掃除は大事、、、

おはようございます!^^

今朝は、14度!

ここからは、三寒四温でしょうか・・・。^^;

 

 

さて、、、

昨日は、賞味期限切れのトーフを頂いたので・・・。

あげてみた。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220315082308j:plain

 

 

 

けっこー、けっこー、、、

こけっこー!なようでした・・・。www

んでー、幟を立てに行くと。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220315082351j:plain

 

 

 

丁度、前田さんが公会堂にいたので、、、

借りていた脚立を返却・・・。

ありがとうございましたっ!!!^^

そしたら、この日はふじかわさんの古民家再生の打ち合わせだったみたいで。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220315082458j:plain

 

 

 

のこのことついていく、、、

写真の許可も頂いたので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220315082528j:plain

 

 

 

ぱしゃぱしゃ撮っちゃう、、、w^^;

この家を前田さんを中心に再生していくみたいで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220315082607j:plain

 

 

 

まずは、この家の中を解体する、、、

とのこと・・・。

時間が合えば、私も壊したいっ!!!www

ネコの手ほどはお手伝いできるかなぁ~。。。

んでー

 

 

f:id:himitunokobeya:20220315082707j:plain

 

 

 

チェーンソーの修理と、、、

ベンちゃんに借りていたハンマードリルを返却に・・・。

でも、ハンマードリルのキリなどをキチンと掃除してなくて。。。

めっちゃ、後で反省!!!(TT)

飛ぶ鳥跡を濁さず!を、ちゃんとやらないといけませんね!!!orz

今後は気を付けますっ(pq)

貸して頂いて、ありがとうございましたっ!!!m(__)m

 

 

んで、、、

チェーンソーですが・・・。

木を切ってる最中に、知らずにブレーキをかけたみたいで。。。

 

 

それを壊れたと勘違いして、、、

普通は開かないのを、力づくでパカっと開いただけで・・・。

あっという間に直してもらいましたっ♪^^;

そっか、そういうこともあるのか!

と、少し経験値があがりました。。。w^^;

 

 

んでー、、、

掃除は大事だってことで・・・。

お彼岸も近いので。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220315083136j:plain

 

 

 

江戸期のご先祖さまと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220315083204j:plain

 

 

 

KJさん家のお墓と・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220315083230j:plain

 

 

 

ウチの墓の掃除をしておきましたっ!

いっつも21日がお彼岸な気がするのですが、、、

18日がお彼岸なんですねぇ・・・。

って、お彼岸って毎年18日???w^^;

知らないのです。。。

 

 

んで~、、、

夜の塾を終え・・・。

井戸ぽちゃしてた種籾を取り出し。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220315083411j:plain

 

 

 

25度のお湯で、一晩過ごしてもらい、、、

さっき・・・。

脱水、1分。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220315083502j:plain

 

 

 

昨日は、ゆっくり出来たし、、、

今日は、種まきだっ!!!^^

去年は、4月12日に塩選、、、

4月21日に、ちまちま開始・・・。

そして、6月14日に田植えを開始し、一週間で終えるという感じでした。。。

 

 

今年は、来月20日ぐらいに第一回目の田植え、、、

5月20日ぐらいに、二回目の田植え・・・。

8月に第一回刈取り。。。

という予定です♪^^

さあて、やりますかぁ~!!!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^