種降ろし2022 保存版 (2022・4・6追加)

おはようございます!^^

今日は、起きたのが6時ぐらいですが、、、

とーぜん・・・、二度寝・・・。

んで、やっと今ちゃんと起きました。。。^^;

 

 

でー、、、

昨日は、まずは・・・。

こっこのご飯作成。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220316093113j:plain

 

 

向こうから、、、

めっちゃ視線を感じながら・・・。w^^;

んでー、ですねぇ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220316093158j:plain

 

 

 

昨日も、、、

うずらサイズの卵を発見・・・。

この3年間で2回目で、この間隔で産むってことは。。。

 

 

多分、初代の誰かが、、、

もう、卵黄がないのに産んでるということなのか・・・。

ちょっと分かりませんが。。。^^;

 

 

でもって、、、

さてさて・・・。

種降ろし2022開幕ですよっと!w

 

 

f:id:himitunokobeya:20220316093424j:plain

 

 

 

ってことで、、、

始めたのですが・・・。

去年の自分のブログを読んでも、どーやったのか分からない。。。

もちろん、うっすら覚えてるのですが!w^^;

 

 

とりあえず、、、

土を湿らせ、ぎゅっとして、種を降ろし・・・。

土を被せて、また、ぎゅっとしてたような。。。w^^;

ってことで、とりあえず一枚目っ♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20220316093606j:plain

 

 

 

ってぐらいで、、、

前田さんが、覗きにいらしまして・・・。

写真を撮ってもらいましたっ♪^^

自分の写真を自分で撮れないので、嬉しいです!^^

そして、色んなアドバイスをありがとうございました~>前田さん!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220316093753j:plain

 

 

 

今年は、2粒植えなのですが、、、

それを、ちまちま落としてる図!www

んで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220316093834j:plain

 

 

 

ひとつひとつ、土を被せてる図、、、

んでー・・・。

結局、一日やって到達したやり方を書いて保存しておくことにしましたっ!www

だって、忘れちゃって毎年悩むんだもの。。。

人間だもの。。。www

 

 

1、培養土と燻炭を半々にしてまぜる

2、ざっと土を200穴のポットに入れ、金属のスプーンで種を入れる分だけ掻き出す

3、薬指で、土をちょっと押し、つまんだ指で種を中央付近に落とす

4、ひと穴ずつ、優しく、種を動かさないように土を被せる

5、台、ビニール、200穴の順で置いてるので、優しく下に降ろして、板をずらし、ビニールもずらす

6、優しい水で湿らして、新聞紙に包み、更に水をまく

 

2022・4・6追記分

 

***

学生時代の学際で練習した、、、

たこ焼きをつくる要領でやると、少しは早くなると気が付いた・・・。

種籾が、タコで、この後にタコぢゃなくて種籾を入れ、優しく覆土する!

優しく覆土するのが一番大事で、粒粒の土が当たると、種籾が隣に移動したりするので、注意する!!

んで、優しく水を撒く!!!

ちなみに。。。私、タコ焼きは食べられません。。。w

***

 

追記終わり

 

 

種籾は、つちを被せる時に、土のつぶつぶが当たっただけで飛んでくので、種が動かないように優しく優しく、、、

んで、種はなるべく中央に置かないと、去年端から出た苗が弱かったのを思い出す・・・。

ってな具合で、新・種降ろし法をやってまして。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220316094645j:plain



 

 

やっと6枚=1200穴=2400粒、、、

ぐらいの時に・・・。

今度は、トムトムさまご来店!^^

昨日は、お休みだったからか大洲の菜の花畑に行かれていたようです♪

天気も良かったし、いい見ごろだったのでしょうねぇ。。。^^

私も、ちょっと行ってみたい!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20220316094837j:plain

 

 

このちっちゃくてヤンチャな車で、いらっしゃいましたっ!^^

んで、卵を19個も買って頂きました~♪^^

いつも、ありがとうございますーっ!!^^

んで、トムトムさんのお店は、コチラ!!!

清水さん、クリックしてみてくださいなっ!!!^^;

 

 

ってことで、、、

トムトムさんがお帰りになられて・・・。

3時半。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220316095743j:plain

 

 

 

残り5つ、、、

この時は、まだまだ試行錯誤中で・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220316095832j:plain

 

 

 

こんな感じでやってたのですが、、、

とても、日暮れには間に合わない・・・。

でも。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220316095913j:plain

 

 

 

種を中央に置かないと、、、

いい苗が育たない・・・。

深い水で田植えするので25~30cmぐらいまで大きくなってほしいし。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220316100003j:plain

 

 

 

あと、ポットを動かすと、、、

すぐに土が、ぼろぼろと落ちるので・・・。

こんな風にスライドさせて優しくしないと。。。

 

 

とかやってたら、、、

日も暮れちゃいまして・・・。(pq)

口でペンライトを咥えたまま、種降ろしをする羽目に。。。www^^;

でもっ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220316100133j:plain

 

 

 

夜の7時までに、、、

全部、やったったりましたっ!!!^^

2400穴、4800粒っ!!!

つ・・・、疲れた~・・・。

も、ね・・・、今日は、ゆるゆる過ごすーーーーっ!!!

ということで、現在10:03!

あっ、直売所は開けないと~♪www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^