2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごぼう・にら・いちご、れすきゅー

おはようございます!^^ 今日は、雨らしい、、、 ってことで、休息日けってー!w でー、、、 昨日ですが・・・。 ってか、昨日も。。。 わちゃわちゃわちゃ、、、w 皆、自己チューです!w 動物とは、本来そんなものです。^^; でー、それはさておき・…

苗代仕上げ と 山を越えて

おはようございます!^^ 今日から明日にかけ、雨が降り、、、 寒気がやってきそうですね・・・。 花曇りってヤツですねぇ。。。 ってことで、、、 昨日は・・・。 苗代へ苗を引っ越し作業。。。 囲みの中、、、 ビニールをどけてみると・・・。 ありゃりゃ…

ビニールハウス微調整 と 春だねぇ~♪w

おはようございます!^^ 明日から、また少し寒くなるみたいですねぇ~! でー、、、 新しい、朝のルーティーン・・・。 すっぱいルーティーン!!!(><) でも、、、 心なしか・・・。 少し、老眼が良くなってきてるような。。。w^^; んで、、、 い…

苗代囲い、仕上げ!

おはようございます!^^ 朝のルーティーンが、増えました、、、 めっちゃ、すっぱーーーい!(TT) 酸っぱいのは、めちゃ苦手なのですが・・・。 お薬、おクスリ、と念じてます。。。^^; さて、、、 昨日ですが・・・。 とっておきのオヤツ。。。 塩選に…

南へドライブ と 一粒万倍日

おはようございます!^^ 昨日は、嵐でした、、、 が、それ以外にも・・・。 一粒万倍日(いちりゅうまんばいび と読むことを知らなかったw)と天赦日と寅の日が重なった日だったようです。。。 そんな日でも~! 関係なく遊ぶ、こっこも居ます!www ん…

水との闘い と 卵

おはようございます!^^ 嵐ですねぇ、、、 春の嵐・・・。 はいっ、今日は休養日けってーい♪www ということで、、、 昨日は、いつものルーティーンをしていて・・・。 幟を立てに行き。。。 3年かけても続く、、、 ダダ漏れしている水との闘いに、うっ…

ビニールハウスのビニール と 冷やし中華!

おはようございます!^^ 今日、何をするのかまだ決めてません、、、 田植えは、今年は3回にわけようと思っているので、第二弾の消毒・塩選をそろそろしようかなぁ・・・。 それより、アレかなぁ。。。^^; ってことで、、、 昨日も、まずはこっこ解放・…

旨いもの と 美味しいもの

こんにちはー!^^ 今日は、TAさんのビニールハウスの張替えのお手伝いでしたので、、、 朝8時から、お仕事でした・・・。 外気2℃でした。。。(pq) さて、、、 子イネは、順調です・・・。 かわいか~♪w^^; んでー、ですねぇ、、、 旨いチリメン…

苗代囲い と 冬水湛水が満水

おはようございます!^^ というより、、、 こんにちは!^^ ですねぇ・・・。 ってことで、、、 昨日・・・。 一昨日、まとまった雨が降ったので。。。 冬水湛水 が 満水!!! ここまで溜まると、水深50cm、、、 奥にある、海で使えるボートが出せま…

とある一日、、、

おはようございます!^^ 日が差してきました、、、 今日は、動こうっ・・・。^^; ってことで、、、 昨日・・・。 日が差して来たら、、、 毛布を剥がし・・・。 日光で温度をあげる。。。 サツマイモも、30度ぐらい要るみたいなので、、、 イネと同居…

おはようございます!^^ 今日は、祝日みたいですが、、、 田舎暮らしの私には、あまり関係ない・・・。 というか、博多の時からあまり関係ない。。。w^^; ってことで、、、 昨日は、お米の精製仕事・・・。 籾摺りを、2回まわし、、、 20kg分・・…

こめ と いも

おはようございます!^^ なぜか、、、 カラダが疲れやすくなっているような・・・。^^; 昨日も、だらだら~。。。 んで、、、 実は・・・。 冗談で、ブログネタのつもりで言ってたのですが。。。 火鉢に炭を入れ、温室を温めるつもりが、、、 ビニール…

合格!祝杯!! と 失敗、、、

おはようございます!^^ ちょっと呑み過ぎたか、、、 今朝は起きれませんでした・・・。(TT) 昨日は、雨、、、 肉体労働は、しません・・・。 んでー、ですねぇ。。。 お米なんですが、、、 まだ包んだ新聞紙を開けてないのですが・・・。 今日、発芽して…

苗代、囲い と 樵、延長戦!(TT)

おはようございます!^^ 今日は、一日雨!! ってことは、カラダは休息日です♪^^ なんせ、、、 昨日も、めっちゃ肉体労働してたもので・・・。(pq) ってことで、、、 とりあえずは、こっこの世話なのですが・・・。 好みの卵箱が集中してて。。。 左…

菜の花 と 懸造り

おはようございます!^^ お米作りも、試行錯誤なうです、、、 昨日の朝・・・。 お米を、お布団で、ねんねさせていたのですが、、、 外気5度・・・。 お布団内7度。。。 最低10度は欲しいので、、、 この方法ではダメだということでした・・・。 うー…

種降ろし2022 保存版 (2022・4・6追加)

おはようございます!^^ 今日は、起きたのが6時ぐらいですが、、、 とーぜん・・・、二度寝・・・。 んで、やっと今ちゃんと起きました。。。^^; でー、、、 昨日は、まずは・・・。 こっこのご飯作成。。。 向こうから、、、 めっちゃ視線を感じなが…

掃除は大事、、、

おはようございます!^^ 今朝は、14度! ここからは、三寒四温でしょうか・・・。^^; さて、、、 昨日は、賞味期限切れのトーフを頂いたので・・・。 あげてみた。。。 けっこー、けっこー、、、 こけっこー!なようでした・・・。www んでー、幟…

現代の樵、、、

おはようございます!^^ 全身筋肉痛ですが、、、 特に腕がパンパンです・・・。(TT) ってことで、昨日は、、、 別日役という出役で・・・。 一応、任意ということなのですが、まぁ下っ端から出るっていうね。。。w^^; で、まぁ、、、 出るのはいいん…

天井張り と 柱2本目と3本目

こんにちは!^^ 今日は、別日役という出役です、、、 いま、ちょっと昼休みで戻ってます・・・。 んで、、、 昨日は・・・。 まず。。。 伍畝の土手の、、、 スイバをどけ・・・。 こっこにあげる、、、 んで、、、 最近、とんと雨が降らなくて・・・。 と…

トンネルやり直し と あんかー!

おはようございます!^^ 気温が上がってきてますね♪^^ さて、昨日は、、、 まずは、こっこ、、、 お米のお櫃が空っぽになったので・・・。 蔵から運び出す、、、 この2袋を出すと、残り2袋=60kg・・・。 いよいよ買わないといけなくなっちゃった…

基礎 と おもちゃ!w

おはようございます!^^ 今朝は、室温10℃、外気0℃、温室、ミニ温室一重、二重共に4度、、、 どうも・・・。 ミニ温室ってか、トンネルは失敗のようで。。。 うむ~!!!(TT) ってことで、、、 昨日は・・・。 いつもの、こっこ解放。。。 するも、、…

発送 と ハンマードリル!

おはようございます!^^ 今日も、外気は氷点下でした、、、 でも、今日までみたい・・・。 ってことで。。。 まずは、、、 Te+Teままへの発送・・・。 作業。。。 お米16kgとモチ米1kgとタマゴ60個! それから、オマケの貸本とスリッキーN!! 前…

おめぐりさん見学 と トンネルという名のミニ温室

おはようございます!^^ 最低気温がマイナスの予報は、明日まで、、、 来週の月曜日は、最低気温10度の予報・・・。 ま、春は三寒四温ですけどねぇ。。。 ってことで、、、 まずは、苗代の囲いの部材の積み下ろし・・・。 とりあえず、長いのは、、、 縁…

出たり、入ったり、出たり、、、

おはようございます!^^ 昨日は、建築自体は、なしなし~、、、 作業着を洗ってましたっ・・・。 んで、まずは発送。。。 ASK家への定期便、、、 お米を8kgとタマゴ10個ぷらす・・・。 無農薬・無肥料のヌカをいつもオマケにつけてます♪^^ んでー、…

出役 と 井戸ぽちゃ

おはようございます!^^ 今日は、ゆっくりしますー、、、 だって、昨日は・・・。 朝の6時起きからの~、8時から出役。。。 だもんで、、、 こっこたちも、いつもの朝10時のご出勤ではなく・・・。 朝日をあびながらの、7時前のご出勤、、、 んで・・…

苗代つくり

こんにちは、、、 ってか・・・。 こんばんは!のが近いかな。。。w^^; さて、、、 昨日ですが・・・。 苗代を。。。 作ってもらいましたっ♪www^^; ってことで、、、 まずは、こっこの緑を確保っ! ここに見えてるブロックも、この後に、生徒に運…

細かい作業 と ニラ!

おはようございます!^^ 最近の朝の日課、、、 母屋の庭や、本宅畑などで越冬をがんばってるスイバなどを、、、 根こそぎ、やったたりまして・・・。 こっこの、ビタミンに、、、w んでー、、、 この日は、軽い作業・・・。 道路側のドアにローラーキャッ…

いちお、完成♪^^

おはようございます!^^ 今日は、公立高校の受験2日目!最終日です。 それで、受験生は、昨日卒塾となりましたっ! いままでがんばってくれて、ありがとう~♪^^ んで、、、ここから、また来年の受験生が集まってマジの試験勉強が始まるまでは、夜はヒマ…

建築、、、とは!

おはようございます!^^ 今日明日は、公立高校入試です!! が、全員大丈夫でしょう♪^^ ということで、、、 建築なのですが・・・。 朝の直売所仕事をしてると。。。 野田の前田さんが、、、 私のいい加減な建築を心配して見に来られ・・・。w^^; 色…

閑話休題、、、

おはようございます!^^ 昨日は、雨、、、 だもんで・・・。 ゆっくりすることにしました。。。 んで、、、 清水さんに頂いたりした、緑・・・。 根が再生しない。。。(pq) が! なんとなく、、、 癒される・・・。w^^; んで、花を咲かせて子孫を…