直売所、てこ入れ!準備!!

おはようございます!^^

手の腫れは、だいぶん引いてきました♪^^;

ご心配をおかけしましたー!

 

 

でー。。。昨日は、まずは三男坊の新聞剥ぎ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200429085955j:plain

 

 

これで、あとは発芽を待つばかり!^^

でー、ですねぇ。。。

 

 

自然農とは、何か・・・。

草を敵としない。。。と、あるのですが、多年草や根で増えるヨモギやミントなどは排除しないとどうしようもなくなります!

 

 

例えば多年草のスイバ・・・。

草刈り機で、根本近くまで切っても復活します!(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200429090218j:plain

 

 

そこで考えた・・・。

こんな風に復活してるスイバの土の下の根をスコップで切っちゃえばいんぢゃね?w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200429090320j:plain

 

 

デカい根でしょー?w^^;

んでもって、そのまま戻せばいんぢゃね???

 

 

って、やってみたらー!^^

これが、正解っ!っぽ!!w

 

 

f:id:himitunokobeya:20200429090414j:plain

 

 

しなしな~!w^^;

有機物を土に混ぜると毒になりますが、根だけは大丈夫なんだそうです。

 

 

ところで、本宅前の畑ですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200429090630j:plain

 

 

ミント側も・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200429090713j:plain

 

 

草ぼーぼーの、この有様!(TT)

ここまで自然にすると手の施しようがありません・・・。

 

 

が。。。不思議なことに・・・。

とある大根の周りの雑草を刈ると。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200429090909j:plain

 

 

その大根、腐っちゃいました・・・。

謎です。。。周りの雑草と共存していたっぽいのです!

 

 

わかんないことだらけです。w^^;

で、まぁ。。。お出かけして、種を買ったり、どんぶり館を視察したり・・・。

 

 

って。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200429091108j:plain

 

 

タッチの差で、中に入れませんでした!(TT)

でー、何がしたかったのか?^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200429091147j:plain

 

 

それは、商品棚の高さや配置を知りたかったのです!^^

というのも・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200429091230j:plain

 

 

最近、3日とたたずに卵が完売するようになって、昨日も団地の常連さんであるUDさんが買いに来てくれたのに1つしかないっていう・・・。

お子さんが4人なので、奪い合いだそうです。www^^;

ということでー。。。近々、こっこを増やす予定です!!!^^

 

 

それと、題名通り、今色々と植えたい欲求が高まってます!^^

直売所に野菜を並べたいっ!!!^^

ってか、直売所部門を育てたいっ!!!

 

 

でー、何を買ったかというと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200429091543j:plain

 

 

まっか・かぼちゃ・白瓜!

それから~!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200429091625j:plain

 

 

どどんっ・・・赤玉めろん~♪^^

種ではなく苗を買ったのは初めて!

 

 

でー、メロンって、苗でしか買えないんです!

種では、注文販売のみで高いしっ!(TT)

 

 

でも、これで育って実がなってくれれば、来年からタダ~♪www^^;

明日、定植しまーす!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ1

 

 

f:id:himitunokobeya:20200429091812j:plain

 

 

昨日の、ごぼー!^^

 

 

おまけ2

 

 

f:id:himitunokobeya:20200429091834j:plain

 

 

昨日の、かぼちゃー!w^^;