南へドライブ と 一粒万倍日

おはようございます!^^

昨日は、嵐でした、、、

が、それ以外にも・・・。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび と読むことを知らなかったw)と天赦日と寅の日が重なった日だったようです。。。

そんな日でも~!

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20220327092032j:plain

 

 

関係なく遊ぶ、こっこも居ます!www

んで、そのご飯を作っていたのですが、、、

食材のヌカがなくなりそうだったので・・・。

出掛けるかぁ!となったのでした。。。

 

 

それで、、、

とりあえず、三間の道の駅に行ったのですが・・・。

なにやら催してました。。。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20220327092228j:plain

 

 

 

今日までのようです!^^

が、、、

私の目的は、コレではなく・・・。

以前見つけて、サンポールで錆を落としていたノミ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220327092323j:plain

 

 

 

こういうのが、4、5本ありまして、、、

そういえば、三間の道の駅には刃物屋さんがあったなぁ・・・と!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220327092405j:plain

 

 

 

ということで、、、

とりあえず2本ほど研いで頂きましたっ!

結果が、コレ!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220327092446j:plain

 

 

 

わおっ!!!^^

いいぢゃんいいぢゃんっ♪^^

ってことで、三間の道の駅を後にして、、、

こっこの食材集め・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220327092540j:plain

 

 

 

そして、その足で、、、

宇和島へ・・・。

んで、トムトムさんに教えて頂いていた「中島鮮魚店」さんへ!

実は、道に迷いながら偶然発見!で、お初でした!!^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20220327092723j:plain

 

 

 

でー、、、

店先を覗く・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220327092750j:plain

 

 

 

が、、、

カツオの叩きが・・・。

にゃい!!!(><)

と、思ったら、丁度作り立てほやほやがあり。。。

結果!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220327092856j:plain

 

 

 

夜の晩酌のアテとなったのでした、、、

昨夜は、紹興酒!^^

でも、カツオの叩きを2つは食べられなかった・・・。^^;

んで、話を戻し。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220327092952j:plain

 

 

 

宇和島に来たら、、、

トムトムさんとこ寄らないとねっ♪^^

ってことで、パンを買い・・・。

白いものを頂きました。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220327093101j:plain

 

 

 

これらは、アブナイものではなく、、、www

重曹クエン酸とビタミンCです!

これらを、魔法のレシピで毎日500ml以上飲むと、老眼が治るとな・・・!!!^^

ってことで、今日から始めてますっ♪^^

効果があるといいなぁ~!^^

ってことで、話を戻しますと。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220327093258j:plain

 

 

 

うふふ、、、

好物の「トルティーヤ」があるじゃな~いっ♪^^

もちろん全部、もらいます!!!w

 

 

んでー、、、

話は、小麦の話となり・・・。

確か「はるゆたか」という品種を使っているらしく。。。

inuさん、作ってみない?」と言われ!!!

 

 

清水さんにも声をかけているようなので、、、

よしっ!今年は、伍畝でちょっと作ってみるかなぁ~!^^;

と、思ったのでした・・・。

ってことで、トムトムさんを後にして、更に南下し。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220327093625j:plain

 

 

 

「もく兵衛」さんへ、、、

時々、無性に食べたくなるのです・・・。

猫舌なので、あっつあつはビビるのですが。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220327093757j:plain

 

 

 

並々と、、、

でも、この出汁がめちゃ美味しいので・・・。

結果。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220327093840j:plain

 

 

 

毎回、、、

から~んっ♪

と、なるのです・・・。^^;

んで、閉店の時間も近いというのに。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220327093922j:plain

 

 

 

まだまだお客様が、いっぱいっていうね、、、

ってか・・・。

桜が、満開でしたっ♪^^

ってことで南方探索を終え、帰宅し。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220327094032j:plain

 

 

 

ウチの「静子ばーちゃん桜」、、、

まだまだ1分咲きぐらい・・・。

ってか、靄がスゴイ。。。

 

 

でー、、、

少し休んでいたのですが・・・。

表題の通りの日でしたので。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220327094146j:plain

 

 

 

今年の、お米作り、、、

第二弾!!!

始めますかっ・・・。

まずは、水での選別。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220327094246j:plain

 

 

 

これで浮くようでは、お話にならないのです、、、

次に、水5リットルに塩1.25kg!!!

とてつもない塩分濃度で、選別・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220327094418j:plain

 

 

 

いちお、、、

田力の中野さんに借りてある器具でもチェック!!!

んで、去年はイネの選別をしてなかったので95%は浮いた選別・・・。

今年は、どうか。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220327094519j:plain

 

 

 

おおお!!!

殆どが、沈んだ!!!

今年のは、イネの段階でめっちゃ選別して、イネ1株の束が両手でやっとつかめるようなのを選別してたので、優秀な結果でしたっ♪^^

やっぱ、刈取りの時に選別して、別にとっておかないといけないんだなぁ、、、

と、気付く・・・。

ってことで、塩を洗い流し。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220327094735j:plain

 

 

 

60℃のお湯で10分の消毒もして、、、

すぐに冷やしてあげて・・・。

例によって、井戸にぽちゃんっ♪^^

井戸の温度は13度なので、丸8日間かけると!

4月の4日に、第二弾の播種となります!!

次のポット植えの時は、もうちょっと工夫しよっと♪w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^