イネの準備と害獣駆除

こんにちは!^^

今日は、朝から害獣駆除の仕掛け作りなどで大忙しでした!(TT)

 

 

また、苗代の準備などもしていて2つ同時並行でやっているので大変~!^^;

でも、博多の時みたいに毎日が、ヒマでヒマでってよりは全然良いです♪^^

 

 

さて。。。昨日は、とりあえずワナを見に行きました!

昔ながらのワナ・・・。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200416171711j:plain

 

 

と。。。大がかりなワナ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200416171739j:plain

 

 

どうしたらいいのか・・・。

色々とアイデアは出るのですが、現実化しようとすると色々問題が。。。(pq)

 

 

この時は、サイロと竹で支えようとしてたのですが、網が重すぎてダメダメ。

網が持ち上がりません・・・。(TT)

 

 

ならば、明日(つまり今日)4mの木材か何かを4つほど立てて力を分散すればいんぢゃね?w^^;

って、ことで今日に持ち越し!

 

 

そして、第一農地に戻り・・・。

鶏小屋建設予定地だったところが。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200416172036j:plain

 

 

10センチぐらい窪んでます!

そこの草刈りを、まずはやろうとしました・・・。

 

 

ら。。。ホンダの愛機の調子が悪く・・・。

分解して調べてみると。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200416172144j:plain

 

 

えええーーーっ!(TT)

繋がってないといけない金属部分が折れてるぢゃん!!!(><)

 

 

4年もたなかったっていう・・・。(TT)

でも、いいも~ん。。。もう一台あるもーん♪www

 

 

f:id:himitunokobeya:20200416172251j:plain

 

 

ってことで、こいつで草刈っ!^^

周りから草を刈っていき。。。

 

f:id:himitunokobeya:20200416172324j:plain

 

 

中央に集めて、どかして堆肥にするのだー!^^

そして、キレイになったところで。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200416172401j:plain

 

 

今度は、水路作りぢゃっ!w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200416172429j:plain

 

 

パイプ滝から流れてきてる水を取り込もうと・・・。

とりあえず掘ってみたのですが。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200416172512j:plain

 

 

塾の準備などが迫って。。。

疲れているのもあり、ここで強制終了!^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・1。

 

 

朝、一応大きい罠を仕掛けようとしてみたのですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200416172639j:plain

 

 

竹の先につけてた輪っかが、ばいぃ~んって取れちゃったっていう・・・。(TT)

田舎は、なんでも大がかりに出来る分、強度が大切だと痛感しました!(pq)

 

 

おまけ2

 

 

冬水湛水です!

わかりますか???

水面が出っ張っているように見えるのは、藻と、藻から発生している酸素の泡です!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200416172817j:plain

 

 

教科書通りです。。。まずは藻が発生して酸素の供給からというわけです♪

生態系の復活は、まずは植物からです!^^