苗代つくり

こんにちは、、、

ってか・・・。

こんばんは!のが近いかな。。。w^^;

 

 

さて、、、

昨日ですが・・・。

苗代を。。。

作ってもらいましたっ♪www^^;

 

 

ってことで、、、

まずは、こっこの緑を確保っ!

ここに見えてるブロックも、この後に、生徒に運んでもらいましたっ!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220306160238j:plain

 

 

 

んでー、、、

去年の苗代・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220306160315j:plain

 

 

 

の、、、

片付け・・・。

不織布を放置してたので、ちょっと大変でした。。。(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20220306160355j:plain

 

 

 

って、ぐらいで、、、

4日に受験を終えた生徒が来て・・・。

おっ!いいところに来た来たっ!!

ってことで。。。w

 

 

f:id:himitunokobeya:20220306160448j:plain

 

 

 

私の後ろ姿を、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220306160510j:plain

 

 

 

撮ってもらいました・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220306160535j:plain

 

 

 

いつもの、オヤツたいむの写真です。。。

自分では撮れないので、どんな感じか自分でも見たかったっ!w^^;

ありがとう!KTくん!!^^

 

 

ってことで、、、

朝に集めた緑をあげ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220306160654j:plain

 

 

 

とりあえず、、、

焚き火をして・・・。w

 

 

f:id:himitunokobeya:20220306160730j:plain

 

 

 

ではでは、、、

そろそろ・・・

始めっか。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220306160807j:plain

 

 

 

だいたい、2間×3間ぐらいの囲いにするので、、、

どこから、どこまで掘ってほしいかを示し・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220306160913j:plain

 

 

 

基礎にする予定のブロックを3つ運んでもらい、、、

小一時間したら・・・。

休憩を所望され。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220306161004j:plain

 

 

 

30分のゲーム休憩、、、www

わたしゃ、ゲームには興味がないので・・・。

久方ぶりに雨戸の開いた塾を外からパシャリ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220306161115j:plain

 

 

もう春ですからねぇ~、、、

んで・・・。

苗代つくり再開。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220306161151j:plain

 

 

どうも、、、

2チームに分かれたみたいで・・・。

MK&HD組とKT&OJ組。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220306161303j:plain

 

 

 

手前のKT&OJ組は、どちらも協力して、どんどん作業が進みます、、、

が・・・。

奥のMK&HD組は、掘るのをはりきりすぎてネコに土をテンコ盛りにするMK、そして、それにぶーたれるHDと・・・、こちらは、うまくまわってません。www

んで、この間に私は「明太パスタ」作りをして。。。

さて、ランチたいむー♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20220306161553j:plain

 

 

 

パスタ、、、

1.2kg用意してたのですが・・・。

あっという間に平らげ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220306161644j:plain

 

 

 

パスタソースをつけて、、、

パンも食べる・・・。

んで、おなかいっぱいになったので、お仕事再開。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220306161750j:plain

 

 

 

掘った土は、、、

去年の苗代に移し・・・。

いつのまにか満杯に。。。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20220306161829j:plain

 

 

 

ではでは、、、

と、この先のところに土を運んでもらい・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220306161908j:plain

 

 

 

北に流れる水路をせき止め、、、

全部、南に流れるようにと・・・。w^^;

全部、生徒にやってもらいました。。。♪www

んでー!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220306162036j:plain

 

 

 

体力自慢のKTも、クワを支えにやっと立ってるという感じ、、、www

そして、終に・・・。

入水口から、水を入れてみた。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220306162135j:plain

 

 

おおおっ!

立派な苗代が完成っ♪^^

ありがとう!&ごくろうさま!!>生徒たちよ!!!^^

 

 

ってことで、、、

子供らは、またまたゲームに走り・・・。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20220306162256j:plain

 

 

 

わたしゃ、、、

眠くなったので、ここからお昼寝・・・。

んで、こどもらは夕方ぐらいにお帰りになりました!とさ!!^^;

いやぁ、大変助かりました~♪

 

 

4人で、4時間ぐらいの仕事量だったので、、、

私一人だったら、2、3日かかったかも~!

ホント、ありがたかったです!!!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^