苗代、囲い と 樵、延長戦!(TT)

おはようございます!^^

今日は、一日雨!!

ってことは、カラダは休息日です♪^^

なんせ、、、

昨日も、めっちゃ肉体労働してたもので・・・。(pq)

 

 

ってことで、、、

とりあえずは、こっこの世話なのですが・・・。

好みの卵箱が集中してて。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220318072359j:plain

 

 

左から2つ目が大人気で、、、

既に、2羽入ってるのに・・・。

入ろうとする3羽目。。。

 

 

も、絶対入れないぢゃん、、、w^^;

ってか、なんでこの2つ目の箱が大人気なんだろう・・・。

何があるというのか。。。w^^;

 

 

ってことで、、、

さてさて、苗代の準備をしていかないと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220318072539j:plain

 

 

 

ってことで、、、

生徒に作ってもらった苗代の代掻き・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220318072606j:plain

 

 

水平に、、、

水平に・・・。

って、これ!意外と重労働なのです。。。(TT)

 

 

んでー、、、

ずーっと、とりあえず・・・。

と言いながら放置していた、塀のブロックなどを積んでいた表玄関入り口。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220318072743j:plain

 

 

 

受験生は、旅立っちゃったし、、、

この重いのを、独りで運ぶのかぁ・・・。(pq)

ってことで。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220318072840j:plain

 

 

 

えっちら、おっちら運び、、、

ブロックで高さを合わせ・・・。

ちょうどいいナルを、梁にして。。。

まず1つ目!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220318072959j:plain

 

 

2つ目、、、

3つ目は、ナルで程よい部材がなかったので・・・。

ここに斜めに置いて放置していた廃材を。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220318073105j:plain

 

 

 

チェーンソーで、削り、、、

再生させる・・・。

これが、またキツイ。。。(TT)

 

 

んでー、、、

3つ目の梁を乗せ・・・。

仮止め。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220318073219j:plain

 

 

 

そして、、、

横から見ると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220318073242j:plain

 

 

んふっ、、、

垂直水平に、揃ってるっ♪www

当たり前かも知れないですが・・・。

やっと建物を作ってる感じがします。。。w^^;

 

 

ってことで、、、

午後は・・・。

TAさんに頼まれた樵仕事。。。

部落の別日役でやった場所の残り!!!

 

 

つーことで、TAさんちの裏山に伺いましたら、、、

既に、元気なTAさんが待ち構えていて・・・。

私は、チルホール係。。。

コレも、めちゃキツイ~!!!(pq)

 

 

f:id:himitunokobeya:20220318073547j:plain

 

 

 

でー、、、

この日7、8本は切ったのですが・・・。

最初のこの木がやっかいで。。。

 

 

というのが、、、

ここは部落の共有財産の場所なので・・・。

ヒノキのような有用材は、切れない。。。

 

 

んで、、、

雑木の樫を切っていたのですが・・・。

ヒノキの枝に引っかかって。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220318073742j:plain

 

 

 

チルホール1つでは、ダメで、、、

も、一つチルホールを架け・・・。

それでもダメで。。。

 

 

クサビを3つ打ち込んで、、、

それで、やっとこさ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220318073913j:plain

 

 

 

倒しましたっ!

ぜいぜいぜい、、、

んでも、あとは小っちゃいのばっかりだったので・・・。

2時間ぐらいの山仕事でした。。。

 

 

が、、、

朝から、力仕事ばっかしで・・・。

夕方、家に帰り。。。

 

 

ちょっと疲れたから、一杯ひっかけると、、、

も・・・。

爆睡。。。w^^;

 

 

この日は塾がなかったので、良かったのですが、、、

夜8時まで気絶してました・・・。www^^;

 

 

だもんで、、、

今日は、もっ・・・。

慈雨も降ってるし。。。

なーんもしなーーーいっ♪www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^