苗代囲い、仕上げ!

おはようございます!^^

朝のルーティーンが、増えました、、、

めっちゃ、すっぱーーーい!(TT)

酸っぱいのは、めちゃ苦手なのですが・・・。

お薬、おクスリ、と念じてます。。。^^;

 

 

さて、、、

昨日ですが・・・。

とっておきのオヤツ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220328090541j:plain

 

 

 

塩選にもれたモミ と パンの耳、、、www

結果・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220328090706j:plain

 

 

 

和食派が多い、、、

というより、パンは奪い合ってるので強いものが手を出してるって感じかなぁ・・・。www^^;

モミは逃げないけど、パンは啄ばんだまま逃げますからねぇ。。。^^;

 

 

ってことで、、、

幟を出しにいく・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220328090844j:plain

 

 

 

はいっ、、、

もれもれ~・・・。www

大雨の後は、仕方ない。。。

 

 

が、、、

奥の方の漏れ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220328090937j:plain

 

 

 

角っこのコンクリが割れてるので、、、

漏れるのは仕方ないとして・・・。

なんとかならんのか。。。w

そだっ!!!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20220328091041j:plain

 

 

 

ダム化しちゃえっ、、、www

前田さんに習って分かったことは・・・。

水には、大量の土!

水より上に土があれば、止まる!!

ということ!!!

さて、どうなるのか。。。

結果!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220328091215j:plain

 

 

ふふふ、、、

止まった♪www

水には、大量の土っ!!!

ってことで・・・。

話を戻しまして。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220328091327j:plain

 

 

苗代の囲いの仕上げ、、、

ビニールで覆うので、ひっかかるところをなくす・・・。

でっぱりを取る、etcetc。。。

 

 

んで、、、

いよいよ苗代自体の仕上げ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220328091523j:plain

 

 

奥に200穴ポットを実際に置いてみて、、、

ちょっと削らないと・・・。

つか、ここでも実測でやるっていうね。。。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20220328091618j:plain

 

 

 

でー、、、

削ったあと・・・。

支柱を刺し。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220328091657j:plain

 

 

 

TAさんにもらったビニールの切れっぱしで包む、、、

おぉ・・・、いい感じぢゃーん♪^^

んで、いよいよ囲いを包む。。。

そのために、もらってきたビニール本体を伸ばす!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220328091830j:plain

 

 

 

2間3間の木の骨組みが小さくみえるほどのビニール、、、

もうね、こうなると軽く罰ゲームぐらい重い・・・。

んで、ちょうど半分ぐらいに切って。。。

広げてみた!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220328091946j:plain

 

 

 

田舎の、、、

つか、農業関係のものは、重い、でかい、広い・・・。www^^;

でー、破れてるところを補修テープで補修して。。。

いざ、包むっ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220328092059j:plain

 

 

 

この日は、風がない方でしたが、、、

独りでやるには、色々工夫しないと、吹っ飛ばされる・・・。

んでー、なんとかかんとか。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220328092159j:plain

 

 

 

包み込みまして、、、

つか、いつもの奇跡!!!

なんと、計算してないのに、サイズが、ぴったんこカンカン♪www

 

 

んで、、、

いちお完成なのですが・・・。

ナルや石で留めてるのですが、強風が来たら、無理ゲーっぽ。。。

 

 

あみあみのスプリング被膜は無理として、、、

イカ線とかで留めた方がいいのかなぁ・・・。

まっ、でもとりあえず。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220328092513j:plain

 

 

 

今年になって、、、

2つの建物を完成させましたっ♪^^

次は、本宅前にガレージを作りたいっ!^^

2間3間を2つ作ったので、次は3間4間(=24畳)に挑戦っ!!

それと、布基礎もやってみようかなぁ~っ!!!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220328092735j:plain

 

 

 

ばーちゃん桜、、、

3分咲きぐらい???^^;