~♪^^

苗にしてから植えるべきか迷ってましたが、やっぱ直播きっすね!^^

 

 

そして、水路の延長仕事!

してると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200417170641j:plain

 

 

土を私が掘ってると、好物のミミズが食べられることを覚えたやつらが、わらわらと!w^^;

そして、ミニ田んぼまで到達し、いざ入水!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200417171029j:plain

 

 

水門も閉め、あとは待つばかり!^^

でー。。。VSカラス!!

 

 

まずは、木材と紐を通す金属の輪っかを買ってきて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200417171200j:plain

 

 

 

5m間隔ぐらいで木材を金属の棒に番線で固定!

けっこうしっかりと固定されたので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200417171350j:plain

 

 

さて、引き上げてみるかっ!^^

と思ってチャレンジするも。。。ビニールの紐では、摩擦がすごく上がらない上がらない!(TT)

 

 

この方法でもダメかぁ・・・。(pq)

と、すると・・・、ビニールではなく、摩擦が少なく強度もあるピアノ線みたいなものを使うか。。。

 

 

って、VSカラスの費用がどんどん嵩んでいってます!(TT)

金属の紐といっても40mぐらいは必要。。。お、お金がぁ・・・。(pq)

 

 

うむー。。。お金がないなら頭を使うしかないっ!^^;

ってことで、この柱を回転させればいんぢゃね???

 

 

柱の頭に網を固定して、横にしてる状態から紐をひっぱり立てておいて、カラスが入ったら、紐を離して網ごと倒す!

とすると。。。回転軸を作るか・・・蝶番で止めるか。

 

 

と、悩んでいたところで時間切れ~!

今日に続いてます!!

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

帰ってきたら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200417172146j:plain

 

 

ミニ田んぼに水が入ってました~♪^^

って、、、全体には行き渡ってませんが。。。^^;

自分の思った通り何でもやることが出来るって、幸せー!w^^;