苗代仕上げ と 山を越えて

おはようございます!^^

今日から明日にかけ、雨が降り、、、

寒気がやってきそうですね・・・。

花曇りってヤツですねぇ。。。

 

 

ってことで、、、

昨日は・・・。

苗代へ苗を引っ越し作業。。。

 

 

 

 

 

囲みの中、、、

ビニールをどけてみると・・・。

 

 

 

 

 

ありゃりゃ、、、

干上がってんぢゃん・・・。(TT)

おまけに、なんか風を感じて振り向くと。。。

 

 

 

 

 

おおお、、、

水路が通風孔みたいになってる・・・。w

ってか、これぢゃダメぢゃんよぉ。。。(TT)

ってことで~

 

 

 

 

 

まずは、こどもらが作った堰を、、、

本格的に堰き止める・・・。

んで。。。

 

 

 

 

 

通風孔となってる水路を、、、

外から・・・。

 

 

 

 

 

閉じる、、、

雨の日は、ここ開けることを忘れないようにしないと・・・。w^^;

んで、中に入り、入水口の場所を苗代にだけいくように変更し。。。

 

 

 

 

返す刀で、、、

 

 

 

 

 

まだ開けていなかった出水口を、、、

 

 

 

 

 

掘削して、、、

水位を、微調整・・・。

んで、不織布を敷き。。。

 

 

 

 

 

こんなもんかなぁ、、、

と、やっと引っ越し準備完了!

んで、土を動かさないように板に乗せ・・・。

 

 

 

 

いざ、引っ越し、、、

ちなみにぃ・・・。

もう、この時点で、下の方は根がはみ出るまでに成長してるのです!!

 

 

 

 

その為、不織布を敷いておかないと大変なことになります、、、

敷いてても、田植えの時に動かすとバリバリっというぐらい根が張ります!

んで・・・。

えっちらおっちらと12枚のポット苗を移動させ。。。

 

 

 

 

 

引っ越し完了!!!

も、あとは葉っぱが5枚になるまで成長してもらうのを待つだけ、、、

がんばれよぉ~♪^^

と、応援だけなのです。www

でー、ビニールの囲いを閉じ・・・。

 

 

 

 

 

振り返ると、、、

 

 

 

 

こっこ自由区では、、、

三々五々・・・。

各自、思い思いに過ごしているのでした。。。

でー

 

 

 

 

 

静子ばーちゃん桜も、、、

まずまずの咲き具合・・・。

。。。、そうだっ、山を越えようっ!!!w

ってことで、一山超えて~

 

 

 

 

 

またまた来ちゃった、、、

ちりめんの浜田さん・・・。

で、ちょっと中に入ると、人はいないのですが。。。

 

 

 

 

あっ、、、

あるのねっ!!!w^^;

ってことで、道路向かいの家にいき、ぴんぽーん♪^^

今回も、白黒の2セットを買い・・・。

旦那様が卵好きということで、6個ばかしお土産としてお渡しすると。。。

 

 

 

 

 

白黒2セットの他に、、、

大きめのちりめんの大袋をおまけしてもらいましたっ♪^^

つか・・・。

買ったのと同じぐらいの量なんですけどぉ~!w^^;

浜田のおねいさま!ありがとうございましたっ!!!^^

ってことで、帰り道は。。。

 

 

 

 

 

野副峠を選択、、、

 

 

 

 

 

眺めも良しっ、、、

 

 

 

 

 

桜も満開、、、

母子連れの方も、ピクニックなう・・・。

で、何か歌ってます!

「さくら~さく~、はやく来ないとちっちゃうよぉ~」と、石焼き芋のメロディで。。。w^^;

 

 

 

 

 

のどかだ、、、

青い空・・・。

満開の桜。。。

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^