こめ と いも

おはようございます!^^

なぜか、、、

カラダが疲れやすくなっているような・・・。^^;

昨日も、だらだら~。。。

 

 

んで、、、

実は・・・。

冗談で、ブログネタのつもりで言ってたのですが。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220320092039j:plain

 

 

 

火鉢に炭を入れ、温室を温めるつもりが、、、

ビニールシートとか断熱材が溶けちゃって~・・・。

とか、笑い話にしてたのが。。。

 

 

板が焦げてて、、、

実は、マジで火事になるとこだったという・・・。

「火」は危険でつね。。。

こーーーーわっ!!!^^;

 

 

ってことで、、、

昨日は、播種して3日経ち・・・。

こめの発芽してるはずの日。。。

 

 

新聞紙をとってみると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220320092317j:plain

 

 

 

おおぉ、、、

今年も、生えてきたっ♪^^

が・・・、しかし・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220320092348j:plain

 

 

 

新らしく採用した方法の方は、、、

あまり芽が出てない・・・。

やはり、ぎゅっとして、土に密着させる工程をしっかりしないといけないのか。。。

ま、どっちにしても生えてくるでしょうけどねぇ~♪www

 

 

ってことで、、、

火事になりそうだったので・・・。

マジで電気毛布が欲しかったのですが。。。

 

 

なんとっ!!!!!!

清水さんが、電気毛布あるよ~っ♪と教えてくれまして、、、

午後に持って来てくれましたっ!!!

清水さん、マジ神っ!

ありがとうございました~っ!!!(><)

 

 

ってことで、、、

午後、寒くなる前に・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220320092722j:plain

 

 

ビニール貼って、、、

電気毛布かけて・・・。

銀の保温シートもまきまきして。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220320092809j:plain

 

 

 

さらに、毛布をかけ、、、

更にビニールをかけ・・・。

これで、20℃ぐらいになりましたっ♪^^

一週間は、こんな感じで1.5葉まで育ってくれる。。。はず!^^;

 

 

そして、、、

午前中でしたが・・・。

愛媛2期生のOJくんが、高校生になってどうするかという面談を、お母さんとしまして。。。

 

 

週1か2ぐらいで来てくれるということになりましたっ!^^

嬉しいことです♪^^

とはいえ、高校生からは、もう大人!

しっかり、自分の足で歩き始めて欲しいですね~!

って、博多にいる卒業生の木村は、、、

今年から、某医療関係の会社で働き始めます・・・。

月日が経つのが早い。。。

 

 

ってことで、、、

夜・・・。

お米も30度ぐらいで温めるならば。。。

サツマイモもいけんぢゃね???と、思いまして!!!w

 

 

f:id:himitunokobeya:20220320093335j:plain

 

 

 

先日、八幡浜に行った時に買ってた「べにはるか」、、、

サツマイモは、毎年失敗してるのですが・・・。

今年こそはっ。。。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20220320093422j:plain

 

 

 

ってことで、、、

今年は、真面目に・・・。

50℃で40分殺菌!!!

から、始めてみました~♪^^

どーなることやら。。。

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^