手助け&田んぼの草&筍~♪^^

おはようございます!^^

昨日は、春期講座が終わって自由な時間が増えたので、色々やりましたー!^^

 

 

 

まずは、朝から子牛の餌場を荒らすカラス退治の依頼を受けているので、じっくり偵察に行きました!^^

でー、、、O牧場の、Sくんがエサを運ぶというので連れてってもらいました・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200409090639j:plain

 

 

まだ成長しきってない子牛のエサ場は2か所あります。

その内、山の上にあるところに向かいました。。。すると~!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200409090740j:plain

 

 

おおお~。。。君は、去年の夏にお世話した子牛ではないかーっ!!^^

おひさしぶり~♪www

 

 

でー。。。Sくんと、あーでもない、こーでもないと話して・・・。

結局、網を上から落とす方式に決定~♪

 

 

で。。。今日は、網を敷くだけにしておきました!

幅10mあるかないか・・・、長さ20mぐらいで仕掛けようかと。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200409090951j:plain

 

 

この道路にトラックが入るので、邪魔にならないように・・・。

高さは・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200409091027j:plain

 

 

片方は、このサイロ(4.5m)があるのでいいのですが・・・。

もう片方は、どうしたもんか。。。ま、今日がんばってみまーす♪w^^;

 

 

そして、帰ってきて・・・。

田靴に履き替えて。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200409091148j:plain

 

 

田んぼに入り、水面上に顔を出している雑草を手で除去開始!

水面上に少しでも顔を出してると草は死なない。。。とのこと・・・本当???w^^;

種類によるんぢゃね???w^^;

 

 

でも、まぁ、、、やるだけやってみようと・・・。

約2時間。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200409091309j:plain

 

 

タライ5つ分・・・。

もうね。。。腰が~!(TT)

 

 

あ、ひとつ気が付きました!

セリです。。。セリって水没してても生えてくるんだと!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200409091422j:plain

 

 

これ。。。食べれるやつですよねぇ・・・。

売っちゃう???w^^;

 

 

でー。。。一応田んぼは、キレイになりました♪^^

がんばった~、オレ!w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200409091656j:plain

 

 

って、疲労困憊だったので、ここで自宅に帰り遅い食事をとり休憩・・・。

でもー。。。やっぱり旬のアレが食べたくて、一休みした後、MY山に出かけました♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200409091727j:plain

 

 

 

ふふふ、いたーーーっ!^^

掘っちゃえ~♪www

 

 

f:id:himitunokobeya:20200409091759j:plain

 

 

って、結局大小4つ!^^

今日、直売所で売ってみます♪www

 

 

f:id:himitunokobeya:20200409091911j:plain

 

 

ほんでもって、一つ失敗したのがあったので・・・。

無農薬・無施肥の自然農米のヌカで下茹でして。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200409092001j:plain

 

 

バター醤油と、土佐煮を作りました♪^^

掘りたてだったからか、灰汁を全然感じませんでした!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200409092051j:plain

 

 

土佐煮は、さっき味見をしました!^^

うまか~♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^