ビニールハウス微調整 と 春だねぇ~♪w

おはようございます!^^

明日から、また少し寒くなるみたいですねぇ~!

 

 

 

でー、、、

新しい、朝のルーティーン・・・。

すっぱいルーティーン!!!(><)

 

 

 

 

 

 

でも、、、

心なしか・・・。

少し、老眼が良くなってきてるような。。。w^^;

 

 

んで、、、

いつもの直売所開店に行こうとすると・・・。

ばっさばさばさ~、という音が。。。

 

 

 

 

 

はいっ、、、

だめ~・・・!!!w

DEEN池森さん風に!w)

やっぱ、多少重いもので抑えても風には対抗できないのでつね。。。(pq)

 

 

んで、、、

更に幟を立てにいくと・・・。

2羽のサギが。。。

 

 

 

 

 

ウチの冬水湛水は、池化しており、、、

大量のドジョウがいるので、彼ら?彼女ら?の餌場となってます!www

んで・・・。

良く見ると、嘴の黄色いのと黒いのがいる。。。

 

 

ってことは、おいといて、、、

もっ・・・。

これは、アレです!

本格的にビニールハウス仕様にしよう!!と。。。

 

 

 

 

 

コメリで、ビニペットってのを買ってきました、、、

あああ~・・・。

苗代囲いは、タダで出来ると思ったのに、結局お金を使っちゃったぁ。。。(pq)

って、車からはみ出てるのがビニペットで、それを留めるのがビニペットスプリング!

 

 

でー、、、

とりあえず買っておいて・・・。

朝のルーティーンが増えたので、水の消費も増える!

ってことで、おめぐりさんに深井戸水を頂きにいく。。。

 

 

 

 

 

いつもいつも、ありがとうございますっ!!!>おめぐりさま

んでー、、、

丁度、お昼時で・・・。

まさみさん&ベンちゃん夫婦もいらして。。。

 

 

 

 

 

あっ、、、

テンちゃんも、いましたっ!^^

んで・・・。

まさみさんと近況などを世間話していたのですが。。。

 

 

 

 

 

私の右足が、懸想されちゃって、、、www

なんでも、近くにいる雌犬が発情し・・・。

そのフェロモンが雄犬に達してしまうと自動でオスも発情しちゃうらしい。。。

春ですねぇ~♪www^^;

 

 

ってことで、、、

またも大量にお水を頂き・・・。

 

 

 

 

 

おめぐりさんを後にして、、、

次は・・・。

芽踏み!!!

すくすくと何の苦難もなく育っているイネ。。。

 

 

 

 

 

これに、苦難を与えますっ!!!

手元に、教科書の本がなくうろ覚えですが、、、

確か、1.5葉と3.5葉の時に、芽踏みをするとあったはず・・・。

貸している本が返ってこないので、確かではないのですが。。。w^^;

 

 

 

 

 

面で、踏み倒すっ!!!

人間でもそうですが、成長のきっかけはショックです!w

んで~、、、

びふぉー!

 

 

 

 

 

あふた~っ!!!

 

 

 

 

 

ってな具合になります、、、

上をいじめて、根を優先させる・・・。

基礎が大事なんだぞっ!と、教育する。。。www

 

 

んでー、ですねぇ、、、

ひとつ気になることが・・・。

 

 

 

 

 

どうも枯死してるらしき株が、、、

まぁ、2400穴中3つだけなので、いいんですけど・・・。

初めて見る現象なので、何が起きたのかご存じの方は教えてください!!!

ってか、生きてんの死んでんのかすら分からない。。。w^^;

 

 

って、してたら、、、

卵の常連さんのNFのUさんが来られて・・・。

 

 

 

 

 

お店で使えなくなった2年の古米をもってきてくださりました、、、

ヒトに出すには忍びないが、トリが食べる分には問題ない♪w

最近、春になり暖かくなって食欲旺盛なので、助かりますっ!

Uさん、ありがとうございました~♪^^

ってことで・・・。

やっと本題。。。

 

 

 

 

 

苗代囲いの、前面、、、

その下の方に、ビニペットを取り付ける・・・。

この日も、少し風があったので、むっきーーーっ!となりながらの作業。。。(TT)

 

 

でー、、、

前面は、なんとか・・・。

 

 

 

 

 

でー、、、

次は、横の方・・・。

と、思ってみると。。。

 

 

 

 

ばっさ~、、、

 

 

 

 

 

ぐっお~、、、

ばっさばさばさ~・・・。

ってとこで、気が付いた。。。

 

 

ビニペットという金具を取り付ける柱がにゃい、、、

石垣があるからいいやと、一間飛ばしにしてたんだったと、思い出す・・・。

嗚呼。。。また、やっちまった。。。www

 

 

でも、しょうがない、、、

 

 

 

 

 

私にありがちな、、、

あとから基礎とかあとから柱仕事・・・。(pq)

んで、もっ、これは打ち込んでねじ込むしかない。。。www

 

 

 

 

 

2、30cmぐらい打ち込みゃよかろう、、、

と、ガンガン叩き込む・・・。www

んで。。。

 

 

 

 

 

ギリギリぐらいになったら、、、

ハンマーで、ぶっ叩きながら梁(柱があって、それに乗せる部材!つまり、私がやってるのは、この逆!www)の下に無理くり入れちゃう・・・。

もう、めちゃくちゃ!!!www

でも、まぁ、なんとか入って。。。

 

 

 

 

 

石垣が、干渉するので、、、

ビニペットも、斜めってるけど・・・。

もう堪忍して~!(TT)

って、ことで向こうの面(塾がある方)を見に行くと。。。

 

 

 

 

 

裾が足りてない、、、(TT)

ビニペットスプリングって、はめるのは簡単なんだけど・・・。

はずすのが大変。。。(TT)

んでも、はずしてビニールを動かしたり留めたり色々して!!!

 

 

 

 

 

ビシッとなりましたっ!!!

前面と横の面も、、、

 

 

 

 

 

ビシッと、、、

ビニペットが、斜めってるのはご愛敬ってことで・・・。www

嗚呼、疲れた~っ。。。

 

 

ってことで、、、

夕方・・・。

塾の前に、幟を仕舞にいくと。。。

 

 

 

 

まだ、あのサギたちが居た、、、

んで、嘴の黄色いのと黒いのいるのが不思議に思って調べてみた・・・。

コチラ

あら、まぁ。。。

サギたちも、春なのねぇ~♪www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

ウチのアイドルを仕舞ったあとです!

こっこは、止まり木に留まって寝ます!!

夕方早いにも関わらず、もう寝る気まんまんです!!!www