VSカラス、心折れかけ・・・。(TT)

おはようございます!^^

今日明日は、塾もなくゆったりしようと思ってます!^^;

 

 

さて。。。昨日もVSカラスから・・・。

O牧場の子牛の放し飼いの餌場は山の上にあります!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200418095227j:plain

 

 

Tさんが、給餌してます。

ってか、最近・・・、ここが職場かっ?ってぐらい通ってます。www^^;

 

 

でー・・・コメリで金属に穴が開けられるって工具を買いまして。。。

とりあえず木材と金属の柱を連結すべく削ってみます!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200418095414j:plain

 

 

木材は簡単~♪

この調子で、木材と金属の柱を連結できれば、回転軸にして網ごと倒せます!^^

 

 

でー、次は金属!!!

ういーん。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200418095539j:plain

 

 

まぁまぁ長いことやりましたが・・・、この程度。。。(TT)

えーーーっ、これ・・・穴が開くとしても、どんだけ時間がかかるの~?(pq)

 

 

って、ことでそうそうに諦め・・・。

一旦撤収。。。(TT)

 

 

苗代の準備もしないとー!

さてさて、水は溜まってるかな~???^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200418095755j:plain

 

 

えーーーーっ、昨日と大差ないぢゃんっ!!!

うーん。。。もしかしたら、代掻きしないといけないのかな???

 

 

要は、水が入るたびに漏れてるから水があるところをかき回して泥を沈殿させないといけない(それが代掻きの意味)

と、気づき、水のあるところをクワでわしゃわしゃかき回し、畔も作ってると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200418100023j:plain

 

 

おやつを探しに、わらわらついてきます。w^^;

ってしてたらTAさんがやってきて、「何をしとるんぢゃ?」と!^^;

 

 

説明すると、やっぱり代掻きしないとダメって確認できました!^^

ってことで、水辺をわしゃわしゃして・・・。

 

f:id:himitunokobeya:20200418100209j:plain

 

 

徐々に広げていきます!

大きさも、欲張らずに半分ぐらい!!^^;

 

 

そして、周りに泥で畔らしきものを作り、ぐるっと一周!

あぁ、田んぼってこういうことなのねってのが分かってきました!!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200418100346j:plain

 

 

一応、ぐるっと一周完成♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200418100426j:plain

 

 

ついでに水回りを良くするために・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200418100502j:plain

 

 

「田」が完成♪www

さて、今の第一農場と第二農場の冬水湛水を、母屋の二階から見てみましょう♪^^

 

 

パイプ滝のある左手から・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200418100638j:plain

 

 

今年も植えました、里芋ショウガ!

そして、トウモロコシや枝豆も植えて、畑を拡張中です!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200418100753j:plain

 

 

奥が小麦、小山にゴボウ、手前が苗代!

さらに右に・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200418100840j:plain

 

冬水湛水!

草がありません!!

更に右に。。。

 

f:id:himitunokobeya:20200418100918j:plain

 

 

ふふふ、1600㎡の冬水湛水の田んぼ!^^

どうです?草がありません~!^^

 

 

そして、この機械ではなく人にとっては広大な田んぼ!!!

田植え、大変なことになって大丈夫???と、お思いでしょう???^^

 

 

実は、秘策があります♪

それは何なのか?

5月下旬までお待ちください!!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^