細かい作業 と ニラ!

おはようございます!^^

最近の朝の日課、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220305082203j:plain

 

 

 

母屋の庭や、本宅畑などで越冬をがんばってるスイバなどを、、、

根こそぎ、やったたりまして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220305082251j:plain

 

 

こっこの、ビタミンに、、、w

 

 

f:id:himitunokobeya:20220305082324j:plain

 

 

 

んでー、、、

この日は、軽い作業・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220305082354j:plain

 

 

道路側のドアにローラーキャッチを付けたり、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220305082506j:plain

 

 

 

北側のドアのラッチの向きを変えたり、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220305082702j:plain

 

 

 

ビニールハウスの補修テープで、色々隙間を埋めたりしてました、、、

これで、天井以外は、かなり密封したつもりなのですが・・・。

外気プラス5度ぐらいのものでした。。。

 

 

やっぱ、天井も埋めるかなぁ、、、

ま、とりあえず稲については、ビニールの2重トンネルで対処するつもりですが・・・。

んで、こっこの近くのいちご畑。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220305082922j:plain

 

 

 

の、北側、、、

草で覆ってるとこを引きはがすと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220305082958j:plain

 

 

 

あっ、、、

ここ、ニンニクを植えたんだった・・・。w^^;

んで、邪魔なスイバを除け。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220305083037j:plain

 

 

 

ニラの株を、9つほど、、、

ニンニクの邪魔にならないように・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220305083109j:plain

 

 

 

植えたったりましたっ!^^

山芋は、地温が17℃になってからみたいなので、もう少し温かくなってから~♪^^

んで、、、

今日、生徒が苗代を作ってくれるというので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220305083238j:plain

 

 

 

超ざっくりと、、、

縄張り・・・。www

ざっくりすぎ???^^;

ま、毎年なんとかなってるから、なんとかなるかなぁ。。。^^;

 

 

ってことで、、、

今朝・・・。

ゴミ出しを忘れてたので、外に行くと。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220305083412j:plain

 

 

こ、、、

凍ってる・・・。(pq)

まだまだ氷の世界でつ。。。(TT)

 

 

が、、、

朝7時・・・。

御来光。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220305083548j:plain

 

 

 

 

 

朝日が拝めます、、、

やっぱ春だなぁ・・・。^^

そうそう、今日は啓蟄だそうで。。。

今日も、がんばるかなぁ~♪^^

(生徒が・・・。www)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

家事ヤロウの冷凍食品の紹介で見た、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220305083752j:plain

 

 

 

ちょっとビックリするぐらい美味しかったです!Σ(゚Д゚)

最近の冷食の技術、すごすぎです!!!w^^;