ごぼう・にら・いちご、れすきゅー

おはようございます!^^

今日は、雨らしい、、、

ってことで、休息日けってー!w

 

 

でー、、、

昨日ですが・・・。

ってか、昨日も。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220331083910j:plain

 

 

 

わちゃわちゃわちゃ、、、w

皆、自己チューです!w

動物とは、本来そんなものです。^^;

でー、それはさておき・・・。

右の方の塊。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220331084030j:plain

 

 

 

この真ん中のヤツ、、、

お腹が張ってて、重いのか・・・。

ガチョウみたいな体勢のがいます。。。^^;

健康上特に問題なさそうではあるのですが~、大丈夫なのか???^^;

 

 

ってことで、表題ですが、、、

色々建築したり、ビニールで覆ったりと忙しく・・・。

久方、ほったらかしにしていた自然農畑ですが。。。

 

 

ごぼう山の方は、まぁ、こっこにスイバをあげたりしてるので、、、

まだ、ましなのですが・・・。

それこそゴボーが勝手に生えてきてまして。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220331084339j:plain

 

 

 

ヨモギと競合状態に、、、

自然農とはいえ、周りに他の植物に囲まれれば競争になり・・・。

負ければ、溶けて消えます。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220331084520j:plain

 

 

だもんで、、、

いちおう、加勢します・・・。w^^;

関係ないところは、ほったらかし~♪www

でー、大体いまのゴボウ山は、こんな感じで。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220331084625j:plain

 

 

ゴボウとニンニクとイチゴが少しという状態です、、、

どれもこれも、水もあげないし、肥料もあげない・・・。

超スパルタ。。。w

 

 

f:id:himitunokobeya:20220331084757j:plain

 

 

こっこは、穴掘って、、、

ごろごろごろ・・・。

んで、本宅前の畑!

こっちが、メイン!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220331084913j:plain

 

 

 

うっすら畑、、、w

ってか、ここに去年、一昨年とニラの種を蒔いて・・・。

毎年、途中で溶けちゃってたのですが、今年も芽は出てる。。。

 

 

ってか、ニラって自信ないのですが、、、

ニラらしきものが、いる・・・。w

んで、れすきゅー。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220331085122j:plain

 

 

 

手前のコレら、、、

ニラ・・・。

だよね???www^^;

今年、買ったニラの株は、まだ芽が出てこないので比べようがない。。。w^^;

 

 

んでー、、、

こんどはイチゴ・・・。

こっちも、うっすら居る気配がするだけ。。。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20220331085257j:plain

 

 

 

んで、、、

ここが、もう大変でした・・・。

2時間以上かかった。。。(pq)

 

 

f:id:himitunokobeya:20220331085355j:plain

 

 

 

医者に、大動脈解離の予後に草刈りとか草取りとかは、あまりやらないように!と釘を刺されてます、、、

が・・・。

知らんしっ。。。w

 

 

知らんのですが、、、

キツかった・・・。(TT)

でも、これで今年もイチゴが食べられるかなぁ~♪^^

んでー、ですねー。。。

 

 

去年、6株ほど植えたイチゴですが、、、

そのうち2つを残して、溶けちゃってました・・・。

が、ランナーで増えるイチゴは、ぽんぽんぽんと跳ねて増えます!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220331085744j:plain

 

 

 

こんな感じです、、、

わかりますか?

先に行くに従って、小さくなりますが・・・。

教科書には、その3男坊4男坊のがいいとされてます。。。

ホントかどうかは、今年わかります♪w^^;

 

 

んでー、、、

いまの本宅前の自然農畑は・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220331085935j:plain

 

 

 

こんな感じになりました、、、

少しは、畑っぽくなったかなぁ・・・。w^^;

ここには、ニンニク・イチゴ・ニラ・アスパラがいます!

少しの大根とネギとジャガイモもいる。。。はず!w

 

 

ってことで、、、

夕方・・・。

塾前に、幟をしまいにいくと。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220331090133j:plain

 

 

 

池化している、ウチの冬水湛水の田んぼ、、、

サギがいます・・・。

調べたら、ダイサギのようです。。。

コチラ

 

 

嘴が黒く、目元が青い!

ってか、、、

シラサギの分類って・・・。

ダイサギチュウサギコサギって。。。

大中小ってことなのかぁ~!!!w^^;

めっちゃテキトーやんっ♪www

 

 

ってことで、、、

塾・・・。

昨日から、高校受験の後もOJくん一人ですが、来てくれるようになりましたっ♪^^

生え抜きの高校生は、久しぶりっ!^^

ありがたいことです!!!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220331090657j:plain

 

 

 

ウチの近くの菜の花畑、、、

って・・・。

多分、耕作放棄地???w^^;

知らんけど。。。w